にっぽんの食が上野に集合!!

2009年11月30日(月) 19時16分


気軽に行ける都内の紅葉スポット、上野公園でたまたま見つけた食の物産展。
せっかくなのでちょっと覗いてみることに…

主催は読売新聞、後援は東京都。
う〜ん。
この手のイベントも最近かなり多くなってきて…

企画は悪くないんだけど、目が肥えてきたっていうか…

B級グルメも地元では有名店らしいんだけど…

個人的には、出展者と物産品にもっとバラエティさが欲しかった。

まぁ、こんなんでも人が集まるのは東京ならでは。レベル低くても立地だけで飲食やっていける訳だよなぁ…














PET BAR

2009年11月29日(日) 0時30分


いちょう並木とPET BAR
青山ならでは・・・ですな。







神宮外苑いちょう祭り

2009年11月28日(土) 23時52分

都内各所の紅葉スポットも今が見頃。

この時期恒例の神宮外苑いちょう祭り。
メイン会場では、全国各地の特産品が集結!
物産品販売や模擬店コーナーなども楽しみのひとつになっている。









かんころ餅

2009年11月27日(金) 8時29分

ますりんの手みやげ
長崎の島スイーツ

かんころ餅

サツマイモ芋や紫の干し芋(かんころ)

もち米を混ぜてつくる
長崎県五島に伝わるスイーツ

女性にウレシイ
食物繊維たっぷりの自然食

そのままでもイケますが
焼いて食べるのがオススメ!








中級ユーラシア会結成!?

2009年11月26日(木) 12時11分

中級ユーラシア料理店
「元祖日の丸軒」対策について

@オーダーは料理から。くれぐれもワインからのオーダーはしないよう。
  料理あってのワインということを肝に命ずるべし。

A何を目的とした料理のオーダーなのかハッキリさせること。
  食事なら食事!おつまみならおつまみ!というように。

B時間帯によって料理の種類を考慮する。
  特に深夜帯の食事は極力避け、おつまみ程度にすること。

敷居は高いかもしれませんが、この基本を押さえれば何も恐れることはありません!

それにしても、確かに…
あれだけの料理を良心的な価格で提供してるのに、雑誌やテレビに一切出ない・・・というか、出せない理由がわかります(笑)
出すにはかなりの勇気がいるでしょう。

しかし、ハマれば“ツボな店”になること間違いなし!
オレにとっても、今年見つけた“ツボな店”ベスト3入り確定!

中級ユーラシア会を結成し、全メニュー制覇を目指しましょう。

ノブリン来社!

2009年11月25日(水) 1時54分

ノブリンの愛称でお馴染み!綜合自動車学校の櫻井氏が来社。

コールセンターを見学いただき、その後の営業打ち合わせでは、先般、総会でもお話しさせていただいた通り、詳細なデータを元に、現状分析と今後の施策や企画を長時間に渡り話し合いました。

ノブリン 「おぉ!問題の解決策はこれだったのか!」
→パッとひらめいた様子
  少しでもお役に立てて大変嬉しいです!


ノブリン 「社長!今後の私にご期待ください!」
→かなりヤル気の様子
  社内の応援体制よろしくお願いします!



ノブリンの今後の取り組みについては、当ブログでも紹介していく予定ですので、都度情報をお寄せください。


夜は北浦和の奇跡「まめ炭」に場所を移し懇親会。
名物“まるちょう”の濃厚な味わいをお楽しみいただきながら、色々なお話しをお聞かせいただきました。

ノブリン「内緒ですよぉ〜」
→恒例!ココダケノハナ…
  いつもながらスレスレの面白ネタでした(笑)












ますりん来社!

2009年11月24日(火) 23時56分

共立自動車学校 日野の三海さんと“ますりん”こと増田さんが来社。
半日に渡り、コールセンター視察と同時に、現場同士の交流も図っていただいた。

夜は、現場同士で親睦会。
三海氏には、
焼酎「眞露・ジンロ」ならぬ「人狼・ジンロウ」、
ますりんには、
北浦和の新名物?エビクリーム春巻きをご堪能いただいた。

熱心に現場視察を行う三海氏(上)と、ますりん(下)

コールセンタースタッフにして共立卒業生の三谷くんとますりん

来年の大河ドラマ「龍馬伝」に合わせ共立自動車学校 日野では
三海氏が龍馬、ますりんがお龍に扮し、イベントを行うとの噂が・・・


これがエビクリーム春巻だ!とにかく長い!!



この表情・・・もう、たまりません!(SO-TA・談)

博多へ行こう!第二夜編

2009年11月23日(月) 10時27分

隠れた博多の味「うま馬」の一口餃子を頬張るところから第二夜がスタート。

参加メンバーは、Mランド益田校の2人。

パラリストでもお馴染みのパラダイス水津氏と、只今、スイングなオヤジで売り出し中のクリリ村上氏。

ここまで2日間の状況や所感、来春予定のMランドまつりの企画などについて話し合い、場所も天神〜中洲と長時間に渡り大いに盛り上がった。

それにしても…
いつもながら、対面販促時におけるMランド益田校の営業力の高さには感心させられる。

興味を持ってくれそうな相手と見るや、必要な情報を的確に聞き出し、自らの話に引き込んでいくテクニックの高さは本当に素晴らしい。

数少ない折角の機会。
1件でも多くお客様を獲得したい!
その為には、ただ言われた通りにやるのではなく、自ら、やり方を工夫し目標を立て、貪欲に取り組む。
当方からの要望を、
言われて“やらされている”
のではなく、
自分達の事として“やってる”
なのだ。

その姿勢には本当に頭が下がる。

全国一の合宿免許の卒業生数を誇るMランド益田校
その価格戦略や商品内容、営業手法に対し批判的な声も少なくない。

しかし、長年に渡り、高い合宿免許の卒業生数を維持するためには、価格や施設、イベントだけでは限界がある。

そこで働くスタッフの人間力が伴わなければ、今のMランド益田校は存在しない。

昨今の、若者の車や免許離れ、不景気による教習価格の下落など、業界を取り巻く環境は一層厳しさを増しており、苦戦を強いられているのはMランド益田校も例外ではない。
しかし、そのような中にあってもMランド益田校は一定の卒業生数を維持し、進化し続けている。

そのワケとは?

そこに、どの教習所サンにも参考となる業績回復策のヒントがある。

今回は、そのMランド益田校の現場メンバーと時間を気にせず交流出来る貴重な機会でもあったのだ。



中洲にて

左から:パラダイス水津氏、SO-TA、クリリ村上氏

博多へ行こう!「牧のうどん」編

2009年11月22日(日) 7時58分

待望の「牧のうどん」へ

SO-TAの評価も上々

博多は
「モツ鍋」より「水炊き」
「ラーメン」より「うどん」
ですよ

博多へ行こう!第一夜編

2009年11月21日(土) 18時25分


初日の夜は水炊き。

博多ならではのうまいもんを堪能しながら、恒例の現場交流会。
参加いただいたのは、Mランド益田校、共立自動車学校 日野、そして今回初参加の宮崎シーサイドモータースクール(梅田学園)より、総勢11名。
今回の参加メンバーは、相手校それぞれのメンバーと初対面という事もあり、かなりカタ〜イ感じでのスタートとなった。

そんな中、紅一点!共立自動車学校 日野の癒しキャラ「しずりん」の存在は大きかった。

オレの目から見て、共立さん最大の特徴は、何と言っても「ふくりん、しずりん、ますりん」りんりん3人娘の存在。

完全男社会の会社にあって、3人娘を中心とした女性スタッフの結束とモチベーションの高さは奇跡に近い。

共立のお偉いさん方は、それに気付いていないのか、気付かぬ振りをしているのか…

いずれにせよ、共立さんの今後を考える時、彼女たちをどう活かすかがカギとなる。









しずりん

仕上げはうどん


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)