娘へのつぶやき

2011年11月11日(金) 0時54分
つい先日まで娘が合宿免許でお世話になっていた
田上自動車学校さんへ営業に伺った。

「あいつも、この風景目にしてたんだよなぁ・・・」

合宿生の宿舎前の駐車スペースに止めた車から降りたあと、
しばし感慨にふけってしまった。

彼女にとって二十歳で手にする免許証は、
これから社会に出て行くパスポートも兼ねている。

過失の度合いに関わらず、起こしてしまった事故により生ずる
社会的責任に対し、親が代わってやることはできない。

手にする免許証には、そのような社会的責任を感じてほしいし、同時に、
合宿免許で経験した“コト”が詰まっていることも忘れないでほしい。

ここで過ごした2週間は、
長い人生において特別な2週間となるだろう。

何もかも初めてづくしで不安を感じながらも、
目的を同じにした仲間との共同生活で救われたこと。

普段の生活では決して知り合えないタイプのひとに、
ちょっと勇気を出し声をかけた時のこと。

卒業する頃、いつもの自分より少しだけど
前向きで行動的になっていたこと・・・

「パパ、なぜ田上だったの?」

田上自動車学校は、
ハードが他校と比べ決して突出しているわけではない。
接客訓練のためコンサルを雇うなど、社員教育に高いコストを
かけているわけでもない。

でも、数ある合宿提携校の中から、
なぜ私が田上自動車学校を勧めたのか・・・

今は、その秘密が分かったと思う。

手にする免許証には、
田上自動車学校の合宿免許で得た、いろんな“コト”も詰まっている。
それを糧に、
自信を持って、これから社会の荒波を突き進んで行ってほしい。

最後に・・・
田上自動車学校のみなさまへ。
このたびは娘とその友人が大変お世話になりました。
少し変わり者の私ですが(笑)
今後ともよろしくお願い申し上げます。



懐かしい風景


ボスとマッキー
  • URL:http://yaplog.locolobox.com/archive/1237
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)