東京大マラソン祭り2010

2010年02月28日(日) 16時05分
東京大マラソン祭り2010

40キロ付近で観戦。
この辺りは人も少なめ。
有名人ランナーも余裕で身近に見られる。

今回、沿道での話題の中心は何と言っても「猫ひろし」。

にゃぁ〜


で、「ひぐち君」は?
うっ・・・泣きながら走ってる…


金曜の仕事帰りはSO-TAと居酒屋捜しin東京板橋

2010年02月27日(土) 22時29分
う〜ん、中はどうなってるんだろう・・・
いつもこんな感じで店を探すSO-TA


このところ、金曜の仕事帰りにSO-TAとちょいと一杯!ってのが続いてる。

帰るのはいつもコールセンターの営業時間終了後。夜もだいぶ遅いので、知ってる店でサクッといきたいところだか…

最終電車までそんなに時間が無い中、何故か飲み屋街を徘徊した揚句、知らない店に入ってしまう。

こういう場合、店選びはSO-TAの勘に任せてるが、何故かハズレがない。
まぁ、単なる居酒屋なのでハズレても大した事はないけど(笑)

値段や味、接客や雰囲気など…とにかくアタリが多い。また必ず印象に残る何かがある。

昨夜も例によって、ちょいと一杯

いつものように盛り場から路地裏までウロウロした揚句、決めたのはまさに一か八かの立ち飲み屋。

汚く狭い店だったのだが、レサワが絶品だった。

おかわりの数だけスライスのレモンが・・・(笑)

ベースはキンミヤなのだが、ただ炭酸で割りレモンを入れるだけではなく、一工夫も二工夫も感じられる感動の一杯だった。

そこの大将や店の雰囲気もよかった。

SO-TAの勘任せの居酒屋探し。

しばらく病み付きになりそうである。

一見フツーのやきそばのようですが・・・
これも意外や意外!!!


忙しい中ホッとするネタ

2010年02月26日(金) 9時08分
教習所業界では一年で最もかきいれ時のこの時期、
インストラクターやスタッフの疲労もピークのことでしょう。

そんな中でホッとするネタが、
宮崎シーサイドモータースクールのブログに・・・

繁忙期ならではのいいネタですよ

春一番

2010年02月26日(金) 8時09分
東京では春一番に春霞。

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る
と言いますが……

年が明けたと思ったら、2月も終わり、そろそろ桜の季節…
ホント、毎年この3ヶ月の時間経過の早さには……

三寒四温、三寒四温…

そういえば、今年は花粉症がまだ…

ん?


おもてなし武将隊

2010年02月25日(木) 22時20分
「最近、教習所サンのブログあまり更新されてない」
「やっぱ繁忙期で忙しいんだね」
って、コールセンターで話し声が聞こえたけど……

まっ、更新頻度が少ない分、本業が忙しいってことで。

あまり貢献してませんが…

ねっ、村田さん(笑)


そういうオレは、ここんとこの忙しさで、チェックすらしてなかったm(_ _)m

まっ、こっちのブログも、いかがなものかと…

そろそろ、免とるのトップから消える日も近い?かも…


話しは変わりますが……
今朝、めざましテレビでやってた「女性に広がる城ブーム」って特集から。

全国各地、どの城でも記念スタンプがあると思うんだけど(観光地でよく見るあのでっかいヤツ)、それに目を付け、歴女の購買意欲を掻き立てる「日本名城100スタンプ」っていう本を紹介していた。

全国100の城が掲載されていて、それぞれに記念スタンプを押すスペースがある。
で、この本を片手に、載ってる城を目当てに各地を旅する歴女が増えているという。

また、城によっては昨今の戦国ブームに乗って、趣向を凝らしたイベントとかをやってるらしいんだけど、番組では名古屋城でのイベントの模様を取材していた。

笑ったのが「おもてなし武将隊」

まさにアイドル並の人気で、かなりの盛況。

イケメン甲冑姿の武将のダンスパフォーマンス!
彼等との記念撮影には長蛇の列!!

「歴女の対象は静から動へ」といったところか…

近いうち、Mランド丹波ささ山校の「おもてなし武将隊」も見てみたいものである。

免とる名物キャラが東京に集結?!

2010年02月24日(水) 22時13分
あのっちを始めとし、昨年続々と登場してきた“免とる”発の名物キャラたち。

未確認情報だが、
何と彼らによる初のミーティングがひそかに計画されているらしい…

う〜む

そのミーティング
オレも交ぜてほしい…(笑)

で、いつなのかなぁ〜?

合宿校の営業サンは、繁忙期が終わると東京に来るから、
そのタイミングなのかなぁ…

今朝の朝刊から…

2010年02月23日(火) 22時40分
東京小金井市の劇団
『ふるさときゃらばん』
が破産

その代表者は…

えっ!

朝日新聞の電車内広告

2010年02月22日(月) 21時33分
赤字八百兆円。
子どものツケで、
酒をのんでいる
親みたい
じゃないか。


初志貫徹と、
臨機応変。
政治で、
より大切なのは、
どっちだろう。


友愛を
否定する
人はいない。
問題は、
その先だ。


ダムダムダム
と言い続けて、
数十年。
気づくと、ムダに
なっている。


で…


次の特集どーする?

2010年02月19日(金) 21時00分
ただ今、合宿免許の次号パンフ特集ページの案出し中!

部長Y「やっぱ、今年のトップは柳田國男やね」

SO-TA「遠野物語ですか。いいですねぇ〜」

発刊100周年!
自然・神・人が織りなす伝承文学の原風景
“遠野物語”を旅する
遠野ドライビングスクールの合宿免許



次は……

部長Y「教習所ご当地B級グルメ対決なんてどう?」

SO-TA「おぉ〜、盛り上がりそうですね」

合宿免許ご当地B級グルメ誌上対決!
横手自動車学校「横手焼きそば」
VS 綜合自動車学校「浜松餃子」


部長Y「対決って言えば松井VS城島ってのもあるなぁ」

SO-TA「野球選手記念館対決ですか?」

部長Y「そ、こまつ自動車学校 VS 共立自動車学校日野」

SO-TA「分かりづらいかも」

部長Y「ボツかぁ…」


こんな感じで数時間・・・


部長Y「ここんとこ、気になるのは福井県かな」

SO-TA「福井県って長寿で知られてますよね」

部長Y「そう。やっぱ秘訣は食にあり!」

SO-TA「越前ガニとか?」

部長Y「いや、高級モノじゃなくてフツーに食べてる家庭料理が本当にうまい」

SO-TA「へえ〜」

部長Y「福井出張で食いもんにハズレがない!」

SO-TA「かなり力入ってますねぇ〜(笑)」

部長Y「メニューは地味だけど(笑)一口食べて“オッ”ってのが多い」

SO-TA「そりゃ福井に行って食べ歩きしたいですね」

部長Y「で、大野?」

SO-TA「そうそう、近いところで恐竜博物館が有名ですよね」

部長Y「この博物館も地味だけど(笑)世界中の学者から注目されている」

SO-TA「教習所のあたりにも恐竜いたんですかね?」

部長Y「いたんだろうねぇ〜。じゃ、ラストはこの2校でいい?」

福井の魅力は「健康長寿」と「恐竜ロマン」

長寿のふるさとは食生活から!
福井自動車学校でスローフードの合宿免許

恐竜王国で太古の時代に思いを馳せながら…
大野自動車学校の合宿免許



ということで・・・

次回の特集はこの方向にて!

横浜伝統の「いなり寿司・泉平」

2010年02月17日(水) 8時46分

創業は天保10年。
横浜馬車道に誕生した、いなり寿司の名店「泉平(いずへい)」。

「横浜に泉平あり」
幕末期、江戸の札差し(大名相手の米問屋)だった初代の泉屋平佐衛門が横浜に移り、人夫や商人相手の江戸前寿司で大いに評判を取ったのが「横浜いなり」伝統の始まり。
トレードマークの井桁は、札差し時代に住友家から気に入られ、使用を許されたといわれている。

「伝統のいなりは細長いのが特徴」
一口頬張る度に、甘辛く濃いめに味付けされたジューシーな揚げと、程よい酢加減でさっぱりとした鮨飯が口のなかで絶妙に絡み合う。

関東では少し甘めの部類に入る泉平のいなりは、後味も優しく、あと引く一品。
横浜にお出かけの際は如何でしょう。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)