今年もお世話になりました

2011年12月31日(土) 6時55分
2011年がもうすぐ終わろうとしている。

今年はまさに激動。
良くも悪くも全てのタイミングが合致したかの如く、公私ともに様々な出来事のあった年だった。

弊社免許斡旋事業10年目の今年は、霧島新燃岳の噴火から始まり、東日本大震災、紀伊半島の集中豪雨による土砂災害など、大型の自然災害が集中したこともあり、合宿免許商品の在り方そのものについても考えさせられる年だった。

特に、自然災害時などのイレギュラー対応に限らず、入校後の様々な対応について教習所裁量で完結している現状に、消費者だけではなく商品提供者である教習所保護の観点からも非常に危ういものを感じた。

合宿免許商品といっても今までのような単なるハードやソフト面だけではなく、そもそも商品として提供される内容としてどうあるべきか、我々斡旋業者も含む業界全体として考える時期にきているように思う。


社内的な大きなトピックスとしては、人事採用系の営業・制作チームが別会社に移行したことが挙げられる。これにより役員・コールセンターアルバイトを除く社員数は約半分になり、その分財務体質も改善され、売上構成も免許斡旋がほぼ100%の会社となった。


営業面では、昨年のサークルkサンクスに続く新たなチャネル先として、エポスカードとの取り組みがスタートした。

この協業は、エポス側が自らの売場カウンターの手を煩わせることなく、弊社の組織的かつシステマチックなコールセンターとインターネット技術を活用した販売モデルだ。

しかし、コールセンターの活用では、先方の対面販売に対し弊社の電話販売という、顧客窓口の販売文化の違う点が原因となり販売ロスが生じた。
さらに、インターネット集客ではサイト立ち上げですぐに売上に反映されず、5月のサービスインから9月頃まではかなりの苦戦を強いられた。

そして10月、当初の考え方を変え、あらためて店舗での販売方法を見直す考えを打ち出し、ここ数ヶ月は数字も徐々に回復してきた。

この協業は、単に売上だけで量れないと私は考えている。
弊社コールセンターにとっての業務改善につながるヒントも沢山詰まっているので、そのあたりも含め営業に取り組んで行きたいと思っている。
また、エポス合宿提携校様には、クリアファイルを利用した閲覧用資料の提供、店舗販促や営業巡回など、以前のように売場活性化のお手伝いをお願いしたいと考えている。

その他にも、大阪営業所の開設やそれに伴う京都産業大学での展開、エリア戦略としての北海道や九州の市場開拓などに絡み出張の多い年でもあった。

人間考学については、先日ブログにUPしたように、力足らずで縮小の方向となった。

個人的なトピックスとしては、国内旅行業務取扱管理者試験に挑戦し、合格したことがあげられる。

これまでの仕事一辺倒からプライベートな目標を持ち、それを達成するための日々の取り組みは、新鮮で非常に良い経験となった。
もちろん、資格の内容から自らの仕事についても色々と参考になった。

こうして今年も何とか無事に年末を迎えることができたが、先日弊社のネガティブキャンペーンを耳にした。発信元がどこかは知らないが、内容を聞いてる限り、教習所と向き合うことをせず、単に他社の批判ばかりをしているようにしか思えない。

また、このところ関係各所から寄せられている一連の出来事については、低空でも離陸させることが肝要であり、その後の対応は教習所さんの裁量に委ねるしかないと考えている。


最後に・・・
今年も関係各所の方々には大変お世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
部長Y

うまい棒スティックパーティ

2011年12月25日(日) 22時34分
うまい棒専用スライサー・・・
やっぱり買ってしまった(笑)


スライサー本体は、
チーズ、めんたい、コーンポタージュ味デザインの3種類。
実験用のうまい棒は、やさいサラダ、たこ焼、めんたい、チーズ、
コーンポタージュ5つの味を用意。


スパイラルスライサーは全種類共通だが、
4、6、8等分のスライサーはそれぞれの種類によって違う。
とりあえず中を取って、チーズ味デザインの6等分タイプで
コーンポタージュを試す。


ホントにうまくいくのだろうか・・・
不安を感じつつも、覚悟を決めたら躊躇せずに一気に押すべし!


細くなると、味がマイルドになるから不思議だ。
続けて、残り4つの味をスパイラルスライサーで2等分に。
うまい棒をセットして、右に回転しながら押し出すのだが、
これも見事に成功!


見よ!この芸術的な曲線を。
それぞれ、組み合わせた味のコメントは以下の通り。
めんたい+やさいサラダ
人気No.1めんたいこ味がマイルド風味になって新登場って感じ!
チーズ+たこ焼
たこ焼のソース味の奥に感じるほんのりチーズ風味がgood!
チーズ+やさいサラダ
やさいサラダ味のおかげでチーズがより本格的な味に変身!
めんたい+たこ焼
濃いもの同士を組み合わせると・・・これぞスナック菓子の王道!

人間考学研究所

2011年12月24日(土) 2時47分
人間考学研究所主催の講座は、去る12月11日に行われた北川先生のシステマ講座を持って全て終了となった。

これまで人間考学研究所の主催として、古武術の甲野先生や、その古武術を介護に応用した岡田先生の講座を数年にわたって行ってきた。

主催といっても、月に1〜2度程度で、先生方が別に行われている講座に比べ実に細々としたもので、殆ど常連さんに支えられている状況だった。

私の人間考学研究所における今後の業務は講座関連が無くなり、DVDソフトの販売が中心となる。

人間考学研究所は、昨年末まで別の者が担当していたが、その者の退社に伴い、この1年は私が担当させていただいた。

これまで経験したことのない、全く専門外の仕事だったこともあり、先生方には大変ご迷惑をおかけしたと思う。

特に集客策について、免許斡旋業務との両立でなかなか有効な案を打ち出すことができず、いつも先生方のツイッターや人脈に頼らざるを得ない状況で、主催者としては誠にお恥ずかしい状況だった。

しかし、そんな中でも自らの企画として、北川先生によるロシアの武術システマを扱わせていただいたのは、いい経験となった。

内容は、呼吸法が中心なのだが、これが様々なシーンで有効活用できるのだ。

老若男女、各業界全ての方々に合わせ講座がつくれるのも魅力だった。

今は合宿免許斡旋業務で忙しいが、またいつの日か、北川先生の講座を企画したいと密かに思っている。

北川先生、その時はまたよろしくお願いいたします。


呼吸を制する者は恐怖を制す!私もにわか仕込みですが役立ってます。

パニック、緊張、ストレスの源にあるのが「恐怖心」。
「最強の呼吸法」は恐怖心が肉体と頭脳に引き起こすスパイラルを「ブリージング」によって断ち切ることで、思考力、行動力、決断力を最大限に引き出す。ビジネスや日常のあらゆるトラブルに応用できるうえ、誰でも手軽に短期間で習得可能。(本の帯の記載より抜粋)


誕生日

2011年12月23日(金) 20時23分
お祝いの言葉をくださったみなさまへ

昨日、おかげさまで48歳の誕生日を迎えることができました。

このたびは、直接や電話・メールに加え、フェイスブックでも・・・
本当に沢山の方々にお祝いの言葉をいただきました。

ありがとうございます。
この場を借り、あらためてお礼申し上げます。

47歳の今年は、世間はもちろん個人的にも大変な年でしたが、ゆえに実に様々な事を考えさせられ、成長のきっかけになった年でもあったと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

2011年も残りわずかとなりました。
みなさま楽しいクリスマス、そして良いお年をお迎えください。

部長Y

3つのじんざい

2011年12月21日(水) 22時09分
人材、人財、人罪。
あなたの会社は、どんな“じんざい”構成比だろう。
小さな会社ほどヒトは財産というが、足を引っ張る罪な財産をどれほどお持ちだろう。

先頃、とある教習所の方から、この3つの“じんざい”の話しを聞いて以来、人罪について考えるようになった。

そもそも、ここでいう人罪とは何なのか。

分かりやすいところでは、そのヒトに対する取引先や顧客の評価の低さが挙げられる。

取引先に対しては、コミュニケーション能力や仕事そのものの精度など。
顧客に対しては、提供するサービスそのものの満足度などだ。

これらの評価が低ければ、どうなるだろう。

そのヒトが、取引先の信用を失うことで、他社に仕事を回されるだろうし、顧客は他社のサービスを選ぶだろう。
結果、個人の評価にとどまらず、会社の評判も悪くなり、業績にも影響してくる。

他にも様々な人的罪が考えられるが、組織として先ずは分かりやすい罪から排除すべきだろう。

弊社もそうだ。
会社にいる年数やアタマの良し悪しなど関係ない。

要するに、各自が常に自分の仕事に責任を持って臨んでいればいいのだが実際は怪しい者もいる。例え仕事に拘束される時間が他人より長いと主張しても、所詮求められるのは仕事の質。
取引先や顧客からの評価が低ければ人罪に等しい。

先日、この人罪を徹底的に排除している教習所に伺った。

スタッフの評価は顧客が決め、顧客の評価が低いスタッフは躊躇なく切り捨てられる。
過去に営業訪問させていただいた教習所で、顧客満足に対するこれほどまでの徹底ぶりは見たことがない。

他の追随を許さないほどの高品質なのだが、今以上の規模にするには、採用基準が高いこともあり人的確保は難しいかもしれない。
それでも、その教習所の経営者は単に数を追うより質を極める方にこだわる。

賛否はあるだろうが、私はこの厳しさに好感を持った。

ハリボテのように商いだけが大きくなっても、中身が伴わなければその会社の未来はない。

事業はいかに継続するかだ。

弊社にとって、免許事業11年目を迎える来年は、内部を見直す1年となるだろう。
先ずは、組織内における各自の罪の洗い出しから始めなければならない。

特に、創造力の無さを棚に上げ、自らのテリトリーを守るため否定ばかりを繰り返す者、思考が止まっている者、向上心のない者、自己犠牲の精神の無い者は、いくらアタマが良くても排除されるべきと私は思う。

吉野家 焼味豚丼 十勝仕立て

2011年12月13日(火) 13時27分
牛丼大手3社の中で、「独り負け」状態が続いている吉野家が、巻き返しを図るべく12/8から投入した新メニュー「焼味豚丼 十勝仕立て」。

チラシを目にし、久々に吉野家に立寄ってみた。


画像は出されたまんまを撮影したもの。チラシと見比べて見て欲しい。

オペレーションフローの問題?それともマニュアルの不備?
これじゃ肉とコールスローのハーフ&ハーフだし、見た目も汚い。

隣に出された定番の牛丼はカンペキなのに、豚丼だとどうしてこうなるんだろう。こうなると扱いに慣れているか否かの問題じゃない。

業績低迷の中、生き残りを賭け本部から色んな新商品が投入されるもののその一方で、現場の混乱ぶりがこの一杯に表れている。

何だかマニュアルで成立しているビジネスの成れの果てを見る気がした。



晩秋の山陰・安芸紀行C

2011年12月12日(月) 23時26分
前夜は、Mランド内谷氏との久しぶりの再開に盛り上がる。

翌朝は、恒例の早朝散歩で広島市内の名所をぶらり。

原爆ドーム 平和記念公園 広島城



安芸の宮島


ついに日本三景制覇!

晩秋の山陰・安芸紀行B

2011年12月11日(日) 23時07分
ひろしま

ドリミネーション

2011




「おとぎの国」がコンセプト
約140万球の多彩な光で、平和大通りやアリスガーデンなど広島市内中心部をライトアップ。

今年は東日本大震災被災地も支援
毎年冬に仙台で開催される「光のページェント」に、今年は支援と復興の願いを込めオブジェを貸し出すという。

親ガニ

2011年12月10日(土) 23時59分
鳥取のこの時期といえば松葉ガニ(オス)が一般的に知られるが、その陰でたった2か月しか味わえない貴重なカニが存在する。

それが親ガニ(松葉ガニのメス)だ。

セコガニとも呼ばれ、漁ができるのが11月6日〜1月10日までと希少性もあり、ほとんど地元で消費されていたが、最近ではネットでも販売され全国的にも知られるようになった。

松葉ガニに比べ小ぶりなので値段も安く、身や味噌の他にも内子・外子と1枚で色々な味が楽しめることから地元では松葉ガニより人気だ。




親ガニといえば内子・カニ味噌・外子の三昧一体の衝撃!

その衝撃を、せめて目で味わってもらうため、下段一番右端のカニを真っ二つにした甲羅内の画像で説明。

上から、オレンジ色の“内子”は歯応えと濃厚な味わいが特徴。
真ん中の薄緑の“カニ味噌”は量は少なめだがこれまた濃厚。
一番下の茶色い“外子”はプチプチした食感がたまらなく後を引く。

親ガニをまるごと使った味噌汁は、まさに鳥取の郷土料理。
カニから出る最高のダシとカニミソの濃厚なコクと旨みが相まって、
クセになる一品だ。

晩秋の山陰・安芸紀行A

2011年12月09日(金) 0時28分
そうか!
米子駅構内の鬼太郎に、ここが妖怪の町だったことを思い出す。
もしかすると、昨晩見た路上のオカマ達は妖怪だったのかもしれない。
いやいや、ある意味2次会の美女達かも・・・
結局謎は深まってしまった(笑)


米子は山陰鉄道発祥の地なのだとか。
ツイッター発のヨネギーズは米子が誇るゆるキャラ。


JR境線はゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪を駅名の愛称に採用している。
ちなみに米子駅は「ねずみ男駅」。


山陰本線の車窓から。
画像は左から、宍道湖〜山陰海岸。
海食崖が美しい外海多島海景観を眺めつつ益田へ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)