Azamiの北欧猿イン石 〜バスツアー編〜

2009年08月24日(月) 19時38分
お待ちかねAzamiからの北欧レポート!

今回のAzamiは大盤振る舞い!!(笑)
なので、2タイトルに分けて掲載しました。
by 部長Y
--------------------------------------------------


コールセンターのみなさ〜ん!
お久しぶりのAzamiで〜す★

なんとなく慣れてきました〜!!
あっという間でした〜この3週間。

でもこんなに濃い3週間は人生で初めてですね(笑)
あんなことがあった初日から本当にいろんなことがありました。
何から報告してよいのやら。


昨日、私の通う大学の周辺のバスツアーに行ってきました!
たくさんの教会とか、900年前の教会の跡など…歴史にふれました。
その中でも、たまたま行なっていた、昔を再現するイベントに行くことができて感動しました!
広〜い草原で、昔と同じ服装をして、昔ながらの楽器で演奏される心地よい音楽を聴きながら、勉強にもなりました。

そこにいる人たち、子どもが本当に可愛くて、たくさん写真を撮らせてもらいました!
その写真と、教会を巡った写真も少し。



つづきあります!

麻布十番納涼まつり ならでは編

2009年08月24日(月) 8時48分


「麻布十番納涼まつり」ならではの楽しみは、国際色や地元老舗以外にも色々ある。



例えば、夏祭りでよく配られる「うちわ」が面白い。
独特な雰囲気を持つ、まつりオリジナルのイラストは、普通の夏祭りじゃ絶対ありえない!麻布十番だから許されるって感じ(笑)
また、今年のスポンサーで1番目立っていた絵柄は何と言っても「ホッピー」。
思わず探し回ってしまったほど…(笑)



また、いつもは架空?なのに、まつりの3日間だけ現実になる店がある(出店だけど…)
TFMの超有名長寿番組AVANTIがそれ。
出店のウラにひっそりと設けられた簡易飲食スペースは、AVANTIマニアを始め、モデルやギョーカイ人でごった返してる。
特にAVANTIマニアにとって、麻布十番納涼まつりに対する思いは並々ならぬものがあり、北は北海道、南は沖縄と…全国各地からAVANTIマニアが集結する(笑)



一応地ビールらしい・・・
東京じゃ、この店しか売ってないみたいなこと店主が言ってたけど・・・
ホントかなぁ?コメントをDJ☆TAKAMI

麻布十番納涼まつり 国際バザール編

2009年08月23日(日) 23時34分

国際バザールは、十番商店街周辺の大使館30ケ国以上の協力で、世界各国の名産や美味、珍味が楽しめるとチラシに書いてるけど・・・

麻布十番商店街とは別の会場。
道を挟んだ公園。

こっちもスゴイ人。

納涼まつり?
それにしてもヒト多過ぎ・・・
ちっとも納涼じゃない(笑)買い食いするにも必死のまつり。

キャパオーバーだね。ここまでくると。

数年前までの商店街の中だけで完結していたのとは程遠い・・・


年々パワーアップしてるみたいだけど…
商店街と大使館の方々の融合という、独特の雰囲気が無くなったのは残念かな。

まぁ、それでも色んな国の屋台を覗くのは面白い。

あまりのヒトの多さに今回は絞ってタイ料理ということで。














画像上から
牛串、エビスティック、パッタイ(タイ風ヤキソバ)
味付けは日本風にアレンジされている
当たり前か・・・

麻布十番納涼まつり おらがくに自慢編

2009年08月23日(日) 9時46分

この時期恒例の「麻布十番納涼まつり」をぶらり。
(毎年8月第3週の金・土・日の3日間開催)

麻布十番界隈は、昔から各国大使館や外国企業の社員社宅が集中する国際色豊かな土地柄。

大使館や地元商店街の出す屋台が並び、外国人の方々も多く訪れる他にはない独特の雰囲気で知られる夏まつり。

そして数年前からは、ふるさとアンテナショップ流行りの影響もあってか、「おらがくに自慢」という会場もでき各地方からの出店も増えた。

まずは、その「おらがくに自慢」からぶらり。

全国より約40市町村が、自慢の名産品やその土地ならではの味を披露していた。

ちなみに、
免許とるネットの合宿免許提携校サンの市町村の出店は・・・

とりあえず北から

横手自動車学校のある、秋田県横手市からは「味噌焼キリタンポ、揚餅、稲庭うどん」など。

長井自動車学校のある、山形県長井市からは「フランクフルト、サイコロステーキ、鯉やわらか煮」など。

湯本自動車学校のある、福島県いわき市からは「魚介類の唐揚や南蛮漬、揚かまぼこ」など。

友部自動車学校のある、茨城県笠間市からは「豚串焼き、夏野菜、納豆餅、笠間焼」など。

信州駒ヶ根自動車学校のある、長野県駒ケ根市からは「ローメン、地ビール」など。 

大野自動車学校のある、福井県大野市からは「里芋のころ煮串、冷たいトマト、きゅうり串」など。

ロイヤルドライビングスクールのある、広島県福山市からは「ローズフレッシュウォーター、ばらグッズ」など。


上記以外の県単位での出店では、

こまつ自動車学校のある、石川県観光連盟からは「食用金箔、天然素材バスグッズ」など。

阿北ドライビングスクールのある、徳島県庁(東京事務所)からは「阿波尾鳥の焼鳥、ジャコ天、ちくわ」など。

が出店していた。ふぅ〜(^_^;)

豊富な種類の地ビールに加え、りんごの発泡酒も

今回のローメンは伊那ではなく駒ヶ根が出店!
ローメン業界でも互いに牽制し合っているのか!!(笑)


いわき市は昔からハワイアンな土地柄(笑)

このあたりになるとスゴイ人で近づけませんでした(笑)

おらがくに自慢のコーナー
数ある美味しいものの中からまず選んだのは
いわき市の「あなご南蛮漬」
食べ応えはかなりのものだった
ただ・・小骨の処理が甘いのは、まつりならでは?


次に選んだのは、福井の鯖すしセット
まつりで売るにしてはレベルが高い!
ZI-ZI同様、さすが食にこだわる福井!!



ふるさとアンテナショップの新しいカタチ ローソン&徳島編

2009年08月22日(土) 1時43分
さすが!虎がお出迎え!!

ふるさとアンテナショップの新しいカタチシリーズ第3弾・・・だっけ?

さて今回は、コンビニとの融合について。

今年3月下旬、東京は虎ノ門のオフィス街にあるローソン虎ノ門巴町店なっ ! とくしまのコーナーができた。

これは、徳島県がローソンと組んで店内に設けた、日本初のコンビニ内ふるさとアンテナショップ。

ローソンは地方の物産に関心の高い社長自らの発案で、社内に地方自治体チームを発足させ事業化に着手。

しばらくして再開により、アンテナショップの移転を迫られた徳島県の話が舞い込み、知事とトップ同士が意気投合し、わずか半年で開店にこぎつけたとのこと。

当初、販売コーナーの小ささから不安視する向きもあったが、売り上げは順調に推移しているという。

実際に店舗に足を運んでみた。中央ワゴンには乾麺やのりなどの乾物、すだちやなると金時系の菓子、お酒・ラーメンなどの特産が並ぶ。
壁面コーナーには、すだちジュースなどの飲み物系、ちくわ・じゃこてんなど練り物系各種。
他には漬物やわかめなどの海藻類。
フリーペーパーラックには観光パンフレットが差し込んである。

まぁ、コンビニの店舗としてはそれなりの商品点数だが、確かに他のふるさとアンテナショップのそれと比べると、物足りなさは否めない。
まして、土日祝日は平日と違い売り上げがガタッと下がるオフィス街の店舗。

それでも、約4ヶ月経った7月時点で導入前に比べ客単価・客数とも1割、売り上げは2割増を維持しているという。
徳島コーナーだけで1日に10万円近く売る日もあるんだとか。

平日に強い!
まさに、ふるさとアンテナショップパワーである。

ローソン側では「ふるさとショップ」を他県にも広げようとしていて、すでに全都道府県の3分の1が興味を示し、複数の県がローソンへの出店を準備中だという。

便乗して「ローソンおとなのOFF免許」ってありかなぁ・・・

ちなみに立寄った日は土曜日の昼下がり
30分くらい店内と店先をぶらぶらしていたが
その間の来客は2〜3人くらいだった


なっ!とくしまコーナーは
中央のワゴンを含め一目で分かるようになっている

Mランドささ山校のレディース特典

2009年08月21日(金) 18時05分
Mランドささ山校

レディース特典
摘み菜フレンチご招待

大好評につき

特典期間の延長決定!!

9月30日

11月30日入校まで延長!

そして12月からはいよいよ・・・

ぼたん鍋ぇ〜

レディースグルメ特典が魅力の
Mランドささ山校情報でした!


ゆうこりんブログの更新やっといてね

まねきねこダック

2009年08月21日(金) 17時04分


その時は

アヒル堂って 何?

これ見た後から
あのCMにネコが加わった

ズンチャ♪ ズンチャ♪
ズンチャ♪ ズンチャ♪


ネコとアヒルが力を合わせて
みんなの幸せを〜


まねき ねこダァックゥ〜♪

そう…

アヒルとあおいちゃんが共演してる
あのCMですよ




丹波篠山の黒枝豆

2009年08月20日(木) 23時59分

ホントにおいしい枝豆は?

山形のだだちゃ?千葉産?
メジャーじゃないけど長野や静岡産?
それとも群馬の天狗印?


方々から寄せられる、ご意見、ご意見、またご意見、、、

真摯な気持ちで
全てのご意見に耳を傾けています


でも
最終的には自分の舌で確かめねば…

言われるがままそのまま食べて
そんなはずでは!
と、、
ならぬように


そうそう
枝豆は茹でるより
焼いた方が断然おいしい
みなさん知っていましたか?


食べ物にしても
ひとつの調理法に固執する気は全くありませんし
常に色々な食べ方を研究しています


たまには変わった調理法
みなさんもいかがですか?

見よ!この毛!!
枝豆だって敵から身を守る術を持ってる!


鍋は鉄に限る!

絶対に

譲れないものもある・・・

最高の枝豆には最高の塩を!

いくら焼かれても
中の皮も厚いんで心配ご無用!!


色は黒いが味は最高!!

今日はアッキーに会いに丹波篠山へ

2009年08月19日(水) 19時00分

アッキーのブログ
「アッキーの戦国大好き!」

なかなか筆が進まぬようで・・・
ハッパをかけに馬を飛ばしてMランドささ山まで

アッキー教習中につき
しばし待たれよ

ハッ…

一時してアッキー参上!

部長Y「して、第3話は以降は?」

アッキー「大丈夫!原稿は進んでござる」

部長Y「ウチの連中も楽しみにしてる故」

アッキー「御意」

というわけで、第3話はそろそろらしい…

用事が済んだので、江戸へとんぼ返り

馬上にて
「そういえば、丹波黒枝豆の季節にはちと早いかの」


きかく・企画・キカク

2009年08月18日(火) 17時26分
免許とるネットのトップページ

合宿免許でも楽しもう!!

次の企画は?って・・・ ゆうこりん・・・

う〜ん

TAKAMIXは食べ物がいいって・・・

う〜ん

部長Y 「温泉は?」
TAKAMIX 「冬・・・じゃ、ないっすか?」
部長Y 「まだ、早いかぁ・・」

う〜ん

困った時は、ヒト かな?やっぱり・・・

つくり手の顔が見える!みたいな…

例えば…


遠野ドライビングスクール
校長 篠原氏の「あんまりいぢめないでね」

昭和ドライバーズカレッジ
営業部長 阿野氏の「あのっちのマジックアワー」

柿崎自動車学校
営業部長 久保田氏の「オヤジとガンダム」

信州伊那自動車教習所
営業 内川氏の「実は、わたくし・・・なんです」

大町自動車教習所
社長 遠山氏の「セイザン君混沌ライブ」

綜合自動車学校
営業企画部長 櫻井氏の「ノブリン怒りの鉄拳」

Mランドささ山校
営業 新田氏の「アッキーの戦国夜話」

Mランド益田校
営業部長 水津氏の「パラパラパラダイス」

共立自動車学校 日野
営業 増田さんの「ラブリーますりん」

梅田学園グループ
営業係長 高田氏の「カントク高田の梅田学園・愛」


あくまで、素案ですが・・・

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)