南会津 川田太鼓工房

2011年02月25日(金) 6時35分

会津田島ドライビングスクールのある南会津地方は、太鼓の胴づくりで長い歴史を持つのだそう。
ちょうど教習所の真向かいに川田太鼓工房さんという会社があり、昨日営業訪問の際、星専務にご案内いただき、社長の弓田清典さんに色々お話を伺った。

工房に入り先ず驚かされるのは、でっかい太鼓の数々だ。

中でも一番大きいレンタルの大太鼓は、某有名演歌歌手の舞台でも度々使われているのだとか。
実際に叩かせてもらったのだが、“ドン”という迫力の音に何やら神聖なものを感じる。

年々同業者が減っていく中で、ここ川田太鼓工房には、全国から様々な太鼓の修理が寄せられるそうで、修理工程についても分かりやすくご説明いただいた。
圧巻だったのは、江戸末期に作られた大太鼓の修理品。
持ち込むだけでも一苦労だったという。

太鼓の辿ってきた歴史に思いを馳せながら、修理計画を立てる。
木を削って何度も塗料やニスを塗り、皮と合わせて締めながら仕上げていく。

職人の心と技で太鼓にまた命が宿る。

太鼓の修理技術は日本一!
慶応年間に作られた大太鼓の修理
星専務(左)に丁寧に説明される弓田社長(右)
今までの鋲の穴を埋めるのには竹を使うのだそう
中のぎざぎざで音色が変わる、削り具合が職人の腕の見せ所
そのキザキザは時代によって変わる。今はテンポの早いのが流行り
ゆえにそれに合わせた削りが必要だという


販売からレンタル品まで色々取り揃えている
バチは、太鼓との相性や、打ち手の好みなどに合わせられるよう、
太いものから細いもの、硬い種類から軟らかい種類まで
様々取り揃えている


弓田社長さま。
昨日は突然お邪魔したにも関わらず、快くご対応くださいまして本当に
ありがとうございました。

部長Y

「シュガーバターの木」は、なぜ売れる?

2011年02月23日(水) 23時59分
昨年2月28日の埼玉大宮駅での初出店以降、売れに売れ、今では東京限定の人気スイーツとして度々マスコミにも取り上げられる「シュガーバターの木」

今回は、その売れる3つの法則について。

@ネーミング
愛らしい名前。
シュガーバターだけではなく、“の木” を入れる。
女子ウケする。

A包装
贈答用の箱もあれば簡易のビニール袋もある。
見た目が良くて、買いやすい包装。ユーザビリティに優れている。
取引先から友人まで。いずれの用途にも対応出来る強み。

B限定販売
そこでしか買えないもの。
東京での “限定販売” 。

ここに売れる法則が隠されている。

ちなみに法則の中に「味」という文字は出てこない。
味は美味しいに越したことはないが、単に美味しいだけでは買ってくれない。
買わせるには法則が必要なのだ。
そのためには緻密なマーケティングに加え、センスが無ければいけない。
センスが良ければ少々価格が高めの設定でも売れる。
要するにしっかり利益が取れるということであり、利益が取れることで次の商品展開にもつながる。
メーカーにとって、そこを目指すことは大事なことだ。
そこを目指せないメーカーは、他社と似たり寄ったりの商品で、永遠に価格勝負するしかない。

カツオ人間

2011年02月21日(月) 0時13分
銀座にカツオ人間あらわる!
だっ、断面?って・・・ い、いくらなんでも・・・
シュ、シュールすぎる・・・

東京銀座1丁目の高知アンテナショップ「まるごと高知」にて
全然こびない。愛想もない。ただ立っているだけのカツオ人間

「カツオ人間ぱたぱたメモ帳」をゲット!
クジラに乗ってサーフィンやって日本酒煽るカツオ人間
1冊で4冊分堪能できる!カツオ人間マニアにはたまらない1冊
おっ!なんと、女子?もいるらしい

慣れてきた?
だから、後ろはヤバイって


カツオ人間の存在は、いまや全国各地で氾濫しまくっている “ご当地ゆる系キャラ” に対する、ある意味、アンチテーゼともとれる。
このところ氾濫しまくっているご当地キャラの中で、カツオ人間がどんな存在感を見せつけるか・・・
今後が楽しみである。

そして「酒道場」へ

2011年02月20日(日) 8時24分
もつやき石松のあと、この日2件目。
約20年前。
年の半分近く通っていた、今宵“いつもの酒道場”
常連さんやママとの会話は“酒道場”ならぬ“人生道場”。
そして忘れちゃいけないママの手料理。

中野の隠れ名店「酒道場」デビューの2人
まぐろ脳天 700円
豚肉のあみやき 600円
ゴーヤ炒め 500円
本日のお品書き
店の外は看板の照明がこうこうと灯ります

それにしても、このタイミングで酒道場かぁ・・・
そしてまたようへい君との飲みでグダグダになってしまった。
あくまでシマリスの勝手な思い込みなのだが、
ちょっとPinkyに似てるからかなぁ・・・

シマリスは、Pinkyを中心に、みんなと共につくった小さな組織を略奪され、それを支えてた人達の思いも冒涜され始めた頃から、諦めの気持ちと、やりきれない気持ちとがごちゃ混ぜの中で耐え忍んでいるという。
それでも自分なりに気持ちを整理しながら、潰されぬよう、決して無理せず現在に至っているらしいのだが・・・
支配層による、場当たりかつ、軽率な行動がもたらす弊害の尻拭いなど、ここ数年は理不尽な扱いしか受けてないらしい。
さらに追い討ちをかけるようなここ最近の最悪な状況に、いろんな意味で、
もう限界かも。と・・・
精神的に疲弊しているのはシマリス自身よくわかっているというのだが・・・
さて、結末はどうなるのか?オレも心配している。

中野の名店「もつやき石松」

2011年02月19日(土) 23時24分
DJ TAKAMIと今週2度目の“もつ部ミーティング”。
場所は、この日の仕事先だった中野の“もつやき石松”にて。

入れるだけで奇跡!知る人ぞ知る有名店とのこと
はじめは店に気付かず素通りしてしまった(笑)

店の外の照明が灯っていないので、準備中なのだろうと一度は諦めかけたものの、とりあえず店の中を覗きこむ。

「やってます?」

大丈夫との声に、早速店内へ。
7席しかないカウンター。その上には壁のように2列に並べられたキンミヤのボトル。
奥の床に、レジ袋に入れられ所狭しと無造作に置かれているた酒瓶の数々・・・
狭い店内の独特な雑多感が、何とも不思議な雰囲気を醸し出している。

先ずはホッピーで乾杯。
先日の“もつ部ミーティング”で決定の通り、シラス式に従い数品をオーダー。
店のことも分からず、ただDJ TAKAMIについてきたが、出される一品一品の味の洪水に、奇跡のもつ焼きを見た気がした。

お通し
ミミガー・センマイ刺し

ガツ刺し 380円
すりおろしたニンニクをちょっと載せ、しょうゆを付けていただく
コリコリしすぎず程よい歯ごたえとクセの無い味わいに
ネタの新鮮さと仕事の丁寧さを感じる

あずさ2号って、もう成立してないの知ってました?
えっ・・・そうなの

チレ 100円
プチプチ食感の後からふわっと立つ焼きの香ばしさ・・・
もう神がかり的としか言いようがない

てっぽう 100円
結構しっかりめのコリコリとした歯応えと絶妙な脂加減が印象深い味わい

かしら 100円
うそ!チョーうめ〜 こんな「かしら」初めて!(DJ TAKAMI談)

たん 100円
厚い!の一言。焼いても鮮度を感じる食感は新鮮な弾力感となる
うますぎて何も言えない(DJ TAKAMI談)

途中、ようへい君も合流
DJ TAKAMIの脇が1席奇跡的に空いていた!


数々食べてきた、もつやきと比べ、完全に別格。
利益度外視の国内産しか使っていない素材は、あらかじめ下ごしらえはせず、その場で調理しているように見受けられる。
オーダーの都度、大きな内臓の“かたまり”からその分だけ切り取り串刺しをしていた。
ゆえに、一品一品出るのに時間がかかる。が、この値段であの味を出されたら文句のつけようがない。

いよいよ関東デビュー!米粉のラーメン「新麺組」

2011年02月18日(金) 7時11分
新潟で伝説のインスタントラーメンがついに関東でも発売!
以前、当ブログでも紹介させていただいた、新潟産コシヒカリ(米粉)を小麦粉に練り込んだ即席袋麺「お米でもちもち ラーメン新麺組」が、関東・甲信越エリアで2/14より発売されている。

麺にこだわる消費者は多いものの、袋麺はカップ麺に比べ、麺のおいしさにこだわった商品が少ないのが現状だ。

従来の即席袋麺は3分間煮込むだけで食べられ、簡便性に優れている一方、ふやけやすいのがネックだった。

同社は、心地良い歯応えが堪能できる麺を目指し、製麺工程で新潟産の米粉を練り込むことで、“強いコシ”と“もちもち”とした新しい食感を兼ね備えた麺を開発することに成功した。

試食者へのアンケートでは、麺の食感を評価する人、他の袋麺との食感の違いを感じた人が共に90%以上を占めるなど、米粉を使用した麺の美味しさや食感に対し高い評価を得た。

「お米でもちもち ラーメン新麺組」は、農林水産省が推進する食料自給率向上運動を背景に、新潟県が米粉需要拡大に取り組む「R10 プロジェクト」(食料自給率向上のため、小麦粉消費量の10%以上を米粉に置き換える運動)の応援企業として、同社が取り組んだ新しい試みの商品。昨年9月の新潟での先行発売直後から予想を上回る売れ行きで、出荷実績は100万食を達成している。


エースコック株式会社マーケティング部商品開発グループ
グループマネージャー増岡仁良さんのコメント
「即席袋めんの食感に対する不満を、新潟産コシヒカリを練り込むことで解決し、今までにない、もちもち感とコシのあるめんに仕上げました。また、食料自給率アップにも貢献できる商品です。『新麺組』を全国に通用するブランドに育てていきます」

                   

■商品名
「お米でもちもち ラーメン新麺組 コク醤油味/コクしお味」
■価格
5食パック 500円(税別)

観光人・地域でブランド作り

2011年02月17日(木) 23時12分
新聞拾い読み。



一昨年夏のイベントに出店していた、井仙の井口さんの記事が出ていたので・・・

越後湯沢六日町自動車学校の上村さんへ、ご参考までに。

地元食材、「A級グルメ」認証
雪国観光園事務局 井口智裕さん

新潟、長野、群馬各県の7市町村で構成する「雪国観光園」(事務局・湯沢町)で地元のコメやみそなどを「雪国A級グルメ」として認証する取り組みが始まった。「地元の食に期待するお客さんとミスマッチがあってはいけない」。雪国観光園事務局、井口智裕さんは語る。
認証には品質はもちろん、地元産で産地も表示し、添加物を使わないという厳しい条件を満たす必要がある。インターネットなどで発信することで、旅行客は失敗せずに飲食店や旅館を選べる。地元から食材を募集中で3月にも認証する。

「満足した客でもリピーターとなるのは2割」

期待外れと感じれば再び同じ地域は旅行しないと強調する。旅館やホテル、民宿なども年内に、業態ごとに定めたサービスの基準によって分類する。民宿や旅館の違いが分からない外国人でも、求めていける宿泊施設を探せるようにする狙いだ。
普段は湯沢町で旅館「HATAGO井仙」を経営する。観光園は「井仙でやっていることの延長」。顧客のニーズに合わせ、5年前に和風の雰囲気を作りながら部屋にベッドも置く造りに改装。地元酒造会社からは井仙限定の日本酒の提供を受ける。
「地域でブランドを作らないと、うちにもお客はこない」。観光園の活動はボランティアではないと話す。「10年かけて成果が出ればいい」と将来を見据える。
(日経MJ 2011.2.13)

他校でも調べてみると、案外近くにこういう活動をしている人がいるかもしれません。
将来的に自治体絡みを目指すうえでも、今のうちから周りの事業所と関係を作ることは有意義だと思います。

それにしても、最近流通新聞の観光ネタで新潟が目立つ。
関係者によるプレスリリースなど、水面下で結構攻めているのかもしれないですね。

今月の「やきとん ま〜ちゃん」レポート

2011年02月16日(水) 6時26分
それにしても「やきとん ま〜ちゃん」。
連日盛況でなによりです。

関東地方を襲った前日の大雪。
完全に交通マヒの東京都内にあっても、店内は満席だったのだそう。

オレなりに「やきとん ま〜ちゃん」の特徴をあげると・・・
@単にウマいだけではなく、丁寧な仕事ぶりがヒシヒシと伝わるメニューの数々。
A気分よく時間を過ごしてもらえるよう細かい配慮が感じられる接客。
Bただリーズナブルなだけではない味とボリュームの超納得価格。

昨年末のオープン以来、常連さんを着実に増やし、周辺のビジネスマンの間では早くも「御徒町やきとんの名店」として認知されはじめている。

DJ TAKAMIとの、もつ部ミーティングが終わって、大将の加藤さんに “なぜ、御徒町駅からちょっと離れた静かなこの場所に開店したのか?” を聞いてみた。

条件は、
@家が近く、通える範囲。
A炭をやらしてくれるところ。

当然ながらいい物件は、ほぼ押さえられていて、炭をやらしてくれるところもなかなか少ない。
自宅から近く、出来るだけ駅に近い場所ならどこでもって感じで探していたら、ここになったそうです。

もつ煮込み 380円
最後なんで、骨付きサービス!しっかり煮込んであるだけに
けっこういい線まで骨バリバリいけました

レバ刺し 380円
調味料をお客に任せにせず、あらかじめ “胡麻油&塩” を
程よい加減で付け、出してくれるのがいい

セロリ漬け 150円
セロリ独特のクセを極力押さえ
浅漬けのシャキシャキフレッシュな味わいを演出

ハラミたたき 380円
本日潰しの新鮮さ “とにかく美味い!” の一言に尽きる
唸らせる一品

おっぱい(豚の乳房) 1本110円
チレよりちょっと硬めだけど、全体的にやわらかい独特の食べ応え
ミルキーな味わいが特徴。ドリップがミルクなんだとか

かしらあぶらみそ 110円
濃厚な油と味噌の絶妙な味わいを特性ハイボールで流し込む

半焼きチレ 110円
舌に心地よくまとわりつくチレの濃厚な旨み

ハラミ 110円
胡椒が効いた食べごたえ!酒がススムススム

にらおひたし 220円
しっかりかかったかつおぶし
風味を壊さない絶妙な茹で加減のにらで今宵はシメ!

ワンランク上のやきとんにご満悦のDJ TAKAMI
エコ箸は前日から実施!
環境にも優しい “エコやきとん” ま〜ちゃん

今月のツーショット!連日おつかれさまです


「素材は、同じ部位でも一頭一頭違う。微妙な違いを見極め、それぞれに適したメニューに回すんです」大将の加藤さん談
確かな目、素材を知りつくしてる加藤さんの言葉だけに重みがある。

「やきとん ま〜ちゃん」で突発的ミーティング

2011年02月15日(火) 23時54分
2月某日、仕事帰り。
DJ TAKAMIと突発的もつ部ミーティング。

どこでやる?
赤羽米山?
いや、御徒町ま〜ちゃんでしょう。

確かに!

そんなわけで御徒町に決定。
「やきとんま〜ちゃん」へ。

おぉ〜
のれんをめくり店内を覗くと、今夜もたくさんのお客で賑わっている。
昨年末のオープン以降、着実に常連客を増やしている様子。
気がつけば、こちらも昨年末の忘年会以降月イチペースで利用させてもらっている。

先ずは乾杯!
いつものシャリキンホッピーで、もつ部ミーティングがスタート。

今回の内容は、
@当ブログ上におけるDJ TAKAMIの表記について。
Aやきとん系居酒屋における標準的なメニューオーダーについて。

数時間に渡る議論の結果、
@DJ☆TAKAMI→DJ TAKAMIに変更。
Aシラス式オーダーに倣う。
以上の結論に達したことを報告します。
結論に至る詳細については直接ふたりにお問い合わせください。

御徒町の喧騒を抜け・・・
セブンイレブンの看板の先を目指す
空いてる?
いっぱいッス
2人分の席を空けてもらってる間も取材に余念の無いDJ TAKAMI
待つこと数分「席、空きました〜」


茨城名産干いも

2011年02月14日(月) 23時01分

バレンタイン当日、友部自動車学校の常井社長から「干いも」が届く。

「ふ〜ん。スライスしてないんだ」と、オレ。

茨城在住のコールセンター姐さんの話によると、小さめのものを選って “丸干し” にするんだとか・・・

「小さい頃、干すのよく手伝わされたっけ」干いも片手に大いに語る姐さん。
いったい何十年前の話ですか?

良質の芋を手間ひまかけ天日乾燥で仕上げた
量産できない貴重な一品!
自然の甘みが深い味わいを醸しだしている


「丸干しいも」は、干すのに約2週間を要し、手間もかかるため生産量に限りがあるとのことから希少価値とされている。
早速、常井社長にお礼の電話を入れたところ、昨年の猛暑で芋の成育状況があまり良くなかった為、今年は特に入手困難とのことでした。


常井社長さま
お気遣いありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

部長Y

茨城名産 特選干いも
(有)丸巳屋商事・食品部
茨城県笠間市笠間1967-2
TEL:0296-72-0028
<地方発送OK!>

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)