茨城名産干いも

2011年02月14日(月) 23時01分

バレンタイン当日、友部自動車学校の常井社長から「干いも」が届く。

「ふ〜ん。スライスしてないんだ」と、オレ。

茨城在住のコールセンター姐さんの話によると、小さめのものを選って “丸干し” にするんだとか・・・

「小さい頃、干すのよく手伝わされたっけ」干いも片手に大いに語る姐さん。
いったい何十年前の話ですか?

良質の芋を手間ひまかけ天日乾燥で仕上げた
量産できない貴重な一品!
自然の甘みが深い味わいを醸しだしている


「丸干しいも」は、干すのに約2週間を要し、手間もかかるため生産量に限りがあるとのことから希少価値とされている。
早速、常井社長にお礼の電話を入れたところ、昨年の猛暑で芋の成育状況があまり良くなかった為、今年は特に入手困難とのことでした。


常井社長さま
お気遣いありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

部長Y

茨城名産 特選干いも
(有)丸巳屋商事・食品部
茨城県笠間市笠間1967-2
TEL:0296-72-0028
<地方発送OK!>

松浦漬本舗「松浦漬」

2011年02月14日(月) 0時10分
共立自動車学校( 日野大野 )さんの手土産のつづき。
次は松浦漬本舗の松浦漬。

勇壮な捕鯨絵巻を描いた昔ながらのデザイン
レトロなパッケージと門外不出の味で知られる、“鯨の軟骨の粕漬け”の松浦漬は、佐賀県唐津発の高級贈答品として知られる。

伝承の製法と味・・・秘伝「松浦漬」とは?
先祖代々その製法の流出は一切禁じていて、メモとして記録に残すことはもちろん、作業場でのやりとりも隠語を使うなど、家伝の秘法として代々口伝えのみで受け継がれている。

現在も、松浦漬の味付けや調合の比率を知るのは社長ただひとり。
次の代に受け継ぐその日まで、最終工程は必ず社長自らの手で行う。

明治25年の創業以来、松浦漬の伝統製法は一子相伝。
こうして、守られている伝統の味は、滑らかな舌触りの漬け床とその中に隠れている軟骨のコリコリとした食感がたまらない。

甘めに調味された酒粕は、まさに九州の味!
日本酒か焼酎・・・何杯でもイケます。


レトロなんだけど今でも古さを感じさせない
この完成度はスゴイの一言

鯨の頭骨の中心にある骨の中にある軟骨
いわゆる“かぶら骨”を使用している



長島常務、三海部長。
先頃はありがとうございました。

2月も中盤を迎え繁忙期の教習真っ只中ですね。
そのような中、忙しさに追い打ちをかけるような次期パンフの情報収集依頼・・・
ホントに恐れ入ります。

昨年は、龍馬効果を狙い、私みずから力を入れてページのデザインをさせていただきました。が・・・

「昨年の長崎県の観光客は“龍馬伝” 効果で大幅UP!」

のようにはいかなかったようです

「老兵は死なず、ただ消え去るのみ・・・」
次のパンフ制作はフレッシュな担当を充てましたので、期待が持てそうです。

九州版の価格についても趣旨を伝え担当に任せています。
あとは現場同士でよしなに・・・です。

今後ともよろしくお願いいたします。

部長Y

追伸
殴り合いだけはお互い避けましょう・・・では。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)