合宿免許ブログ…のはず 〜速報〜

2010年08月21日(土) 14時57分
夏の甲子園、沖縄の興南高校が初優勝!
春夏連覇達成!!


ささはた界隈の商店街

2010年08月21日(土) 14時28分
ささはた界隈の商店街は京王線の笹塚駅と幡ヶ谷駅エリアの商店街。
笹塚・幡ヶ谷・西原の10商店街連合会で形成されている。

まずは笹塚方面から。
最初の商店街「京王クラウン街笹塚商店会」は、笹塚駅改札を出ると同時、京王線の線路ガード下がすべて商店街になっている。服飾、飲食店を中心に高架下系のよくあるパターンの店舗形成。
北口に進み、駅ビルを出たところから「笹塚大通り商店街」が始まる。まもなく甲州街道が目の前に、京王線に並行して東西に走る甲州街道に沿って東は中野通りとの交差点から、西は環状7号線の手前までが商店街になっている。場所柄、居酒屋飲食系を中心に様々な物販系などが点在する。昔、アーケードがあったらしいが今は無い。
笹塚駅から中野通り方面へ向かっていくと、左手に「十号通り商店街」の入り口が見えてくる。

十号通り商店街

少し入ったところに気になる店「麦の家」を発見!腹ごしらえをすることに。

商店街に入り右手最初の路地沿いに
「麦の家」がある。


麦の家の680円ランチはメインのおかずを数種類から2種選べる。チキンカツチーズ乗せ+ハンバーグをオーダー。業務用の食材を使わず、手づくりの優しい味だった。

麦の家のチキンカツチーズ乗せ+ハンバーグ。これぞ家庭料理の味!
シャリキンもあり

初心者用マジック教室 
土曜日 16時から千円  17時からは飲食&練習で2千円

な、なんと!「8回でマジシャンに仕立てますよ」とのこと
“第2のあのっちを最短距離で目指したい方、ぜひご一報を!”
予約は2人以上から、受付3日前まで TEL:03-3374-7792 麦の家
※2人集まらない場合は、私かSO-TAまでご相談を!お付き合いできるかもしれません

そうそう・・・
商店街めぐりでした(笑)
十号通り商店街は、先の2つの」商店街と違い、飲食店は少なく、生活密着店舗が多い。

しばらく進むと、水道道路に当たる。この水道道路、明治19年に流行ったコレラの影響で、水路改良の必要が迫られ、明治29年につくられた玉川上水新水路跡とのこと。
当時、新水路にかかる橋が新宿から順に番号が付けられ、その番号が通りの名称“十号〜”として使われている。。
なお、水路は関東大震災で損傷したため、昭和12年に甲州街道道路下に別の水路を設けたため、その水路は廃止。今の道路に姿を変えたということです。

その水道道路を突っ切っていくとそのまま、「笹塚十号坂商店街」に突入。
ここまで来ると駅からだいぶ離れることもあり、民家が目立ち店舗数も少ない。店舗はもちろん生活密着系中心、飲食店も多少あり。落ち着いた雰囲気の店が中心。

笹塚十号坂商店街




このあたりまで来ると人通りも少ない

笹塚駅方面に戻り、「京王ささづかショッピングセンター」、「笹塚ショッピングモール21」をさらっと覗いて「笹塚観音通り商店街」へ。

笹塚観音通り商店街

8月の最終土日は笹塚観音縁日まつりが行われる。















歩いて、幡ヶ谷方面へ。
数十分歩いていくと途中から「西原商店街」に入る。

西原商店街

10商店街連合会唯一の銭湯がある

商店街に入ってすぐのところに江戸市民の上水道だった旧玉川上水跡がある
現在では都会にあるとは思えない木々に囲まれた遊歩道になっている
琉球食堂前ベンチでの森林浴がおすすめ


西原商店街をぶらりした後は、幡ヶ谷駅方面へ向かう。駅を抜けたところで甲州街道にぶつかる。
笹塚大通り商店街と同様に甲州街道の両サイド、笹塚駅前から西の中野通りまで続く商店街が「幡ヶ谷商店街」だ。商店街の中では一番の商店数がある。

幡ヶ谷駅前の甲州街道を渡ると、最後の商店街「幡ヶ谷六号通り商店街」がある。

幡ヶ谷六号通り商店街
商店数では、10商店街中2番目に多い


この日は相当暑かったが、各店舗の風鈴が“せめてもの・・・”
といった感じで、涼しげな音色を奏でていた。


定番のインド料理店も押さえていてショップのバランスもいい
中でも特におすすめは、商店街に入ってすぐ右側にある八百屋「八穂昭」
新鮮!安い!SO-TAも絶対に感動するはず


相変わらず、予備知識無しでエリアを決めて行くのだが、今回はこんなに商店街が分かれて存在しているとは思わなかった。
また、こういうケースで同エリアに細かく商店会が分かれている場合、互いの利害関係から、ひとつのまとまった活動が出来ないものだが、ここは、ささはたの総称で情報サイトも運営している
当然のことながら、お客さんは駅近くに集中。土曜の日中というのもあるが、駅前から離れている商店会はかなり人通りが少ない。これだけ同エリアの商店会が分かれていると、商店会間の格差は激しいと思われるが・・・
でも、空き店舗が少ないのは、平日の夕方は賑わっているのかもしれないし、それだけ人口も多いということだろう。

とにかく、例年と比べてもヒジョーに暑い今年の夏。
正直、笹塚あたりでバテバテに・・・
西原あたりでスイッチを入れなおし、幡ヶ谷まで来ると、もうアスリートのようだった(笑)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)