ひそかな恩返し

2012年06月25日(月) 15時50分
池袋マルイで2週にわたって行われた、大学生向け平日開催の店頭販促が先週無事終了した。

5月の営業巡回で、大学が近くにある店舗には、店頭販促をこれまでの土日から平日開催にできないか提案をしてきた。

中でも池袋店は立教大がすぐ近くにあり、また今回、免許販売窓口であるエポスカードカウンターが8階から1階に移動。

しかも、立教大通り側の入口を入ったすぐ右脇にあり、販促と申込み場所がガラス扉1枚で仕切られているだけという、販促から即日の販売につなげる意味でも非常に好条件なのだ。

ところで、一昔前なら、免許といえばみな“マルイ”と言ったものだが、残念ながら今はそうではない。

昨年の春、エポスカードと当社の業務提携がスタートし、私が本格的に営業を担当することとなった秋ごろのこと。

初めての販促で、お客様の意識の中に、当然マルイと免許が繋がっているものと思っていたところ、知らない人のあまりの多さに愕然とした。

我々の営業努力として、インターネット集客もさることながら、まずは店舗の活性化、マルイで運転免許を商品として扱っていることのアピールから始めなければと思った。

昔ほどの勢いはなくなっても、業界内における対面販売での合宿免許集客はNo.1だ。

圧倒的なブランド力を武器に、まだまだ数字の伸びしろはある。

当社の免許事業がスタートした頃、素人集団がどうやって免許を売ればいいのか分からず、マルイに行ってよく勉強させてもらった。

個人的には、今、そのときの恩返しの気持ちで営業にあたっている。

最後に・・・
今回ご協力いただいた、
妙高自動車学校つばめ中央自動車学校昭和ドライバーズカレッジの各営業ご担当者様へ。
池袋マルイ店頭販促の件につきまして、このたびは急なお願いにもかかわらず快くお引き受けいただき、本当にありがとうございました。
今後とも、弊社同様、エポスカードの合宿免許をお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

部長Y


妙高自動車学校の様子


つばめ中央自動車学校の様子


昭和ドライバーズカレッジの様子


店頭販促期間は、臨時で従業員バッジを付けるので社員食堂が利用可能。
定番のカレーの他、定食や麺類は日替わりでメニューが変わる
この日の麺類は、「ベトナム風アジアうどん」。
文字通りベトナムフォーのうどん版。
パクチーの効いた夏のヘルシーな一品を、リーズナブルな価格で提供。
しかもサラダは取り放題で、社員の身体もいたわる。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)