Mランドささ山(篠山自動車教習所) 教習所編

2009年03月13日(金) 9時33分


自動車教習所業界もサービス業の時代と言われて久しい。

そんな中、合宿免許の紹介媒体は、インターネットやパンフレットなどを中心に飽和状態を迎えている。

その肝心な中身は、というと・・・
特典や価格の安さ、集合スナップ写真、派手な施設等々・・・いかにも「安いですよ〜」「楽しいですよ〜」と、判で押したような内容ばかり。

接客まで深く紹介している媒体は、あまり見かけない。
たまに見かけたとしても、「フレンドリー」や「アットホーム」なんて表現程度だが、いかにもウソ臭い。
単に、馴れ馴れしいだけだろ、みたいな(笑)

接客の質を高めるため、具体的な取り組みを行っている自動車教習所は年々増えている。


ここ、Mランド丹波ささ山校でも、スタッフに対し接客に関する様々な教育を行っている。

いくつかある教育プログラムのうちの一つ、毎日朝礼後に行っている15分スピーチを見学させてもらった。


内容は、与えられたテーマについてのスピーチを、その日担当のスタッフが全員の前で発表するというもの。

ありがちかもしれないが、目前の事象を客観的に捉え、簡潔かつ、解りやすく人に伝える技術を求められるインストラクターには、シンプルだけど有効な訓練と思えた。

こうした日々の地道な訓練を通じて作られた商品こそが、Mランド丹波ささ山校の一番の商品なのだと感じた。


拍車がかかる少子化の中、自動車教習所業界でも生き残りを賭け、競争が年々激化している。

勝ち抜くために、施設に投資する自動車教習所も多い。
しかし、ハードよりソフト。接客の質あっての施設だと思う。

これだけの情報社会。
口コミを甘く見る教習所ほど、淘汰されていくのは間違いない。


今回でMランドささ山の合宿ブログ訪問記は一旦終了。
前回からだいぶ間が空きましたが、まだ続いてたんですよ(笑)

Mランドささ山スタッフのみなさんには、大変お世話になりました。
新しい宿舎を見に来たと思ったら、やれスイーツだ、やれ陶芸だ温泉だと(笑)
すべて永井部長にご案内いただきました。
ありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

最後に…
Mランド丹波ささ山校の最大の強みは、まさに「丹波篠山」そのもの。
そのロケーションにスタッフの磨かれた人間力が加わる事で、Mランド「丹波ささ山校」として、本当の魅力を兼ね備えた商品が実現するのだと思います。

たしかに、合宿期間中のゲストは忙しい。
しかし、いくらいいものを作っても、お客様に参加してもらえなければ意味がありません。

滞在中、丹波ささ山校としての「Mランド」を、出来るだけ沢山体験いただく。
その先に貴校の更なる飛躍があると思えて止みません。

2012年春、Mランドは業界初の教育コーチング認定校となりました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)