合宿免許ブログ的訪問記 北播ドライビングスクールC

2009年04月28日(火) 16時49分
合宿免許ブログ訪問in北播ドライビングスクール
お風呂&湯上り編


夕食の後、大西社長と営業の石田さん、当方boss-tとオレの4人で再度食事へ。

大西社長(以下、大) 「魚と肉どっちがええ!」
boss-t(以下、t) 「夕飯食べたばかりなので、軽めに魚で・・・」

車で隣町の西脇市まで。
石田さんの運転で走る事20分くらい。やがて1軒の焼肉屋さんが・・・

 「焼肉でええか!」

人のハナシをあまり聞かない方である(笑)

部長Y(以下、Y) 「社長、肉ですか・・・もう食べられませんって(笑)」
 「だから言うたやんか!夕飯は少しにしとけて!!」
Y 「でも一応、教習所さんの食事を食べるのも仕事ですから・・・」

ここは結構・・・というか、地元でもかなり美味しいと評判の焼肉屋サンでは?
牛肉もさることながら、ホルモン(特にマルチョウ)が良かった。

う〜、腹減ってる時に来たかった・・・(涙)

炭火の上でジュウジュウ焼かれている肉やホルモンを突っつきながら・・・
話題は景気の悪い業界ネタから大田道灌の江戸城、一姫二太郎などなど、大西社長の話は次から次へとポンポン飛ぶ飛ぶ(笑)
大西社長の頭の中では繋がってるんだろうけど、こっちは話についてくのがやっと。

まぁ、そんなこんなで宴も終了!大西社長!ごちそうさまでしたぁ!!

で、帰りの車の中。
石田(以下、石) 「もう少しすると教習所の近くではホタルが飛ぶんですよ。そりゃもう幻想的で…」
t・Y 「へぇ・・・」

すっかり大西マジックにハマった2人の気の無い相槌。

石 「それと教習コース内には、夜中たまに野ウサギや鹿なんかも出ます。昔は猪も出たんですよ。今は出ませんけどね」
t・Y 「ナヌ!鹿、野ウサギ!」

昆虫には興味を示さないが、動物となると異常に反応する2人。
全くもってロマンチックのかけらもない(笑)

この日の泊まりは校内宿舎。
教習所まで送ってもらい、お礼もそこそこに動物で頭がいっぱいの2人は早速夜の教習コースへ…
と、ここまで書いてて、文章だけ見てるとなんか怪しいなぁ(笑)

夜のコースをウロウロ(ホントはダメなんだけど)するものの、鹿や野ウサギに遭遇する訳もなく(笑)
ふと頭上を見上げるとくっきりと北斗の七星が…
2人共いつの間にか動物のことはすっかり頭から消え、夜空いっぱいに広がる星々に目を奪われていた。

しん…

人工音は一切ない。
聞こえるのは川のせせらぎ。癒しの音「1/fのゆらぎ」・・・
人工音から決して解放される事のない都会での慌ただしい生活・・・忘れていた何か・・・
ほんの数分だったけど、すごく贅沢な時間を貰った気がした。

結局動物にはあえず(笑)宿舎に戻り早速お風呂へ。

北播ドライビングスクールの男子宿舎は共同浴場。
入っていくと1人いる。なんか気まずい雰囲気というか…
こういう時って取っ掛かりがないと、なかなか声をかけづらいもので…
向こうも、見たことない変なオッサンが入ってきたと思ってるんだろうなぁ(笑)

お客さん(以下、客) 「熱いお湯入れていいですか?その前にちょっとお湯抜きますけど…」

先に声をかけられる。

Y 「うん。お湯ぬるいもんね」

その後、風呂場では声を交わさなかったけど、また脱衣所で一緒になった。

Y 「何日目?」
 「6日目」
Y 「そろそろ仮免だね」
 「そうですね。そちらは今日からですか?」
Y 「いや、取材で今日だけ宿舎に泊めさせてもらってるんだ」

こういう場合、取材と答えるようにしている。
まぁ、何の取材だかわかんないけど(笑)

Y 「ローソンの運転免許ってのやってる」
 「あっオレ、ローソンで申し込んだ。この間まで店でバイトもやってたんですよ」
Y 「あ、ありがとうございます!」

大事なウチのお客さんだった。

まさに一期一会である。

一度話し始めると一気に距離感が縮まる。
その後場所を談話室に移し、合宿に来てから知り合ったという彼の友達も一緒になって、3人で消灯前まで色んな話で盛り上がった。

より相手を理解しようとして話を聞くし、より自分を理解してもらおうとして相手に話す。それは、不安を共有し目的を同じにするからこそ。
合宿免許は短時間で友達が出来、たちまち仲良くなれるとよく耳にするが、こうして実際体験すると何となく、ほんの少しだが分かったような気がする。

(左)お風呂の「客」渡邉クン    (右)友だちの植田クン
2人ともその節はお世話になりました!



山里の自然に囲まれながら・・・
のんびり癒しの合宿免許。

合宿免許ブログ的訪問記 北播ドライビングスクールB

2009年04月28日(火) 14時31分
合宿免許ブログ訪問in北播ドライビングスクール
夕食編


食事は3食ともに教習所専属の賄いスタッフによる手づくりメニュー。
賄いスタッフは全部で8名。繁閑期に合わせシフトを組み対応しているとのこと。

メニューは、
朝食・・・洋食バイキングor定食(日によって違う)
昼食・・・定食
夕食・・・定食

昼、夕食は日によって違うが、2週間サイクルになっており、ストレートで卒業の場合は同じメニューが出ないよう配慮されている。
また、味付けやメニューに関しては時折、社長自らがチェックしている。

で、実際に夕食をいただくことに。
この日のメニューは、
チキンカツ、小鉢数種類の中から一つ、ごはん、味噌汁。ちなみに、ご飯と味噌汁は何杯でもお代わり可能。

カリッとした衣のチキンカツは、あまり濃い味にならないようにとの配慮?からか、あらかじめデミグラスソースがかけてあった。
中濃ソースをかけるより味はマイルドで相性も悪くない。煮物は小鉢の中からさといもを選ぶ。うすあじで飽きのこない味付けだった。

全体的に量もちょうどよく完食した。
あまり濃い味にならないよう献立を2週間単位で考えているのだろうなぁ・・・と思ったのが、食べ終わった直後の感想。

ただ気になったのは、おかずが冷めていた点。すっかり冷たいという程ではなかったが…
大勢の分を一気に盛り付け、カウンターに並べるから仕方ないんだろうけど・・・
しかし、もしウォーマーがあれば活用をおススメしたい。
チキンカツに限らず、何枚かに切り分けるおかずもあるけど、ウォーマーに入れたままカウンターに出し、お客様各自に盛ってもらう方がいいと思う(お客様が何枚取るかは運用でカバーする)。

それと、チキンカツに付け合わせてあった生野菜を残すヒトが多かった。
見ていて「野菜が嫌いだから」ではなく、見た目で箸を付けないという風に感じた。

最近、教習所の方から「生野菜サラダの評判いい」とよく耳にする。
評判のいいところは、いつもと置き場所を変えサラダバーのようにしたり、時間が経ってもみずみずしい状態を保たせるなど、何かしら工夫している。

可能ならば野菜は大きめサラダボールに入れ、こちらも各自好きなように盛ってもらう方がいい。
1時間30分の夕食時間を考慮し数回分に分け、ギリギリまでみずみずしい状態にしておいて、減りの状態をみてサラダボールに追加していく。

好き勝手に色々書かせていただきましたが・・・
今回実際に夕食をいただいて、食事で評判の他校さんと比べても内容は引けを取らないと感じた。
ただ、ちょっとした工夫でもっと良くなるはずだし、これからの合宿免許はそこも目指すべきだと思う。

また、食事は五感!味もさることながら見た目(演出)も大事。
立派な食堂はある!賄いさんのユニフォームをコックコートにするだけでもガラッと雰囲気が変わるはず!!

食堂は敷地内に独立した建物としてある
ただいま仕込み中!
この日のメインメニューはチキンカツ
サイドメニューは煮物
お味噌汁はおふくろの味
チキンカツをデミグラスソースで
清潔で広い食堂
夕食は17:00〜18:30の間
シーズンによっては教習の合間に夕食を食べるって感じ


山里の自然に囲まれながら・・・
のんびり癒しの合宿免許。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)