コールセンター教習所説明会 3日目「中国自動車学校」編

2010年09月30日(木) 0時11分
3日目の2回目は中国自動車学校さん。

中国自動車学校は、営業の今田氏によるプレゼン
宿泊先のホテルは広島市内中心部に位置しているので、教習終了後も退屈知らず。
販売戦略として、山陰方面や四国方面の価格訴求型と一線を画した、中四国一の都市ならではの様々な魅力で集客を図っていく。
一通り説明が終わった後、広島ならではの名物を紹介。

広島お好み焼きの新しい名物“府中焼き”でB-1グランプリを狙う!
広島土産でやっぱり“もみじ饅頭”は外せません
社長!今田さんしっかりアピールしてましたよ!!
合宿を始めてまだ半年。戸惑うことも多々あると思いますが
お互いに連絡を密にして頑張っていきましょう!!


パワポの資料もさることながら、プレゼンの練習もかなりされてきたと思われます。
わかりやすい内容で、コールセンターメンバーからもあまり突っ込んだ質問が出ませんでした。



中国自動車学校の今田さま。
このたびは大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

部長Y

追伸
田中専務様へ
ご指摘いただいた箇所修正しておきました。あんな感じでいかがでしょうか?

コールセンター教習所説明会 3日目「関西自動車学院」編

2010年09月30日(木) 0時05分
説明会も3日目に突入。
1回目は、香川県の「関西自動車学院」さんにご足労いただきました。

関西自動車学院は、社長の植田氏と営業の細谷氏によるプレゼン
一年を通じて気候が安定している香川3校目の提携先は、ハイツを丸ごと専用宿舎にしているのが特徴。
オールシングルで自炊プランもあり。一人暮らしの方は、場所を高松に移して通学教習所に通うイメージかも。
合宿期間中、教習所近くのドルフィンセンターでイルカとのふれあい体験にご招待。

優良運転者育成の功績で、昨年まで3年連続で表彰を受けている



関西自動車学院の植田社長さま、細谷さま。
このたびは大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

部長Y

コールセンター教習所説明会 2日目「田上自動車学校」編

2010年09月29日(水) 10時01分
教習所説明会2日目は新潟県の「田上自動車学校」さんにご足労いただきました。
総務部課長の “リアル萱森” 氏によるプレゼン。

リアル連発!
萱森氏の爆裂トークに耳を傾けるコールセンターメンバー

インストラクターを含め、全スタッフの約半数が女性という田上自動車学校。
女性色の強い現場にあって “ハーレム状態” の萱森氏によるサービス思想が細かいところまで徹底している。

まず最大のウリは、多種多様のサービス。
一つひとつにハデさは無いものの、「往復宅配便無料サービス」や「アメニティグッズ無料進呈」など、“ツボついてるなぁ〜”と思わせるサービスが女性客のハートを掴む。

ツボなサービスが田上自動車学校のウリ!
この秋からは“新潟県お墨付き”体験ツアーも始まる!!


また、受入枠を含めた合宿に関する問合せについて、電話に出られる窓口担当の女性全てが即答できるレスポンスの良さに、弊社コールセンターメンバーのハートもしっかり掴んだようだ。

萱森氏自慢の田上自動車学校が誇る美女スタッフ!
イラストでしか紹介できないのが・・・う〜ん残念!
実際に会いたい方は・・・もう、入校するしかないっ!!




田上自動車学校の萱森課長さま。
このたびは大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

部長Y


コールセンター教習所説明会 初日「東名自動車学校」編

2010年09月28日(火) 10時17分

初日2回目の東名自動車学校は、常務の吉田氏によるプレゼン。
とにかく、ハナシが上手!
街で出会ったら思わず目をそらしてしまいそうな “角刈り&強面オッサン” の話術に、コールセンターメンバーもだんだんに引き込まれていく。

元々、丸井サンの主力校ということもあり、商品クオリティの高さがうかがえる。

宿泊は全て提携ホテルで、特にオススメなのは、07年10月に“じゃらん”東海地区口コミNo1にも輝いた事もある「ホテル ナンバン」。教習所から徒歩圏内にあり、食事レベルも高そう。(boss-t は、アダルトビデオ無料見放題に反応してましたが・・・)

ホテル ナンバンは教習所からのアクセスがgood!



東名自動車学校の吉田常務さま。
このたびは大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

部長Y

コールセンター教習所説明会 初日「MAXドライビングスクール千曲」編

2010年09月28日(火) 10時11分
今週は、10月中旬の新パンフレット発行に先立ち、新たにご提携いただく事になった合宿校さんにご足労いただき、コールセンターメンバーへの説明会が行われている。

初日の前半は、長野県の「MAXドライビングスクール千曲」さん。

MAXドライビングスクール千曲さんによるプレゼンからスタート!
免許と一緒にキレイなカラダも手に入れよう!
MAXドライビングスクール千曲は、社長の宮入氏と常務の山崎氏によるプレゼン。
建てたばかりのキレイな専用宿泊施設と宿舎に隣接するスポーツ施設やスーパー銭湯が無料で利用出来るのが最大のウリ。
今後、閑散期でも安定した販売数を目指すうえで、独自性をさらに強くアピールするための商品開発や合宿に特化した販売体制の確立が課題のように感じた。しかし、宮入社長の軽快なノリと山崎常務のソフトな対応で、課題解決する時間はそう長くかからないと思われる。


MAXドライビングスクール千曲の宮入社長さま、山崎常務さま。
このたびは大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

部長Y

ラピートに乗って

2010年09月27日(月) 23時11分

ラピートに乗って


ラピートに乗って旅立とう

鉄人は空を飛び
ダースベーダーは宇宙を駆け巡る

ラピートに乗って旅立とう

鉄人は街から街へ
ダースベーダーは星から星へ

ラピートに乗って旅立とう

鉄人は長田の街に
ダースベーダーはあなたの耳に

さぁ今すぐラピートに乗って旅立とう


by しまりす



マリンスポーツで誘客(宮崎市)

2010年09月26日(日) 18時50分

神話と奇岩の景勝地、宮崎市の青島。日向灘に浮かぶ小さな島の対岸ではマリンスポーツを振興する動きが活発化している。島を巡る通過型観光客が目立つため、海を体感するレジャーを通じ滞在型観光客やリピーターを増やす狙いだ。

6月下旬、ライフセーバーが通年で常駐する「渚の交番」が青島海水浴場に開所した。運営に加わるNPO法人、宮崎ライフセービングクラブでは「安心して海を楽しめるよう安全の確保に努めたい」と力を込める。
島を目の前にした海水浴場は海が穏やかで遊泳専用。そこから浜辺を北側に進むにつれて海が立つようになり、木崎浜に至ると太平洋の雄大な波が押し寄せ、サーファーらが年中訪れる。
市の施設を改修してできた真新しい交番を拠点にクラブの会員が約5キロの浜辺を見回る。海水浴客やサーファーらの人命救助のほか、付近一帯のパトロールにもあたる。

同クラブや宮崎県公園協会などで組織する任意団体が20年近く無人だったJR青島駅内に昨年開設した観光拠点「コンシェルジェあおしま」では、今年7月からマリンスポーツの体験プログラムを始めた。インストラクターが2人乗りのシーカヤック、6人乗りのアウトリガーカヌーなどの手ほどきをする。
海水浴場の浜辺で練習した後、遊泳エリア外の海に出る。海に落ちても沈まないようライフジャケットを着用。万が一の事故でも待機したライフセーバーが救助に駆けつける。

コンシェルジェは県の助成を受け、レンタサイクルのほか、観光や宿泊の案内にも取り組む。マリンスポーツは11月末までの予定で、冬場に向けてサイクリングなど陸上のプログラムを企画する計画だ。現場では「青島神社の観光だけでなく、自然を生かしたプログラムで観光客の滞在時間を増やしたい」と話している

青島パームビーチホテル内にある青島サーフィンセンターもコンシェルジェのシーカヤックなどを紹介し、協力を始めた。同センターはホテル内のレストランを改装し、県や市から設備導入費の助成を受けて08年に開業。同ホテルを含む地元の6宿泊施設が任意団体「青島観光六社会」を結成、それぞれの宿泊客の増加を期待してセンターを盛り上げる。
センターは4月末〜11月末、市内のベテランサーファーがホテル前の浜辺や海でサーフィンやボディーボードのスクールを開く。参加者は昨年まで1,000人を超え、6割弱は女性だという。市は青島神社の参道などの整備に加え、地元活性化を図る市民活動を支援する事で、14年度の青島地域の観光客数を08年度より42,000人多い788,000人に増やす目標を掲げている。

日経MJ 2010.9.12の記事から


参考資料
渚の交番
渚の交番 スタッフブログ
宮崎市観光協会

追伸
宮崎シーサイドモータースクールの村田さんへ。
忙しいのもそろそろ落ち着いてきたでしょうか?
記事について、何か絡めますかね。今週楽しみにしています。

部長Y

前橋の洋菓子屋「ラムール」の焼き菓子

2010年09月25日(土) 1時42分

先日、まえばし自動車教習所の萩原社長が来社された際
手土産に戴いた「ラムール」の焼き菓子セット

ラムールは、教習所の脇を通る国道17号を、前橋駅方向へ約2km行った先を左に入った住宅街の中にある洋菓子屋さん。

以前、萩原社長に教習所の近所を案内いただいた際、店の前通ったの覚えてます。
地元で人気みたいですね。合宿生のみなさんもレンタサイクルで行ける距離ですし、気分転換にいいかも。

いくつかの焼き菓子にはこのように地元の旧跡・名称にちなんだネーミングが・・・
最高級の発酵バターを使って焼き上げているとか・・・
いろいろある中からカステーラをいただきました
しっとりキメ細かい正統派の味
メイプルの風味がgood!
手創りケーキ工房 ラムール 群馬県前橋市北代田町9-8
TEL : 027-234-9147 / フリーダイヤル : 0120-34-9147
営業時間 : 8:30 - 20:00
定休日 : 月1回 第3火曜日
(祝祭日の場合は翌日)


ハンズマン

2010年09月24日(金) 0時41分
「こっちのホームセンターはどこも品揃えが悪い」

こっちに越してきた九州の知人から、数年前に聞いたぼやき。

「向こうでいつも行ってたホームセンターは何でもあった」
「手袋とか片方ずつ売ってんだよ」

にわかには信じがたかったのだが…

そのホームセンターの名は「ハンズマン」。

先日、テレ東の「カンブリア宮殿」を見ててその時のことを思い出した。

ハンズマンは、宮崎を中心に九州で9店舗を展開(近々10店舗目が北九州に出来るらしい)。
究極の顧客主義で15年連続の増収。
既存店の売上も来客数も伸ばし続けている驚異のホームセンターだ。

顧客満足をうたう企業は多い。
だが、本当の意味でお客の事を考えるとはどういうことなのか?
ハンズマンの大薗社長が教えてくれる。

昨今のデフレ不況下、効率重視の流通業の常識に背を向け、お客の声を最大限取り入れ、品揃えを増やす戦略で業績を伸ばしてきた。

店員が聞き取って集める要望メモ。
そのメモは1ヶ月で電話帳5冊分にもなり、その全てに必ず目を通す大薗社長。
一枚一枚が宝物だという。

お客の要望に応えるべく、年間約1万点の商品が新たに入荷する。

地方のどこにでもあるホームセンターが、業界の同質競争と一線を画した独自の店作りで大きく成長していく。

「ストロー1本を、バラ売りできるか?」

お客にとって必要最小限の単位で商品を提供するハンズマン。

その品揃えは驚異の20万アイテム。通常のホームセンターの5倍あるという。
知人の言うとおり、こうなると本当に何でもあるホームセンターと言っても過言ではない。

「お客様は必要なものを必要な分だけ欲しいから」

通常はセット売りするものも、お客の要望があれば、何でもバラして“部分売り”や“小分け売り”してしまう。
「確かにバラ売りは効率が悪いが、お客様のご要望に応えることで店への信頼が得られ、またご来店いただける可能性が高くなると考えれば、むしろ安いコストだ」という。

当然POSは導入不可能。
しかしそこは、平均的なホームセンターの3倍の店員数で乗り切る。

オートメーション化により、人件費をカットして利益を追求するのは当たり前だが、人が減ればその分接客レベルが必ず下がるというのが大薗社長の持論だ。

「お客様に尽くせ!」

お客がいちいち店員を捜さなくても、売り場のいたるところに設置されている「店員呼び出しボタン」を押せば、店員がすぐに駆けつけ接客できる仕組みになっている。

他にも、開店時間が早朝7時、軽食無料サービス、目的の商品の売り場まで自動的に到着する仕掛けなど、お客の心理に合わせた売り場づくりが“ハンズマン信者”をつくる。

そしてハンズマンの凄さはこれだけにとどまらない。

店員の商品知識や接客スキルの高さだ。
それにより客単価も上がり、バラ売りのロス分も補っているという。

豊富な商品知識に裏付けされた一人ひとりの販売力は、決してマニュアルだけで養えるものではない。
店員はどんな質問にも答えられるよう、商品勉強会を開き常に研究をしている。時にはメーカーの技術者(営業担当ではなく)を呼ぶこともあるという。

番組内で、店員の販売に対する一生懸命な姿に、“仕事は与えられるものではなく自らチャレンジしていくもの”という様子が感じられた。

「従業員の頑張りに、業界一の給与水準で応えたい」
大薗社長のコメントだ。

事実、ハンズマンの平均給与は宮崎県の平均給与をすでに上回っているという。

番組の最後、村上龍の編集後記から。
客は、ハンズマンの広大な売り場で、圧倒的な品揃えと考え抜かれた店舗設計に「すごい!」と歓声をあげ、従業員は、それを見て喜びを感じる。大薗さんは、客と従業員の幸福を最優先に考えることで、成功した。「顧客満足」と呪文のように唱えるだけでは客は来ない。大切なのは、どうすれば顧客の幸福に関与できるか、考え抜くことだ。


テレビなので、それなりに編集しているだろうし、商売は表ヅラだけではないと思う。が・・・

“驚き”をキーワードとした顧客価値の創造は、企業が単に製品やサービスを生産・提供すること以上の内容を持つと思われるし、こうした価値観の変化を伴うような顧客価値創造は、成熟化した社会においてはその重要性が今後ますます高まっていくと予想される。


“顧客価値の創造”という点では、業界は違えど、色々参考になった。

続・米子のネギ

2010年09月23日(木) 23時20分

「ヨネギーズのふるさと」

米子の

山陰中央自動車学校で合宿免許




只今、話題沸騰!売り切れ続出中
ヨネギーズハンドタオル収穫の様子

今なら
免許とるネットで
山陰中央自動車学校の合宿免許に
お申し込みの方のうち
ヨネギーズハンドタオル
ご希望の方、“先着3名様”にプレゼント!

ご希望の方は
免許とるネットのコールセンターに
山陰中央自動車学校をご予約の際

「ヨネギーズのハンドタオル欲しいよ〜」

と、“必ず”お伝えください

あとで “あっ!”っと、思い出しても早い者勝ちですので・・・

なくなり次第終了とさせていただきますので
ご希望に添えない場合はあしからず

部長Y


※タオルの発送はご入金後またはローン審査通過後とさせていただきます
※上記画像は米子市役所様より使用許可をいただいています

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)