東京駅エキナカシンカロン「グランスタ」

2010年06月28日(月) 0時57分
進化している東京駅エキナカのショップからいくつか紹介。
まずはグランスタの弁当系から。

沖縄 龍潭(りゅうたん)
沖縄県外初の沖縄弁当・惣菜専門店。
なんと使用食材の9割を沖縄から毎日直送させ、地元の味をくずすことなく調理しているという。
健康長寿で知られる沖縄の家庭料理、琉球王朝時代に築かれた伝統の宮廷料理、そして和と洋の技法を加え新しい食材を融合させた新琉球料理など、バラエティに富んだ沖縄スローフード弁当を提供している。


普通の弁当と比べるとちょっと高めだが、駅弁で考えるとちょっと安めという、絶妙な価格の弁当がいろいろ選べるグランスタの弁当惣菜系売り場。
オレのお気に入りは沖縄弁当の龍潭。価格は800円くらいから。画像はラフテー弁当と石垣牛ハンバーグ弁当。
ちなみに龍潭は東京駅内の飲食店ゾーン「黒塀横丁」(改札外)に食事処もある。
東京の出張帰り、沖縄料理に舌鼓を打ちつつ・・・ちょっと一杯やってから帰るのもいいかも。




豆狸(まめだ)
大阪「キタ」が発祥の“いなりずし”は形が小狸に似ていることから「豆狸」と命名。
伝承の味付けで仕上げたふくよかな“揚げ”、あっさりした味の“すし飯”、風味豊かな炒り立ての“金胡麻”が三位一体となった“大阪いなり”は、素朴ながら上品な味わいが特徴。

左から、季節いなり 赤豆狸 豆狸いなり

1個(84円〜)からでも買えるので、いろいろ試してみては?画像は上から、季節の味覚が楽しめる「季節いなり」、豆狸“色シリーズ”より「赤豆狸」、定番中の定番「豆狸いなり」。
出張のおみやげとして、子どものいるところにもいいかも。


次回はスイーツ系。
眠いのでこれにて・・・

東京駅エキナカシンカロン

2010年06月27日(日) 1時42分
これまで東京駅は“通過するだけの駅”だったのだが・・・
今春開業の「サウスコート」をきっかけにぶらっとしてみたところ、東京駅改札内のショップ(エキナカ)がどんどん進化していることに気付かされた。

地下1階の「グランスタ」は弁当が充実。
さらに新幹線の車内で気軽に楽しめる惣菜も豊富ということもあり、平日夕方は出張帰りのビジネスマン、休日はレジャー客で連日ごった返している。
その他スイーツや雑貨などもあり、お土産選びにも事欠かないエキナカゾーンだ。
「グランスタ」は丸の内と八重洲を結ぶ地下1階の通路にショップが並ぶ
東京駅の待ち合わせ場所でお馴染み「銀の鈴」(画像左)もある


今年3月28日に開業したばかりの「サウスコート」は、一味違うスウィーツ、ベーカリー、雑貨、カフェなどが充実。
こちらのエキナカゾーンは、エキュートが手掛けていて、これまでの駅の地域性を重視した店づくりから「日本」をテーマに“普段使いできる日本のイイモノ”を集めている。
「サウスコート」は新幹線南乗換口のすぐ目の前にある
店内中央の休憩スペースには全国から集めた伝統人形などを
びっしり詰め込んだ飾り棚が設けてある



教習所の営業のみなさんも、次回東京出張の際、時間をつくって進化した東京駅を覗いてみてはいかがでしょう?

オクサンやカノジョの好感度が上がること間違いナシのお土産・・・お教えしますよ(笑)


あの「きんりんくん」が!

2010年06月26日(土) 23時33分
きんりんくんハウスのある建築現場の前を久しぶりに通り掛かった
見ない間に整備されてキレイになっている

ん?!

きんりんくんのうしろの壁には計測盤が・・・
これじゃあ きんりんくん本来の役割は?

んん! なるほど!

う〜む ひょっとして・・・

現在建設中の建物と関係があるのかもしれない
だから役割を終えここで過ごしてるのかも

ということは今後も仲間が増える可能性あり、か…

気になる建設中の建物って ナニ?


おっ、きれいに整備されている
ん、壁には計測盤が!
あっ、表示されていない
えっ、こっちも・・・

今日は何の日?

2010年06月25日(金) 9時17分
日本全国
サッカーワールドカップ日本代表が1次リーグ突破!

の報に沸く陰で・・・

今日(6月25日)は

自動車教習所の日

1960(昭和35)年の今日
全日本指定自動車教習所協会連合会が制定

道交法が施行され
公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると
運転免許取得時の技能試験が免除される制度が制定される

我々関係者にとっても意味深〜い日なのだ!


元祖銘菓なると金時

2010年06月24日(木) 12時52分
先日、阿北ドライビングスクールの足立専務と竹内部長が来社された際に手土産でいただきました。


天皇皇后両陛下お買い上げ賜る

なんだかタダナラヌ雰囲気

一瞬ホンモノの芋が入ってるのかと思うような箱
新聞記事を印刷した紙で一個一個の包装されてる
黄金色に光る?焼き芋型のまんじゅうが!
皮に使っている黒糖の風味がいい
金時をふんだんに使った餡は甘さ控えめ
素朴な味でしつこくなくあっさりとした味わい


徳島銘菓 元祖銘菓なると金時
さつまいもをベースにミルク・バター・卵を使った饅頭。
ホクホク焼き芋の素朴な風味とほのかに香る黒糖の香り
箱や包みに趣向を凝らしてあるのも特徴。


追伸
今週の取締役会で、足立専務が代表取締役に選定されたそうで・・・
おめでとうございます。

オヤジ吠える!〜続・オヤジとガンダム劇場〜

2010年06月23日(水) 12時25分
6月某日 上野御徒町 加賀屋にて
オヤジ            ガンダムおまん!              はぁ〜

おまん!          へへっ・・・

おまん!      

おまん!         うへっ・・・

吠える、オヤジ

ビビる、ガンダム


馬路村 〜高知〜

2010年06月22日(火) 7時18分

ぼくらの村 馬路村

村民の7割以上が村民登録のみの人たち
村民の多くは全国各地のみならず海外にも存在する

村民登録をすると住民票はもちろん
村長室で「ごっくん」も飲める

もちろん実在の村だ

この村には人をひきつけるストーリーがある
ストーリーに共感できれば住民になれる
たとえ住んでなくても心は住民なのだ

ここに 地域再生のヒントがある




馬路村データ
人口4,209人
うち、実際住んでる人1,058人
特別村民登録してる人3,151人
(平成21年度の広報より抜粋)



遠野 語り部1000人計画

2010年06月21日(月) 0時55分
柳田国男の「遠野物語」が今月14日、発刊100周年を迎える
遠野ドライビングスクールの地元、
岩手県遠野地方で語り継がれる民話を集めた民俗学の礎。
地元では市民1000人を語り部にする取り組みが進められている。

「昔、あったずもな」

遠野では集落に伝わる昔話を、語り部が子供たちに聞かせていた。
遠野物語が1970年頃、雑誌などで盛んに紹介されると、
民俗学に興味のある地域外の人にも聞かせるようになった。

しかし、核家族などの影響で、口承文化は次第に衰退。
危機感から民話が小学校の授業に取り入れられた。

NPO法人「遠野物語研究所」の高柳所長の話では
「観光客に民話の場所を尋ねられても道案内できない住民が増え、
物語を呼んだことが無い人も多い」と指摘する。

市は100周年にあわせ、市民語り部を育てる「1000人プロジェクト」に乗り出した。
「昔話を三つ以上話せること」などが基準。実現すれば、市民の30人に1人が語り部になる。

昔話や歴史、伝統芸能などの5分野で、約1年に376人が認定された。
タクシー運転手や商店主、主婦、小学生まで顔ぶれは多彩だ。

4月に新装オープンした市立博物館で、100年前の遠野の暮らしぶりがCGで再現された。
漫画家・水木しげる氏のアニメ版「遠野物語」も上映が始まった。


今月12日には「遠野物語100周年祭」が行われた。
市民語り部の代表が民話を朗読し、鹿の面をかぶったしし踊りが舞う。
日没に合わせ夜神楽が披露され、
笛や太鼓の軽快なお囃子に合わせて扇や弓矢を手に舞手が踊り、
約500人が古式ゆかしい神事に見入った。


「ワールドカップ×婚活」

2010年06月20日(日) 8時31分
サッカーワールドカップ南アフリカ大会、昨晩の日本×オランダ。
全国各地で「ブブブゥ〜」「おおおぉ〜」「あああぁ〜」(笑)
南アフリカから送られてくる映像に各地のパブリック・ビューイング(PV)で
熱い応援が繰り広げられ、サムライとオレンジ軍団の戦いに列島が燃えた。

今朝の朝刊で全国各地のPVの模様が報じられていたが、
面白いところでは信州伊那自動車教習所の地元、
長野県伊那市で行われた「婚活」と絡めたPV企画。
独身男女の「婚活」に役立ててもらおうと、
市の結婚相談窓口「いなし出会いサポートセンター」などが企画した。

大型スクリーンが設置された同市内の多目的広場には若者を中心に約4000人が集まり、
「既婚者の方は、独身者に声をかけないでください」と同センター側からの挨拶で応援スタート。
会場全体で「ニッポン、婚活!」、「ニッポン、婚活!」が連呼された。

リーダーの言葉6

2010年06月20日(日) 2時00分
ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ顧問
中村 裕氏

基本は現場にあり 〜お客様の満足のために〜

経営者に求められるのは「リーダーシップ」だと思う。
リーダーシップ発揮のいかんによっては、株価も左右されるといわれるほどだ。
私はホテルのリーダーとして常日ごろ
@意思決定 A柔軟性 B権限委譲 C速さ
を心にして行動してきた。

これらはホテル業界のみならず、他の産業にも当てはまる。
決断が遅れるのとお客様を失うのは同じだ。
お客様はいつまでも待ってはくれない。
全てはお客様のために、お客様に感動してもらうために行動を起こすことだ。
これも現場主義の重要なポイントであろう。
私はネームプレートを付けずに現場に立つことが多い。
それは常にお客様の目線で物事を見るようにしているためである。

我々ホテリエは出無精のため、他のホテルや街のレストランの研究、味、サービス、雰囲気を
試す機会が少ないように思う。
何もかも前年同様の仕掛けを繰り返しているようでは進歩が無い。
そして今の現場にしがみついていることがよくあるが、他のホテル、レストランから学ぶことは多い。
自らの長所、短所も見えてくる。
みすみすそのチャンスを逃しているのは何とも勿体ない話である。

ホテルは日常の忙しさ、日々のサービスに追われ、どうしても現場を守っていくだけで精一杯になりがちである。
結果として、想像力にいまひとつ欠けているようで、新商品、新企画の提供やサービス方法の研究などが得手ではない。
しかし、外に出て、他のホテル、レストランを研究することで、アイデアも浮かぶし、新たなチャレンジ精神もわいてくる。
これも現場主義の重要な視点である。

昨今ES(従業員満足度)の重要性が取り上げられている。
しかし、ESとして、単に金銭面、職場環境のみを取り上げるのであれば、その向上には限界がある。
お客様に自らのサービスで満足してもらい、感動を与え、ホテルのファンになって常連としてホテルをご利用いただく。
その満足度のほうが従業員にとってもインパクトがある。
お客様の歓喜が、従業員にとっては何よりのモチベーションアップをもたらす。
これがホスピタリティー精神に溢れるサービスの源ではないだろうか。

現場で失敗があったり、お客様に迷惑をおかけしたりするような事柄が発生したとき、
その部課の連帯責任を唱える企業が多い。
クレームを受けた場合、私はお客様と直接接した従業員と話し合い、その状況を聴取し、それぞれに指導していく。
本人はその状況に気付かずにうまく仕事をこなしたつもりでいて、他のスタッフもかかわっていないのに連帯責任というわけにはいかないからだ。

実際にどういうつもりで対応したのか、直接の担当者とミーティングを持ち、確認する。
これは個人攻撃とは違う。
たまたま間違ったスタッフの対応でホテル全体のイメージ、知名度に影響が出るというのは、そのこと自体が、他の多くの従業員にとっては迷惑千万な話である。

  

教習所の現場に置き換えても当てはまるかと。
お互いの現場での参考になれば・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)