蒸したらさらにうまい!

2010年07月31日(土) 0時17分
「南会津の贈りもの」つづき

昼はナマで
夜は蒸してみた

うまい!

ナマよりはるかに甘みが増して・・・

すっごいジューシー

「ゆで」じゃなくて「むし」のほうが断然おいしい
見よ!このツヤ!!


山田さんコメントありがとうございます。
収穫して24時間ぐらいまではナマで充分うまいです。

特にもぎたては、都会の子はなかなか味わえませんから、お客さんにも、いい思い出になるんじゃないですか?

8月末ごろに伺いますんで、みんなで飲みながら企画でも考えましょう。
まだまだ暑い日が続きますが、体調だけはご留意を・・
みなさんによろしく。

部長Y


南会津からの贈りもの

2010年07月30日(金) 13時25分
本日会津田島ドライビングスクールさんから
たくさんのとうもろこしをいただきました

ありがとうございます

社員みんな
ナマ
おいしくいただきました

とうもろこしを手に大喜びの2人
待ちきれず皮を剥きはじめるレイナ
「な、ナマで食べれる!」
コールセンターにて
編集部にて
みんな笑顔で頬張っていました

山田さん、渡部さん
星専務によろしくお伝えください
この場を借りてお礼申し上げます


部長Y

あきらめない 選手一丸

2010年07月29日(木) 1時59分
主砲・宮下が鋭く振り切った球は、きれいにセンターに抜けた。ガッツポーズをしながら、山下が三塁からホームにかえってくる。あまりにも劇的な幕切れ。ベンチから、ブルペンから、一斉にグラウンドになだれ込む関東一の選手たちの目に、涙がたまっていた。

「鉄壁の守備」が崩れた。七回、挟殺に失敗して走者を進め、犠打の処理を誤って同点を許した。エース・白井の投球はうわずり、連打を浴びた。スコアボードには、今大会最多の失点「5」が点灯した。

「みんなの気持ちはどうなんだ」
マウンドに集まったナインに、主将・本間は問いかけた。

「俺たちが打つ」
宮下は即答した。その目は死んでいなかった。みんなの思いが一つになった。

必ず甲子園に行く・・・・・

七回裏、エースの代打に送られた柏原。「どんな球でも打つ」と強い気持ちでバットを振り抜くと、反撃の狼煙を上げる二塁打に。八回からマウンドに上がった井出は、エースに「俺がしっかり抑えて攻撃に回す」と力強く宣言。アウトを取る度にガッツポーズとともに雄叫びをあげ、気持ちを前面に押し出した。

チーム一丸となった気迫が相手を追い詰めていく。

九回、無死一、二塁。打席に立った山下は、犠打のサインを送ろうか悩んでいた監督・米沢を睨みつけた。

「俺に打たせてくれ」
自信に満ちた選手の顔を見て、監督が送ったサインは「打て」。

打ち返した直球は左翼線に落ち、2人をかえす値千金の同点打となった。土壇場の強攻策に、相手の修徳は崩れ落ちた。
そして無死満塁。最後に主砲に打席が回ってきた。来た球を捉えることだけを考え、外角低めの球を弾き返した。勝利を確信すると、両手を空高く突き上げ、飛び跳ねながら走った。

「選手が一丸となり、つなぎの野球が全員で出来た」
選手たちのあきらめない姿勢に、監督の目も潤んでいた。


第92回全国高校野球選手権大会
東東京代表 関東第一高等学校

            (2年ぶり5度目の出場)

祝 甲子園出場!その2

2010年07月28日(水) 17時17分
第92回全国高校野球広島大会の決勝戦が本日行われ、広陵高校が優勝し春夏連続、夏は2年ぶり20回目の甲子園出場を果たすこととなった。

中国自動車学校の田中専務さま。

優勝おめでとうございます!

過酷な暑さの中、部員のみなさんや関係者の方々はさぞ大変だった事でしょう。

ひとまず、やれやれですね。

甲子園でのご活躍期待しています。

お客様もサービスの生産者

2010年07月27日(火) 0時58分
今年も夏休みを利用して合宿免許に行かれる方が多数いらっしゃると思う。

合宿校にはそれぞれの顔があり、教習所によって受けるサービスが様々なら、受ける側の意識も人それぞれだ。何に対しても無関心だったり、ちょっとのことで腹をたてる人もいれば、積極的にコミュニケーションをとりスタッフや他のお客様と仲良くなり笑顔が絶えない人もいる。一般的な見方として、どちらが楽しい思いで過ごせるかは一目瞭然だ。それもそのはずで、良いサービスを受けられるかどうかはお客様側の問題でもあるからだ。

サービス行為は目で見たり触れたりすることができない無形のものとして、製品と区別される。もうひとつの大きな特徴は、サービスは生産することと、消費することが同時に起こるということだ。

教習所側の対応と、お客様の充実した合宿生活は切っても切り離せない。たとえば、スタッフが気遣って話しかけても、お客様のほうが相手にせず会話が弾まなければ、何だかつまらない雰囲気になってしまう。ひょっとしたらその会話の中に楽しい情報や自分にとって必要な情報があったかもしれないのに・・・また、つまらない事で規則違反を起こし、周りの人にも迷惑をかけ、最悪、退校になってしまうなんて、つまらないどころか悲しい。

せっかくの合宿免許を楽しいものにするにはお客様側にもそれなりの気遣いが必要なのだ。

サービスを提供する側の努力は言わずもがなだ。無形性、同時性(不可分性)に加え、変動性、消滅性というサービスの特徴も踏まえたマーケティングが重要となる。変動性とは、サービスの質は一定ではなくバラツキがあるという意味だ。だからこそ、いつ誰が対応してもサービスを一定に保つという品質管理は、現場で最も頭を悩ますテーマだ。

消滅性とは、サービスは提供され消費された瞬間に消滅してしまうということだ。製品のように在庫としてとっておくことができない。サービス体制が整っているのにお客様がいないのは教習所にとって損失だが、だからといって安易に値引に走るのは長い眼で見れば品質低下を引き起こす原因になりかねない。

これから夏休みの合宿免許に行かれるみなさん、そんなサービスの現場事情にぜひご一考を。
そして、合宿先ではお客様側もサービスの「共同生産者」であることをお含みおきいただければ幸いです。

おもてなしの質が一定に

2010年07月26日(月) 17時42分

現場につねに入ってくる新しい情報。それらをスタッフ全員が共有する事で、接客の質が一定になり、お客様の満足度を高める。

接客に生かせる情報を100%浸透させるための一案として、手書きの「報連相ノート」を用意してみる。それに各自気がついた点や意見、相談などを書き込み、他のスタッフ全員にそれに対する意見や感想などを書いてもらう。
(情報管理の簡略化が目的ではないのでPCは使わない)

例えば、お客様にこのような対応をしたという実例やお客様からの意見などを自由に書き込んでもらう。見た者は「そういう見方もあったのか」と価値観が広がるし、いま現場で何が起きているのかも、より具体的にわかるようになる。

その際、心掛けたいのは「丁寧な文字と日本語、5W3H」を用いて文章を書くこと。そうすることで自然と頭の中が整理され、仕事の理解を深めることにつながる。文章を手書きにすることで、読みやすくしようという姿勢や、文字の状態からその時の状況や感情をくみ取ることができ、相手を思いやる気持ちも生まれる。

全ての情報をノートを通して共有し、さらに1つの記事に対して自由にコメントすることで、意見交換ができ、かつ現場でわからないことがない「ストレスゼロ」の職場を目指す。

継続していくうち、スタッフには心からの笑顔が生まれ、接客の質も一定になり、ボキャブラリーも増えて、より丁寧で優しいおもてなしができるようになる。

接客の質の一定化は、レベルが高ければ高いほど、より一層の安心感を創出し、お客様満足度もアップする。卒業後の良い口コミを多く生むことで次の顧客獲得につながる可能性も高くなる。

(5W)
When いつ
Where どこで
Who だれが
What なにを
Why なぜ

(3H)
How to どうやって
How many どのくらい
How much いくらで

見える事実をないがしろにせず、その先にあるものを見る。事実を解明し、その先の見えないものを大切にする。それこそが物事の本質を見ること。

スタッフ20人くらいだと、自分たち次第ですぐ実行出来るのでは?参考まで。

ちなみに余談ですが・・・
当免許事業立ち上げからの1年間、間借りしていたコールセンターに日々交代で詰めていた営業3人による「報連相ノート」は、9年経った今でも大事に持っている。

今でも、色々な意味で参考になっているから(笑)

今度の眺めは…

2010年07月25日(日) 0時42分
「今度の眺めはどーなの」

最近こんな問い合わせをよくいただきます

今までも2丁目やら富士山やら(笑)キョーミシンシンの方々が多いようで・・・

これがの今度の眺め

前よりも電車が見やすくなり
鉄ちゃんにはたまらないロケーションになりました

ちなみに今度の事務所は
駅前の浦和うなこちゃんから歩いて450歩ぐらいのところにある青いビル

祝 甲子園出場!

2010年07月24日(土) 8時00分

第92回全国高校野球地方大会もいよいよ終盤に突入。

昨日の福島大会では決勝戦が行われ聖光学院が優勝。
4年連続7度目の夏の甲子園切符を手にした。

県内の公式戦はこれで51連勝。
甲子園でもすっかり常連となり、今では福島県の顔として全国的にも知られるようになった。

甲子園では、過去最高の8強以上を目指す。
ちなみに、聖光学院は北部日本自動車学校の系列。


追伸

阿部さん。
おめでとうございます。
また寄付金集めに奔走ですね。
暑い中、球児たちのために頑張ってください!!

SO-TAのSO-セージ

2010年07月23日(金) 9時09分
SO-TA特製の“SO-セージ”けっこう本格的な仕上がり

「ボイルより焼き!」

SO-TAのアドバイス通り、焼いてみた

パリッ…

うむうむ…市販と違い味がやさしい
手づくり感もしっかり出ている
ただ、焼きムラが出てしまうから、しっかり焼いたけど、そのぶん肉汁が…
それだけが残念だった

次回はボイルで試したいので、またよろしくね SO-ちゃん(笑)




ダッチオーブンで本格的かつ、じっくり焼き上げる

SO-セージに負けぬよう器にこだわってみた


浦和のパワースポット!?

2010年07月22日(木) 16時57分
浦和が誇る
隠れパワースポット

浦和うなこちゃん

ツーショット写真を撮ると“商売繁盛”間違いなし!
評判を聞き御利益にあやかりたいと
今週も提携校の方々が続々と “うなこ詣で” に参られました

当ブログに掲載されると
さらに運気UP!


撮影&掲載ご希望の方は
私かSO-TAまでご一報を!
当社へご来社の際ご案内いたします


今週のツーショット

観音寺自動車学校 専務取締役 川崎善之様
よっ!讃岐の若旦那!!
今宵も葉巻をくゆらせ重鎮たちを挑発?


共立自動車学校 常務取締役 長島正太郎様
こちらは佐世保の若旦那!
ちょっと見ないうちに恰幅・・・いやいや貫禄が!


共立自動車学校 業務推進部長 三海智弘様
いよいよ佐世保の “バーガーボーイ” と、浦和の “うなこ” が手を組むぜよ!
その名も “うなバー同盟” ゆるキャラ界の夜明けも近いぜよ!
佐世保の龍馬・談




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)