着る「ラーメン二郎」

2009年05月31日(日) 0時48分
このTシャツを着ていても従業員ではありません。

ラーメン二郎の社訓をプリントしたTシャツが発売され話題になっている。

エフゼットが運営するネットショップ「エルーセラ」と東京を中心に首都圏で店舗展開する「ラーメン二郎」が共同で作ったもの。

熱狂的なファンを持つ事でも有名なラーメン二郎。社訓を覚えたい、常に一体となりたい人にオススメとか。

ラーメン二郎の店員が着用しているTシャツとはデザインが若干異なる。

日本語版と英語版の2種類があり、サイズはL版のみ。価格は2,980円。購入は1人2枚までの限定。


5/27日経流通新聞より

曙橋難民

2009年05月30日(土) 2時27分

TAKAMIX&クドシンと3人で久しぶりに四谷でも。
ところが、給料日後最初の金曜ということもあり「のんき」でフラれ、そのまま曙橋に下り「福よし」でフラれ…
まさかの曙橋難民になってしまった!
曙橋界隈をさ迷うこと十数分。やっと見つけたあけぼのばし通りの「紅とん」で難民生活にピリオド(笑)

店ではホッピー片手にプロ野球談議で大いに盛り上がり、そのうち会社で野球チームをつくる話しまで出てきた。
まぁたいていこの手の話しはその場限りで終わるものだけど、元々この話の出所は副社長らしい。

そうとなれば話しは別!

早速、別の場所で副社長と飲んでるRに連絡し合流。

急遽野球チーム創設ミーティングを行うべく5人揃って四谷のカラオケスナックへ!

でも店に入った途端、肝心の野球話はどこへやら。全員切れ目なく歌いまくりで飛ばす飛ばす!

そのうち当ブログ初登場のAKIちゃんも合流…

………

で、野球の件どーすんの?
ひょっとしてオレ?



結局あなたは私の愛に
関心を持ってはくれませんでしたね(K代理)


やった!
副社長の決定的瞬間!!
うわっ!突然Rの頭が…


ブログ初登場のAKIちゃん(左)
ん、
ひょっとして、これってWアキ?


みなさん終電終了後までお疲れ様でした

谷中のペルシャレストラン「ザクロ」

2009年05月29日(金) 16時45分
夕焼けだんだん
その先が谷中ぎんざ

JR日暮里駅から谷中ぎんざ方面へ歩いて行くと、夕焼けだんだんの手前左側に何やらアヤしげな雰囲気のビルがある。

そのビルの2階がペルシャレストラン「ザクロ」。
店名もしっかりアヤしい…(笑)

谷中散歩の度に気になっていたこの店。いつも入口の前まで行くもののそこから先は勇気が持てず…(笑)
しかし今回はエイヤの気持ちで!!(笑)

階段を上がり扉の前まで行くと、調理場らしきあたりから「靴を脱いでください!」と店員。
言われるまま靴を脱ぎ、店内に一歩足を踏み入れるとそこはもうペルシャだった!(行ったコトないけど・笑)

テーブルは無く絨毯の上に板を置き料理を並べ、あぐらをかいて食べる本場のスタイル。


で、肝心な料理。
「イランの豊かな食材を使った本場レストランの味。多彩なメニュー」って、外の看板には書いてあったけど…

とりあえずランチメニューに目を通す。

■おなかペコペココース(1人1,000yen)
信じられないぐらい色んなトルコ・イラン・ウズベキスタンのデザートまでの幸せいっぱいのランチコース。

■普通におなかへったコース(1人600yen)
スープ+ライス+カレー+ミニ前菜+ナン チャイ付ザクロの日替わりお昼ごはん。

■コバラがすいたコース(1人350yen)+150yenでチャイ、スープ付
イランのライスとカレーとナンのお得なワンディッシュランチ。

わかりやすいと言えばわかりやすいメニュー(笑)

結構おなかも減っていたし、1,000円だしおなかペコペココース・・・

ん、ん、ん、隣の席?スペース?へ次々運ばれてくる尋常ではない料理の数々!

ま、まさか・・・
恐るべし、おなかペコペココース!!
とにかく信じられない量と値段で隣客を圧倒しまくっている!!!

そして、圧倒されるのはそれだけではない。

「あの外人こっち見てるよ〜」

「お嬢さんに気があるんじゃない〜」

「目で殺せぇ〜」

イラン人の店主が流暢な日本語で怪しげなセリフを連発しながら突如登場!
女性客相手にちょっかい出してたかと思いきや、今度は民族衣装を着せて遊んでる。
まぁ、衣装を身に纏った女性客も、まんざらではないみたいだが…
それにしても、お客に対し食べていようがいまいがお構いなし!

ちょっと…いや、
かなりウザイと感じ始めた頃…

ヤベ!目が合った!絡まれるかも!!

平静を装い普通に食事しながらも心臓はバクバク状態!

「隣のお客さん食べ放題なのに食べないって。もったいないねぇ〜」
店主がこっちを見た!

うわ〜ホント来た!!!
ヤバイ!!

「ハ〜イお兄さん。食べる?あ〜んしてぇ〜」

……あ〜ん……

反射的に思わず「あ〜ん」してしまった…(笑)

「あらっ、このお兄さんホントにあ〜んしたよぉ〜ボクにホレたらダメよぉ〜」

「あっちのお嬢さん目で殺せぇ〜」

……

それがこの店の流儀なのだ(笑)

たしかに料理は安くてうまいけど…

もう少し、落ち着いて食べさせてくれえぇぇぇ〜(笑)

店主はかなりウザい・・・けど、
★の編集長、はなちゃん、ゆうこりんのような熟女には結構いいかも(笑)

結局、普通におなかへったコース(1人600yen)に・・・

ホテルの朝食

2009年05月28日(木) 20時38分
今回泊まったホテルの朝食を時系列に並べてみました。
バイキングは一通りちょっとずつ皿に並べているので、ごちゃごちゃして見た目があまり良くないかも(笑)
これだけ長期間に渡ってホテルの朝食を食べ続けていると色々感じる事がある。
例えば、それまでは多種類のおかずを好きな分だけ食べられるバイキングがいいと思っていた。
しかし、広島あたりから何だかバイキングは落ち着かなくなってきた。
そして、九州入りしてからは種類が少なくていいから決められた定食でゆっくり落ち着いて食べられるほうがいいと感じていた。

アパヴィラホテル名古屋丸の内駅前
1F豆腐料理居酒屋「茂蔵」のバイキング。
豆腐だけで2種類、湯葉もあった。
特にこだわり豆腐がうまかった。
前の日飲みすぎ、写真を撮り忘れSO-TAに頼んだものの・・・
気の無さが画像に表れている(笑)
しかし中身はなかなか美味しかった。


CANDEO HOTELS亀山
自前レストランのバイキング。
オシャレなホテルに似合わず田舎煮が充実していた。


京都第一ホテル
1F居酒屋風レストラン「葱太郎」の定食。
種類の少なさすら何故か「雅」に感じてしまうのは京都ならでは。


SO-TA大興奮!大阪十三MyDearU
自前食堂のバイキング。
そもそもディナー付きだから朝食はこの程度で仕方ないかも・・・


広島インテリジェントホテル
自前レストランのバイキング。
残念ながら朝食にインテリジェントさは感じられなかった・・・


東京第一ホテル
1Fレストラン「フローラ」の定食。
本州ものと九州ものが混在したおかずは結構な種類と品数。
久々の定食で妙に落ち着いて食べられた。


ドーミーイン博多祇園
自前食堂のバイキング。
今回のホテルで一番の品数とボリューム!だったんだけど・・・
前の日に呑み過ぎて、皿に取ってきたのはたったこれだけ。
しかも食べられなくて味噌汁2杯と水1杯で撃沈してしまった(笑)


リッチモンドホテル博多駅前
1F居酒屋レストラン「いねや」の定食。
さすがリッチモンド!さすがいねや!
素材も良く、一見シンプルだが満足度は高い。
テーブルごとに仕切りがなされていて
落ち着いて食べられるのも嬉しい。


リッチモンドホテル熊本新市街
1F居酒屋レストラン「いねや」の定食。
福岡同様落ち着いた店内。中央にドーン!と鎮座しているだんご汁。
今回の中で一番郷土色が出ていたのがここかもしれない。


リッチモンドホテル宮崎駅前
1階イタリアンレストラン「オルトカフェ」のバイキング。
他のリッチモンドホテルには見られないチープな感じに正直がっかり。
リッチモンドにヘタなバイキングは似合わない。
宮崎がニラの生産地で有名なのを言いたいのだろうか・・・
パスタの具にニラを使っている(案外合ってたけど)。
朝カレーもあったのでとりあえず・・・(笑)

那古野界隈 〜名古屋〜

2009年05月27日(水) 18時11分

円頓寺商店街から程近い那古野界隈は、今でも古民家が所々残っている。昔ながらの道幅が狭い道路や、うだつのようなものが見られる古民家もある。
また古民家同様、神社仏閣が意外に多く見られるのも名古屋の特徴。

















昔銭湯だったらしいレトロな建物
煙突が途中で無くなっている

円頓寺商店街 〜名古屋〜

2009年05月27日(水) 17時22分

名古屋駅桜通り側を出て斜め左前方向。名駅二丁目を過ぎた通り向こうに円頓寺(えんどうじ)商店街がある。
総アーケードタイプの商店街だが、途中名古屋高速3号線で分断されていて、正式には名古屋駅側が円頓寺本町商店街。高速道の向こう側が円頓寺商店街となっている。
詳しく調べていないのでハッキリ言えないけど、いずれにせよこのあたりは元々城下町として栄えていたはずで、その賑わいはたぶん昭和40年代あたりまでは続いてたものと思われる。

名古屋駅の桜通り側は元々オフィスビルが多く、あまり買い回りをする雰囲気ではなかった。しかし今では高島屋が駅ビルで入ったり、駅前に大規模なファッションビルが出来たりと、随分と商業施設が充実している。

当然、人の流れが名古屋駅に集中すれば、民家も少なくなりつつある名駅近くの商店街は年々閑散とした状況になってくる訳で…

それでも円頓寺本町商店街は、ある程度の賑わいは見せている。一方、高速道路で分断されている円頓寺商店街は半分以上シャッターが下りていて、本当に閑散とした感じ。しかし商店街の名前の由来でもある円頓寺は円頓寺商店街側にある。

















今月二度目の名古屋

2009年05月27日(水) 14時06分
商談も無事終了!
さぁて、これから名駅あたりをふらふらするかぁ〜

サーターアンダギー

2009年05月26日(火) 0時33分

知り合いから沖縄スイーツを宅配便でいただいた。中身は親戚のおばぁ手づくりのサーターアンダギー。
早速いただく事に。
一口食べて…う〜ん。
今まで食べた市販のモノとは比べモノにならない、手づくりならではのその味わいの深さに驚かされる。

しみじみとした美味しさの中、一口ごと沖縄の風景がフラッシュバックされる。どこまでも青い空、深く碧い海、離島の珊瑚礁、さとうきび畑とおじぃ…

泡盛がすすんだ事は言うまでもない。

沖縄行きて〜!



関宿アルバム 〜三重亀山〜

2009年05月25日(月) 19時57分
今日から出社。
何とか一日腰はもった!(笑)
仕事も一段落。今回撮りまくった写真を整理していたら関宿のが出てきた。
散歩した時のものをとりあえずUP…


















腰が…

2009年05月24日(日) 19時28分
ここ二日間、腰が痛くて寝っぱなし。しかし痛みは和らぐどころか日増しにキツくなってくる。
う〜ん。
1000CCで名古屋〜宮崎縦断はさすがにムリがあったかも(笑)

帰ってきて気が抜けたってのもあるのかなぁ…

明日から出社。こんなんで復帰出来るのだろうか…ってくらい痛い…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)