奇跡のひるめし82

2013年05月02日(木) 19時49分


【おべんとう】
玄米ご飯きざみ梅
おくら胡麻和え
焼き鯖
いりどり
ウインナー
ハムたまカツ
豆腐とワカメの味噌汁
【てぬぐい】
こいのぼり


GWに入り、平日出勤してきたパタケと
久しぶりにランチが一緒になった。

聞けばこの1ヶ月、食事改善で5キロ減とのこと。
ランチの中身を見るとボリュームたっぷり、野菜中心のメニュー。
基本は糖質制限のようだが、彼女曰く、
「脂肪を燃焼するために、定期的に思いっきり
炭水化物を採るのがコツなんですよ〜」

ふ〜ん。

そもそも糖質制限ダイエットのメカニズムは、
「糖質を摂ると血液中に増えたブドウ糖(血糖)を筋肉細胞に
取り込ませるため、インスリンというホルモンが大量に出される。
筋肉に取り込まれたブドウ糖は細胞内でエネルギー源として使われ、
グリコーゲンとして蓄えられる。
しかし、この一連のプロセスで利用されずに余った血糖は、
中性脂肪として脂肪組織に貯め込まれてしまう。
だから糖質を摂ると太るのであり、
インスリンが肥満ホルモンと言われる所以だ。
ならば「糖質」を摂らなければいい。あるいは制限する。
そうすることで身体が、体内に蓄積された脂肪を燃やして
エネルギーとしていく。
肉や魚、豆腐類なら、食べても食べても痩せていく。」
(おやじダイエット部の奇跡より引用)


理屈はそうなのだが、ここで問題になるのが満腹感だ。

いくら「肉や魚、豆腐類なら、食べても食べても痩せていく」
と言われても、経験上、過ぎればダメではないかと思う。
満腹感を得るために、肉類など高タンパクものを食べ過ぎれば、
結局必要以上のカロリー摂取になってしまう。
(しかも、飲酒が重なると満腹中枢がマヒするし・・・)

満腹感を得るには何といっても、
炭水化物が一番リーズナブルで効率がいい。

実際、糖質ダイエットを始めて以降、この満腹感は無視できず、
食費も糖質制限を行う前よりかかるようになった。

ちなみに、おべんとうのコメントで、
「食べ応え」が目立つのは、そういう理由からだ。

ゆえに糖質制限メニューは、
単に炭水化物を減らせばいいというものではなく、満腹感を得つつも、
高カロリーにならないようメニューづくりが大変。

一方で、日々の生活でトレーニングを行っているヒトは、
炭水化物は不可欠だ。

運動の中でも特に有酸素運動は脂肪燃焼に有効だが、
当然ながら運動の際、身体を動かすのは筋肉だからだ。

血糖が少なくなることで、
身体はグリコーゲンの消費を控えるようになる。

すなわち、血糖が少ないとエネルギー消費の低い身体になり、
逆にちょっと食べただけで太りやすい体質になる。

よって運動している場合は、糖摂取効率のいい炭水化物が有効になる。

そういえばパタケ、フェイスブックで毎日走ってるってUPしてたな。
そもそも、炭水化物採るだけじゃ脂肪は燃えないよ(笑)
定期的な運動とセットだからだよ。

と、言いかけたけど、中座してる間にパタケは仕事に戻ってしまい
言いそびれてしまった・・・

まぁいいや。
ひとつの側面で突っ走ってしまう彼女らしい(笑)
次回会うとき、どうなっているかな。

さて、本日のおべんとう。
最近、定番になりつつある焼き魚。今回は焼き鯖。
脂ののりもよく美味い。
そういえば青魚の皮って脂肪燃焼に効果あるんじゃなかったっけ?

ネバネバとゴマの風味が絶妙のオクラ、ド定番のウインナー。
色とりどりのいりどりと続いて、いよいよハムカツに箸をつける。

このハムカツ、只者じゃない。
なんと、ゆで玉子入り「ハムたまカツ」なのだ。
ハムとゆで玉子の共演で食べ応えあり。満腹感もバッチシだ。

さぁ、明日からゴールデンウイーク後半。
100キロウォークに向けた1人合宿の予定。
炭水化物を上手に採りながらがんばろう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)