東京築地魚河岸「飲茶の菅商店」

2009年04月06日(月) 17時38分
久しぶりに築地場外をぶらり。
平日でも午後になると、すでに店じまいのところも多く、
食事処のあるあたりは、それなりの賑わいを見せているものの
全体的には閑散とした感じ。
まぁ、特別何が目的という訳でもないし・・・

普段あまり行くことのない、独特の空気感の中をたまには、
ブラっとするのもいいもの。

話は変わるが、東京には地方の物産館が結構ある。
パッと思いつくだけでも、
有楽町、銀座、日本橋、新宿、品川、池袋など。

珍しいところでは南青山。
ここは福井の物産館があり、そのまま表参道方面に行くと、
新潟の物産館がある。
だいたい一つのエリアには必ず複数の物産館があるから、
興味のある県の物産館に行く機会があったら、
事前に調べて近くにある他県のも覗いてみるのもおすすめ。

馴染みがなくても必ず意外な発見がある。
ちなみに、ここ築地場外にも、高知県の物産館がある。
その名も「コウチマーケット」。まんま(笑)

途中で思い出し、ふらり中を覗いてみると、
相変わらず産地直送モノが所狭しと並んでいる。
定番のカツオ系や柚子系などはもちろん、
珍しいところで、キビナゴのフィレを発見!

どうやらアンチョビのようなモノらしいが、
酒の肴としてそのまま食べてもイケるらしい。
カツオの酒盗、キビナゴのフィレ、柚子ぽん酢醤油などを数点買い、
観光パンフや地元のフリーペーパーを数冊いただく。

再び路地をブラブラしていると、今度は焼売のウマそうな匂いが・・・

角を曲がると、
数メートル先に観光客らしきおばちゃん達で賑わっている店がある。
どうやら匂いの元はそこらしい。

近づいていくと、店先から立ち込めている何やらウマそうな湯気。
お店の名は、
築地魚河岸「飲茶の菅商店」

おばちゃんの肩越しに覗いてみると、蒸篭(せいろ)の中には、
焼売と一口サイズの肉まんが入っている。


主は冷蔵されている持ち帰り用だが、蒸されている方も人気。
もちろん、おばちゃん達はその場でパクついている

持ち帰りで焼売を買ったあと、急にお腹が鳴りだしたので、
蒸篭の中のプチ肉まん(80円)をその場でいただくことに。




かぷっ・・・



一口サイズだけあって皮は薄め。
思ったよりも贅沢に肉を使っていて、結構肉汁もある。
小さいながらも、肉のうまみが感じられる一品。
そしてなにより、このあっさりした味付けに何個でもイケそう(笑)


プチ肉まんの味を路上で堪能した後は、新富町方面をブラブラ・・・
青森物産館へ向かう。


青森といえば、リンゴと南部煎餅。

狭い店内で、棚割りが津軽藩と南部藩にバックリ
分かれているように感じたのは気のせいだろうか(笑)

珍しいところで、
リンゴの輪切りチップス「津軽」を買ってみた。
よくある油を使わない野菜のチップス同様だが、
その歯ざわりと素朴な味で、まさに一度食べたら止められない!


その日の夕食、
「飲茶の菅商店」の持ち帰り焼売(90円)を食べてみた。
安い焼売独特の臭みがなく、モッチリした食感。
シューマイにしてはジュワ〜っと口の中で広がる
肉汁とコクがたまらない。



あとでネットで調べてみたところ、
鹿児島県アベル牧場で育てられたアベル黒豚の肩ロースだけを
ふんだんに使用したとても贅沢な黒豚シューマイとの事。

ほう・・・

また、その店は、
落語家の立川談春が、前座時代に談志師匠の命により、
一年間修行していた築地のシューマイ屋としても有名と書いてあった。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)