一日の始まりは朝礼から@

2012年02月09日(木) 0時16分
一日の始まりは朝礼から
〜朝3分のホウレンソウを通じてチームワークを高めよう!〜

先日、フォルダにたまっていたファイルを整理していたところ、古いメモやレポートが出てきてしばらく見入ってしまった。その内容から、現場をまとめるべく日々苦悩していた頃のことが脳裏によみがえってきた。

当時、事業体はきちんと組織化されていなかった。
各セクションにリーダーはいるものの役職者は存在せず、業務に就いたのも皆同じ頃で仕事の経験値も横一線だった。

ただただ事業を軌道に乗せる事のみを考え、メンバー全員で必死に日々の業務にあたっていた。

サービスインからひたすら突っ走って約半年。一区切りついたあたりで、何とも言えない燃え尽き感が現場を覆う。

現場では、いつのまにか人が集まり、各自の役割を淡々とこなし、いつのまにか退社していくといった雰囲気が毎日続いていた。もちろん挨拶程度の声は掛け合うものの、何となく白々しい空気が漂っていた。

当初こそ事業成功に向け結束していたメンバーも、上層部のゴタゴタで体制が変わったあたりから、意思の疎通が図れなくなり気持ちがバラバラになっていた。

それでも、この仕事に対するメンバー全員の思い入れは強かった。一人ひとりの頑張りが連動し、まとまらなければいけないと誰もが思いつつも、日々の忙しさの中でそのきっかけをつかめずにいた。

ある日、ひとりのメンバーが朝礼をやろうと言った。
ここで働く者のけじめとして、みんなで集まり顔を合わせることからもう一度始めようと言った。

初めはただ集合して挨拶するだけだったが、やがて申し送りや昨日の営業実績報告など、メンバー全員が同じタイミングで情報を共有する場となっていく。

朝礼を行うようになってから現場の雰囲気も良くなっていった。
バラバラになっていたみんなの気持ちを朝礼がひとつにしてくれた。

しばらくすると、日々交代で一言スピーチを取り入れるようになる。
朝礼はただの連絡会ではなく、自分を高める場としても活用されていくことになる。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)