バッケンモーツアルトのチーズオムレット

2010年12月25日(土) 18時38分
バッケンモーツアルトのチーズオムレット

中国自動車学校さんからお歳暮にいただいたチーズオムレット。
下部のスポンジケーキはなく、スフレタイプのチーズケーキ。

口に入れた瞬間、とろ〜りトロけるような滑らかな食感。
濃厚ながらチーズケーキ独特のクセがなく、いたってシンプルな味わい。

オムレットが入っている箱の中には、
3年連続モンドセレクション最高金賞受賞と書かれた紙があり、

「牛より乳を頂戴し、乳より酪を出し・・・、醍醐最上なり」
古い仏典の中に「醍醐味」という言葉があり、バターやチーズが珍重されたことを伝えています。
この最上の味というのは単なる美味快楽の醍醐味ではなく、「身体を養うに良いもの」であった。かつての医療乏しい時代であればなおさらかもしれません。

と、書かれてある。

醍醐味(だいごみ)の語源は仏教でいう、乳を精製する過程で最上を意味するところからきているのだ。


醍醐・・・ そういえば!
宮本輝の小説に、醍醐は“蘇”からつくられるとの一説があったのを思い出し、早速奥から探してきて読み返してみた。

小説のタイトルは「星宿海への道」。

「蘇」は、文武天皇(在位697-707)の時代に中国から伝わり、平安時代に入って貢物として献上させたといわれている。
その製法は、材料は牛乳のみで時間をかけて煮詰めていき、牛乳から酪、酪から蘇、蘇から醍醐が作られるという。

牛乳から蘇の状態を作るには、牛乳が十分の一の量になるまで煮つめる。
牛乳を焦げないように何時間もかき混ぜて水分を飛ばしていくと、そのうち動物性タンパク質や脂肪だけの茶色いカタマリになる。
途中湯煎をするなどして150時間かけてつくられるというが、小説では中火で7時間かけてつくっている。
つくったことのある知人の話しでは4時間程かかったということだった。

その蘇をベースに様々な手法で濃縮、熟成させたものが醍醐なのだが・・・
蘇は、最近までブームだった生キャラメルのようなイメージで何となく想像がつくが、醍醐はその存在自体幻の産物になっている。

バッケンモーツアルトのチーズオムレットは、そんな醍醐をイメージし、幻となった乳の歴史に思いを馳せながら製造・販売しているという。

バッケンモーツアルト創業36周年記念の菓子
極限まで水分を残すよう微妙な火加減でしっとり焼き上げている
まるで半熟オムレツのようにふわっとしている
軽い食感と口溶けのよさに何個でもいけそう



中国自動車学校の田中専務さま。
このたびは、チーズオムレットをありがとうございました。みんなで美味しくいただきました。
ご提携いただき、今年は何かとお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
部長Y


中国自動車学校に一番近いバッケンモーツアルト
宇品店
広島県広島市南区宇品東6丁目1-15
TEL:082-250-8300

CHRISTMAS TIME IN BLUE 2010?

2010年12月24日(金) 20時45分

〜聖なる夜に頬杖ついて

寂しい人も
楽しい人も
憂鬱な人も
悲しい人も
つまらない人も
悔しい人も
困っている人も
苦しい人も
厳しい人も
恨んでいる人も
許せない人も

聖なる夜 残念な人へ

Merry Merry Christmas
Tonight's gonna be alright





ごとぽん土佐のふるさとセットA

2010年12月23日(木) 19時40分
“ごとぽん”をはじめ「ごとうさんちシリーズ」商品の数々

ご と ぽ んゆずの風味豊かなぽんずは果汁たっぷりながらマイルドな酸味
まずはスタンダードに鍋で使わせてもらいました


土佐のかんきつ類かんきつ類は後藤さんのご実家から
レモンの木をはじめ、お世話しているのは後藤さんのご両親なのだそう
採ってから一週間ほど置いておくと酸味が和らぎ食べやすくなるとのこと

ジャムは容器に詰めなおして使ってます
せっちゃんレモン
ゆずは冬至にゆず湯で使わせていただきました

冬至

2010年12月22日(水) 8時25分
今日は冬至です

ゆず湯に入り
カボチャと

”の付くものを食べる

おいなりさ
”は、運がつくように



カエルの居酒屋 しらすさまへ

2010年12月21日(火) 18時09分

十条でたまたま見かけた飲み屋の看板
この「のほほん具合」がたまりません
看板に誘われ今夜も遅くなりそうです
カエルころはたぶん雨になるでしょう

そうそう・・・

しらす様へ

忘年会の件、タカミから聞きました
決して忘れていたわけではありません
忙しいのではないかと、変な気を使ってしまいました

メリークリスモツ&ホッピーニューイヤー

いっしょに大いに盛り上がりましょう!
日にちの件は後日タカミから連絡あると思います

では、お仕事頑張ってください

元祖5時から部長より

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

2010年12月21日(火) 17時48分

たまたまスーパーで見かけた桃ラー。

ブログネタに買ってみた。

う〜む

商品名の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、「ラー油自体が主張しているようで主張していない。ケド少し主張している」ということなんだろうか。

ラー油に代わってしっかり主張しているのは「フライドガーリック」。
イメージとしては、ラー油に浸した“フライドガーリックのふりかけ”って感じ。

なるほど
“食べるラー油”と言われる意味がわかった!

ラー油ブームの火付け役、ペンギン食堂をはじめとする石垣島系は、いわゆる“かけるラー油”。ラー油自体が主張しているから、同じようだけどテイストが違う。

もぐもぐもぐもぐ・・・
確かに、ごはんに合う。
さすが桃屋のプライド!

こうなるとエスビーも気になってくる・・・
が、ラー油の食べ過ぎによるメタボも気になる。





今年最後のオヤジとガンダム

2010年12月21日(火) 16時45分

急なお願いにも関わらず快くお引き受けいただき

本当にありがとうございます

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

笑顔でお客様のハートをつかむガンダム
ティッシュ配りの手首の返しは新潟No.1と言われている?



いわき名産の魚「目光(めひかり)」

2010年12月21日(火) 0時49分
いわき名産の魚“めひかり”のから揚げ
表面はサクサク、中身はふわ〜っとしている
地元では超メジャーな一品

ところで・・・
あの娘は申し込んでくるのでしょうか?


湯本自動車学校

2010年12月21日(火) 0時41分
校舎外観教習車とコースカウンターロビー営業担当の菜花(なばな)さん

吉野社長、菜花さん
このたびは大変お世話になり有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
部長Y


追伸
湯本自慢の3人娘のスリーショット画像待ってます。


温泉神社参拝

2010年12月21日(火) 0時32分
湯本自動車学校の合宿生のほとんどが仮免前に参拝するという“温泉神社”。
合宿生の参拝は、もう10年以上も前から根強い口コミとなって続いている。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)