狼煙をあげよ!各地の武将隊

2010年11月30日(火) 14時26分
「のぼうの城」文庫版に挟んであったしおり
おぉ、甲冑隊!

10月に仙台へ行った時のこと
伊達武将隊ってのをポスターで見かけた

地域活性策として、このような武将隊イベントを大々的に立ち上げたのが、今春当ブログでも取り上げた、名古屋の「おもてなし武将隊」

そういえば、どれだけの武将隊が各地で狼煙を上げているのだろうか・・・

気になったのでネットで調べてみたところ、名古屋のおもてなし武将隊の記事が大多数を占める。

次いで仙台の伊達武将隊の記事。しかし名古屋のおもてなし武将隊とはかなりの差がある。

しおりの忍城おもてなし甲冑隊の記事も見つけた。

他には、大阪城甲冑隊ゆるり甲冑隊上田城甲冑隊雑賀衆甲冑隊伊勢原手作り甲冑隊横須賀開国甲冑隊北条手作り甲冑隊姫路城甲冑隊館山銀座甲冑隊などなど・・・

大掛かりなものから手づくりのものまで、ざっと見ただけでもこれくらいあった。

「ゆるキャラ(R)」を筆頭に、今や地域活性のアイテムとして、すっかり定番となったご当地キャラ。

先日、全国の「ゆるキャラ(R)」が一堂に会す「ゆるキャラ(R)サミット」なるイベントが滋賀の彦根埼玉の羽生で行われた。

そのうち「ゆるキャラ(R)×武将隊」なんてのも出てくるんだろうね。

やななは、どの武将に絡みたい?

宇多田ヒカルが合宿免許に行きたい!?

2010年11月29日(月) 15時07分
来年から音楽活動を休止し
「人間活動」に専念する

あの 宇多田ヒカル さんが

TFMの公開生放送

なんと!
運転免許を取りたいと・・・

それも 合宿免許 で!

やっぱ オートマチック っすかね

免とるなら「ボランティア+合宿免許」ってのもあり!


ぜひご相談ください

まずは当ブログまでコメントを!

陸前高田発!レトロなマドレーヌ

2010年11月28日(日) 0時18分
陸前高田ドライビングスクールさんの地元、陸前高田市の菓子店「清風堂」のマドレーヌ。
このレトロなパッケージがたまりません。
味も昔なつかしい、これぞ正統派のマドレーヌ!

さぞ地元でも有名な洋スイーツ店なんだろうな〜と、調べてみたら和洋取り揃えている

昔から変わらぬパッケージなんだろうね
レトロな字体がタマラナイ
スタンダードな味わい

清風堂
岩手県陸前高田市高田町字荒町53
TEL:0192-55-2757
営業時間:9時〜19時30分


亀田のあられ「サラダホープ」

2010年11月27日(土) 8時28分
先ごろ田上自動車学校さんの説明会の際
カヤモリ氏からお土産でいただいた

「サラダホープ」

調べてみると・・・
このサラダホープは、今の亀田製菓の土台をつくった商品なのだ。

1957年に本格的な米菓メーカーとしてスタートを切った亀田製菓は、1961年「サラダホープ」を発売。
同年、売り上げを記録的に伸ばし大手メーカーとしての素地を築いた。

新潟では、みんな子供のころから食べていて、新潟県民だったら知らない人はいないという。
ところが、意外にも新潟県内でしか売っていないという。

今年3月にケンミンショーにも取り上げられたあたりから全国的にも知られるようになったというが、オレは見てなかったので今回お土産でいただくまで知らなかった。

「新潟以外で売れないから」と、カヤモリ氏。

これまた調べてみると・・・
確かに、はじめは全国で販売していたが、やがて北海道・新潟・愛知のみでの販売となり、現在は新潟だけの販売になっている。どうして新潟でしか売れないのかはハッキリ言って“謎”なのだそう。

中は小袋で小分けになっていることもあり、お土産に最適!
田上自動車学校の合宿生の購買率も高いという

中には箱買いするひともいるのだとか・・・

軽い塩あじのあられ
新潟にお立ち寄りの際はぜひ!

中級ユーラシア料理店 「元祖 日の丸軒」

2010年11月26日(金) 7時15分

SO-TA来たよ
今年どうする?


山屋御飴所の御あめ

2010年11月25日(木) 15時03分
MAXドライビングスクール千曲さんの忘年会でお土産にいただいた山屋御飴所の“あめ”。
300年以上の歴史のある松本名物とのこと。
何でも宮入社長の妹さんの嫁ぎ先だそうで、今回の忘年会のために、飴折詰めをわざわざご用意いただいたとの事でした。

レトロな化粧箱
板、白、堂々3種類の詰合せ
板あめ
バリバリ食べる落花生入りのせんべいみたいな不思議な飴

白玉あめ
米の飴でつくられた自然の甘みは300年以上守り続けた歴史の味

堂々飴
新鮮なミルクとバターを使用した風味豊かな味わいの飴




山屋御飴所
〒390-0874 長野県松本市大手2-1-5
TEL:0263-32-4848


あんずの里にMAXなラーメン店あり!「らぅめん 福助」

2010年11月25日(木) 12時15分
「そろそろ昼食でも」
宮入社長と山崎常務にご案内いただいた・・・


MAXドライビングスクール千曲から徒歩数分のところにある「らぅめん 福助」。

昭和チックな店内

「教習所だと言うとトッピング1点か大盛にしてもらえるんだよ」と、山崎常務。
そんな特約店?が、教習所の近所に3店舗ぐらいあるのだとか。

ふ〜ん。

どっちにしようか・・・
「じゃぁ、煮玉子のトッピングで!」

いよいよ、お待ちかねのラーメ・・・

で、でかっ!

大盛りにしなくてよかった・・・
とにかくもやしの量が半端じゃない!
いつになったら麺に行き着くことやら・・・


やっとだよ・・・

ふ、太っ!

これが歯応え&食べ応え十分のMAX麺だ!

しょうゆベースのスープ(スープ見えないけど・・・)
野菜の甘みが味の深みとなって、しょっぱめだけど結構イケる味。
だくだくでいただきました。

食べ終わって改めて見たけど何だか花瓶みたいなでっかい器
何から何までMAXな一品だった!(笑)

“一、めんとやさいをようく混ぜる”って・・・
野菜多すぎて無理だって(笑)

ギョーザ美味かったけど・・・
山崎さん、ちょっと助けてよ!(笑)

裏にも入り口がある

山崎常務が仰るには「らぅめん 福助」は、元々八百屋だったが2〜3年前にラーメン店に商売換えしたのだとか。
野菜が多いのと関係はあるのだろうか。

教習所の周辺は、寿司屋なのになぜか餃子を出す店など、他にもいろんな意味でMAXな飲食店が存在するのだとか・・・

教習しながらお気に入りのMAXな店探しも楽しいかもしれない。

帰りは上田駅までお送りいただきました



宮入社長さま、山崎常務さま
先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
今後もお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。

部長Y

「MAXドライビングスクール千曲」の新たな企画とは?

2010年11月24日(水) 0時04分
長野駅にて(左)乗鞍高原スキー場のキャラクター「さんぞくっく」
(右)信州デスティネーションキャンペーンのキャラクター「アルクマ」


MAXドライビングスクール千曲さん忘年会の翌日、長野駅から教習所のある屋代駅まで在来線しなの鉄道を使って移動。

長野駅から↓6駅約20分屋代駅から↓徒歩約15分閑静な住宅街の中にひっそりとたたずむMAX「目立たない!赤いカンバンだぁ」宮入社長“鶴の一声”である
教習所にお邪魔し、宮入社長と山崎常務のお2人と今後の企画等々について長い時間お話をさせていただいた。

特徴として、宿舎と同じ敷地内にスポーツクラブとスーパー銭湯とフットサルなどがあり、しかもかなりの部分が無料で使い放題という、全国の合宿校でも類を見ないような、文字通りMAXな施設を自前で有する同校。

また、宿泊施設は各室に、冷暖房・TV・バストイレはもちろん、洗濯機・電子レンジ・ミニキッチン・ドライヤー・ポット・冷蔵庫・インターネットLANポートなど完備という、一人暮らしに必要なモノ全てが客室に揃えてあるという付帯設備の充実ぶり。

さらに最近、教習所ではiPadの貸し出しやケーキバイキングもサービスメニューに加わった。

しかし、設備だけではセールス的にパッとしないと、宮入社長は考えている様子。
彼の口から次々に企画案が挙げられるのだが・・・

宮入社長にとって、
スポーツクラブやスーパー銭湯は当たり前すぎるのだろうか・・・
我々業者の伝え方にも問題があるように思えてならないのだが・・・

次の企画を考えるうえでヒントとなるのは、トレンドとロケーションかなぁ・・・

MAXドライビングスクール千曲は川中島古戦場に近いのだ!

信玄 VS 謙信
戦国の世を駆け抜けた2大武将対決の地
歴史ロマンに想いを馳せながらの合宿免許・・・

どっかで聞いたような台詞ですが・・・(笑)

「山ちゃん」「社長ぉ」
オレにとってMAXのツボは、
ヤンチャな宮入社長といつも困った表情の山崎常務のコンビが醸し出す絶妙な雰囲気なんだけどね。

そうそう、社長。
サーターアンダギーは、「森のおやつ」みたいなネーミングのほうがいいような気がします。
まぁ、売るわけじゃないですから、いいんでしょうけど・・・
個人的には、相反するもののネーミングは違和感があります・・・

あのっちへ

2010年11月23日(火) 22時20分
あのっちへ

どうもコメントが入れられないみたいです。

部長Y

MAXドライビングスクール千曲の忘年会で善光寺参り

2010年11月23日(火) 0時05分
MAXドライビングスクール千曲さんの忘年会に招待され、この週末は長野市へ。

せっかくなので、善光寺へ行ってきた。

これまで何度か長野市に来たことはあったが、いずれも仕事かつタイトなスケジュールだったため、善光寺まで足を伸ばす機会がなく今回初めて訪れることとなった。

教習所のある「屋代駅」から善光寺のある「長野駅」まではJR在来線で約20分の近さだ。
長野駅から善光寺本堂までは約2kmの距離。
徒歩で約30分、バスだと約10分で運賃は100円。
行きは徒歩、帰りはバスを使った。

ゆるやかな登り坂に風情ある建物が・・・
善光寺の門前では大門町をを中心に
1980年代から古い町並みを生かしたまちづくりが行われている

仁王門
善光寺仲見世通り
石畳の参道を挟んで味処・土産物・仏具の店がずらりと並ぶ

六地蔵
われわれ衆生(しゅじょう)が輪廻を繰り返す6つの世界(六道)に現れ
迷いや苦しみから衆生を救ってくださる菩薩

山門(三門)
1750年に完成した二層入母屋造りの門
上層には仏間があり
文殊菩薩像・四天王像・四国八十八ヵ所尊像などが安置されている

三門楼上にある扁額
善光寺本堂
642年創建以来十数回の火災に遭っていて
現在の建物は1707年に再建され
江戸中期を代表する仏教建築として国宝に指定されている

本堂から
本堂の裏手 紅葉がきれいだった
いつの間にかすごい人出
若い戦国歴女の姿も目立ってた・・・と思う



善光寺の歴史
善光寺は奈良時代以前の7世紀に開かれたといわれていて、平安時代末期から、全国にその名が知られるようになる。
善光寺の信仰を全国に広めたのは、善光寺聖と呼ばれる人々であったといわれている。
鎌倉時代には源頼朝をはじめ多くの人々の信仰を集め、各地に新善光寺が造られるようになった。
戦国時代には武田信玄、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康らによって本尊が各地を流転する。
江戸時代になると、街道が整備されて旅をしやすくなったこともあり、「一生に一度は善光寺参りを」と、数多くの人々が全国から集まるようになった。
現在の本堂は宝永4年(1707)の建築で、国宝に指定されている。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)