加茂のマカロニくん

2011年02月05日(土) 23時35分

マカロニの製造を始めた明治末期当時・・・
どんなパッケージで販売されていたんでしょうかね?
どんなメニューがあったんでしょうかね?
発明されたマカロニ製造機ってどのようなものだったんでしょうね?

気になります。

確かに加茂市をあげて、マカロニを使った新たなメニュー開発、イベントの開催、ゆる系キャラクター展開など様々な取り組みを行っているのは分かる。
が、本質が見えない。
県外者の自分にとって、何故「加茂=マカロニ」なのか、全くストーリーが見えてこない。

市内や周辺住民もどこまで認識しているのだろう。
「あぁ、加茂のマカロニね。確かに何かやってるわ」
このぐらいの認識なのではないだろうか。
市をあげての様々な取り組みまで知らないのではないだろうか。
だとると、非常に残念だしもったいない。

では、どうすればいいのか?

話は簡単で、もっとマカロニのこと自体をアピールしていくべきではないのか?

そのためには、マカロニそのものの販売における構成要素が重要になってくる。
例えば、発売当時のパッケージ。
もし、無ければ、当時をイメージさせるようなレトロなデザインとか。
レシピも当時のものとか。

レシピ集もコピーではなく、きちんとお金をかけ、体裁のいいものを作るべき。
構成要素として、
・加茂とマカロニの歴史(ビジュアルを交え)
・当時のレシピ(あれば)
・レストランの詳細(1ページ1店舗の割合でメニューも含めしっかり紹介する)
は押さえ、ガイドブックのようにして、東京都内(新潟アンテナショップなど)に設置。

「加茂=マカロニ」の歴史を、都市圏に向けた観光ガイドブックなどにも積極的に紹介していく。

それもマカロニそのもののアピールを第一に考えて。
B級メニューの開発や、キャラクターの展開などは二の次、三の次。
派手なものより、ベースをしっかりと。

週末、加茂のマカロニくんを目の前に、そんなことを色々考えていたのですが・・・

先日、現場では色々言いながら、引っかかってたんだけど・・・
見れば見るほど、やっぱこのキャラはちょっと・・・
どうしても、安っぽくなってしまう感じがする。

そもそも「加茂のマカロニくん」って、キャラクターありきの企画を連想させるので、やっぱり見直したほうがいいと思う。
しっかりしたベース(加茂=マカロニの認知度がかなり上がった時点で)が出来たうえで、その中から生み出されたキャラクターなら別にいいんだけど・・・

あくまで、個人的な意見ですが・・・

キャラクター自体はかわいいと思います
  • URL:http://yaplog.locolobox.com/archive/1051
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)