久しぶりのコニちゃん

2012年02月06日(月) 0時19分
先日久しぶりにコニちゃん、DJ TAKAMIの3人で飲んだ。

コニちゃんが弊社を辞めて3年。飲んだのはいつ以来だったろうと思い、ブログで調べてみたら09年3月だった。

たまに連絡を取っていたので、だいたいの近況は分かっていた。複数の会社で、いずれも社長に直接請われ、新規部署や新規事業の立ち上げに関わってきたと聞いている。

彼を知る経営者は、新しく何かを始めようとする時、そのスタッフとして彼のことを思い浮かべるのだろう。それはひとえに彼の温和な人柄にあると思う。

彼は弊社の前身「コンビニ免許」立ち上げ直後のメンバーでもあった。

初出社の日、はじめに色々説明してくれたのが彼だった。

話しを聞いているうちに、不安と緊張で重かった気持ちが、すぅ〜っと軽くなっていくのがわかった。このときのことは、今でも本当に感謝している。

業界素人の我々の中にあって、業界を知る彼は貴重な存在だったが、それ以上に彼の温和な気持ちに救われるところが大きかった。

当時、彼は事業立ち上げの手伝いとして他社からの出向だったため、弊社の新規採用人員が充実してきた時点で元の会社に戻ることになったのだが
数年後に職場を共にすることになる。

私と一緒仕事をしたかった。
入社に際し、そう言ってもらえるのは非常に嬉しかった。

しかし、私の心境は複雑だった。
その頃になると、会社は彼のイメージする立ち上げ当初のような組織ではなくなっていたのだ。

彼がこの業界でやりたいことと、彼に対する会社の要求が全くかみ合わないであろうことは容易に想像できた。

それでもその生真面目な性格で、朝早くから夜遅くまで淡々と仕事をこなしていた。だが、日を重ねるごとに、彼の落胆がひしひしと伝わってくるのが分かった。

退社を切り出されたのは突然だった。

あぁ、やはり・・・

今でもコニちゃんを気にかける教習所関係者は少なくない。


御徒町の老舗酒場「佐原屋」にて

佐原屋→ま〜ちゃんの黄金リレー

  DJ TAKAMI     コニちゃん


先日の飲み会は本当に楽しい時間だった。
話しているうち、コニちゃんとそのうちまた一緒に仕事ができるのではと
予感させる会でもあった。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)