突発的ふるさとアンテナショップ巡りA

2010年08月25日(水) 23時09分
気を取り直して新橋方面へ。

「食のみやこ鳥取プラザ」のコンセプトは「東京にいながら鳥取を感じられる場所」。1階は鳥取県の魅力を情報発信しながら、旬の農林水産品、加工品の販売を、2階では産直の素材を活かした料理の提供を行っている。そういえば以前、ここで妖怪に遭遇するという不思議な体験があった(マジで!)。



愛媛&香川の「せとうち旬彩館」は、隣接県同士の共同出店という珍しいパターンのアンテナショップ。両県の特産品の販売は1階にて。2階では瀬戸内の郷土料理の提供や観光情報の発信を通して両県のイメージアップを図っている。





有楽町へ戻り、駅前の交通会館へ。
ここは複数のアンテナショップが入っていて、ハシゴするだけで各地を旅した気分になるという、アンテナショップフリークにとって聖地のようなところ。

外では、毎週末になるとマルシェが開催される
「交通会館マルシェ」は毎週土曜日・日曜日、祝日の11:00〜17:00、有楽町・東京交通会館1階ピロティで開催している。スタッフが全国からセレクトした生産者が20〜30ブース参加。産地直送の野菜やお米、旬の果物はもちろん交通会館マルシェならではの品々も沢山並び毎週末賑わいをみせている。



「どさんこプラザ」は、北海道の委託を受けて、札幌丸井今井が運営。さすがは食の宝庫!都内のアンテナショップの中でも屈指の人気を誇る。店内の買い物客はもちろん、店先も大人気のソフトクリームを片手にした人で賑わっている。





「The博多」は一見、福岡のアンテナショップっぽいが、九州他県のものもあり品揃えからして違うという事がわかる。ところで、福岡が独自のアンテナショップを持っていないのは意外な感じ。もしかしたら、それぞれの地域の個性が強すぎて、まとまれないのかも。いずれにせよ、The博多は“うまかっちゃん”が手に入る貴重な店であることは確か。


The博多の反対側の並びにあるのが富山のアンテナショップ「いきいき富山館」。約800品目の山海の幸や工芸品をバランスよく仕入れている。東急ハンズの超ロングラン商品「ケロリン」グッズはここでも手に入る。観光情報をはじめとした富山に関する資料・パンフレットは同じフロアの別テナントで取り揃えている。



静岡県のアンテナショップ「しずおかプラザ」は狭い店舗。静岡県東京観光案内所というのが正式名称だけあって、観光パンフの入手を中心に県内物産品を展示。販売は加工品のみほんの一部といった感じ。モト冬樹似の所長がいい味を出している。




「秋田ふるさと館」は、人々の生活の知恵から生まれた「きりたんぽ」「いぶりがっこ」「しょっつる」などの郷土の味、匠の伝統の技が生み出す「樺細工」「曲げわっぱ」などの工芸品などを取り揃えている。アンテナショップの出店としては古いだけあって、商品バランスがいい。なお、観光情報はひとつ上の2階にある「秋田まるごと情報プラザ」にて。


「むらからまちから館」は、ありそうでなかった全国の産直品の総合店。お菓子、野菜、畜産、調味料、お酒、さらにご当地コスメまで販売する。全国商工会連合会が母体のため、各市町村レベルの少量しか流通しないレアものが手に入ることも。観光系パンフやタウン誌なども広く浅くバランスよく集めてる。



高知の小なすと熊本の大なす。
こうやって地域の野菜を買ってきて比べてみるのも楽しい。


ふう〜
まわってきたところ一気に紹介しました!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)