高校野球TV観戦記

2010年08月19日(木) 6時12分
この数日、外に出れば約40度の熱波状態。
平和祈念展示資料館やゲゲゲのやなな等で2日間外出した以外は高校野球のTV観戦に明け暮れる。

その高校野球もそろそろ大詰め。
広陵、聖光、関東一、仙台育英と・・・シゴトや個人的に関連ある高校を応援していたのだが、準々決勝までに全て敗退してしまった。

その中でも特に応援していた関東一は先週の日曜日も合わせ、今回甲子園での全4試合をTV観戦することが出来た。

TV受けする選手がいないのか、熱闘甲子園をはじめマスメディアでの取り扱われ方もイマイチだが、機動力を生かした関一野球のレベルの高さを全国に充分アピールできたのではないだろうか。
関東一が誇る俊足快打、山下・澁澤の1、2番コンビ。
破壊力抜群の伊藤・宮下・本間のクリーンナップ。
下位打線ながら相手に気を抜かせない羽毛田・小山・斉藤の機動力。
そして、一昨年から大きく成長した姿を甲子園で見せてくれ、チームを最後まで引っ張り続けたエース白井。

帝京をはじめとする激戦区の東東京大会。その決勝では修徳との死闘を繰り広げ最終回の大逆転で代表キップを手にした関東一。
それだけに、甲子園では1試合でも多く試合をして欲しかった。
残念ながら4試合目で負けてしまったが、地元の方々や関係各位は残念というより、よくやったという気持ちでいっぱいなのではないだろうか。


シゴト関係で応援していたのは北部日本自動車学校系列の聖光と中国自動車学校系列の広陵。

この2校は緒戦での対戦となった。
中井監督率いる広陵は、全国でもナンバーワンの統制の取れたチーム。私生活を含めてスキがない。
聖光の斎藤監督がかねてからお手本とするチームだ。08年のセンバツ前には、大阪入り後、わざわざ広島まで出向いて練習試合をお願いしたほどだ。
その練習試合ではこんなことがあった。グラウンドに到着し、あいさつするやいなや、中井監督の第一声がこうだった。

「ベンチは何塁側ですか? 相手のピッチャーはどんなタイプですか?」

一塁側で、相手は沖縄尚学高の東浜だと告げると、中井監督は選手に一塁ベンチを空けるように指示。
先発には東浜と同じ本格派右腕の中田廉(現広島)を起用してくれた。

この配慮に斎藤監督は部長と共に感激する。なおさら、広陵高を目標にする思いは強くなった。
あれから2年。聖光は目標のチームに1−0で勝利する。


今大会、最も注目されているのは、島袋を擁する興南だが、その興南に3回戦で仙台育英、準々決勝で聖光が挑んだ。

仙台育英は序盤から先発の田中が打ち込まれ4失点。
4回以降、リリーフした木村が興南打線を完璧に封じ込めたものの、島袋を最後まで打ち崩すことが出来ず1−4で敗退した。

聖光は2回に3長打を集めて3点を奪い序盤から理想的な展開に持ち込む。
しかし3回以降無失点に抑えられ、守りでは興南打線の圧倒的な攻撃力の前に3−10で敗退した。

残念ながら、もう応援する高校は全て敗退してしまったが、ここ数年で最も充実した甲子園TV観戦だった。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)