お知らせ

2012年05月31日(木) 22時21分
関係各位

このたび6月1日付けで執行役員の任に就くこととなりました。
これから更に身を引き締め業務に当たる所存です。

今後とも、 関係各位のより一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう
お願い申し上げ挨拶とさせて頂きます。

部長Y(ブログ上はそのままで・・・)

三重県南部自動車学校

2012年05月30日(水) 5時53分
去る5/22、このたび新規提携いただいた三重県南部自動車学校さんによるコールセンター説明会が行われた。

同校は関西、東海両エリアからのアクセスも良く、接客面ではホスピタリティ溢れ、今後大いに期待できる教習所さんだ。

最近、業界では女性の営業が増えつつあるが、この教習所さんでも西村さんという女性が活躍している。

男尊女卑が色濃く残る業界にあって、外交面で抵抗なく女性を登用している教習所さんは、 運営面でも総じて懐が深く、顧客満足度の高いところが多く見受けられる。

女性の登用は結婚や出産等リスクはあるにせよ、今後生き残るためにも、たとえ期限付きであったとしても、この柔軟な考えや決断はあっていいと思う。

三重県南部自動車学校は、将来、私が密かに化けると思っている教習所さんの一つだ。


コールセンターメンバーへの説明会の模様。


夜は懇親会で丸の内マジックバー十時へ。
西村さん、初めは緊張していましたが、だんだん明るい表情になってきましたね。今回の出張で何か得られましたか?

上地常務、色々とありがとうございました。加藤社長にもよろしくお伝えください。今後ともよろしくお願いいたします。

部長Y

コエドカワゴエ

2012年05月29日(火) 6時08分
国内旅行で、観光コースに組み込まれる定番といえば全国各地に点在する小京都。
どれぐらいあるのかちょっと調べてみたところ、全国京都会議なるものがあり、加盟している自治体の数は47(京都市除く)。
ちょうど都道府県と同じ数だ。
それ以外、観光宣伝を目的とした自称他称も含めるとその数は100以上もある。

ところで、最近営業でよく行く先に埼玉県川越市がある。
こちらは江戸風情溢れる町並みで“小江戸(こえど)”と呼ばれ、観光地として注目されて久しい。

この小江戸。小京都同様、各地の自治体が集まる会議体があり、その数たったの3。
埼玉県川越市・栃木県栃木市・千葉県佐原市(現香取市)の3市である。
それ以外も調べてみたが、それを入れても7しかない。

世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり・・・

これまでいくつもの小京都といわれる場所を見てきたが、確かに小江戸を見る機会は、ない。

そんなこともあって気になっていた川越。
正真正銘の小江戸スポットは、外回り営業の合間に訪れるには駅からちょっと距離があるため、先日の休日をつかって行ってきた。

蔵造りの町並み

川越の土蔵造りの店舗は、いわゆる「蔵造り」として有名


川越では類焼を防ぐための耐火建築として町家にも用いられてきた


30数棟の蔵造りが軒を連ねる様は他では味わえない江戸情緒溢れる景観


重要伝統的建造物群保存地区、美しい日本の歴史的風土100選に選定


時の鐘は寛永の創建時からおよそ390年にわたり美しい音色で時を告げる


「かおり風景100選」の菓子屋横丁は下町風の懐かしい香りが漂う


天明三年創業の亀屋


大正ロマンの建物は・・・


コエドビールのバーだった


お昼はOHANAで親子丼


身がぷりっと絞まった平飼い地鶏を極上玉子でとろーり仕上げた一品

地方活性化策

2012年05月23日(水) 0時14分

2012年5月14日 日経MJ
つばめ中央自動車学校さんの地元、燕三条発の新聞記事。

まちあるきを通じて、その土地の食や歴史、文化にふれるというもの。

あのっちの地元、山口県美祢市ではロゲイニングなんていうのも行っている。これも今、地方活性化の起爆剤として注目を集めている。

こういうものは合宿免許とすごく親和性があり、同じような企画が地元にあれば利用しない手はないと思うし、自治体によっては、NPOなどを通じ、一部コストや送迎などを教習所に代って負担してくれる可能性があるかもしれない。

半日観光など、その土地を体験するイベントを行っている教習所さんは多いが、結局人の少ない閑散期のみの実施というところがほとんど。本当は通年でやれれば、地元活性化にも繋がり、教習所さんのブランド力も上がると思うのだが・・・

そうそう、あのっちで思い出したが、今、彼はお“タスケ”マンとして、地元マスコミに引っ張りだこらしい。

あのっち、オレが一番やりたいことやってるよなぁ・・・

今後、地方ではNPOなどによる第3種旅行業者募集型企画旅行も増えてくる。内容はこれまでの観光商品とひと味違った地元ならではの企画だ。

合宿免許。
せっかくなら入校者全員が、その地元を色々な切り口で体験して欲しい。

こんなの見つけた

2012年05月19日(土) 1時18分

先日、埼玉の志木に行った際、こんなポスターを見かけた。
地元タクシー会社が行っているサービスだが、
教習所でもできるんじゃなかろうか。

教習所における閑散期対策のサイドビジネスとして、
これまでアグリ系やペーパードライバー関連は耳にしたことがある。

まぁ、サイドビジネスに頼ることなく、年間を通じ本業オンリーで
雇用がダブついてなければ、それに越したことはないが・・・

自分が知らないだけで、みなさん結構いろいろされてるんだろうか。
一度、教えて欲しい。



春のビール祭り@さいたま新都心

2012年05月18日(金) 23時36分
5月になり、社内でスーパークールビズがスタートした途端、
スーツ姿での外出がやたら多い。
それも暑い日に限って・・・

日中夏を思わせる日が多かった今週も、外営業中心の業務。

木曜は久しぶりにSO-TAと丸一日外出。
近況について情報交換しながら都内をぶらり。
話しを聞いていて色々と大変そうだが、
まぁツブされることはないだろう。
苦手な処世術もだいぶ身についてきたようだし(笑)

夕方近くなり、もう少し外回りをして直帰しようと思っていたところ、
何が何でも会社に戻るとSO-TA。

なるほど。
理由は、ビール祭りね。

ツッチーの先導で、会場のさいたまスーパーアリーナへ。
いつにない彼の率先ぶりに、「仕事もこうならなぁ・・・」と心でグチる。

途中、星野さん、タカミ、みっちゃんが合流。
SO-TAの相方も飛び入り参加し、大いに盛り上がった。


いろんな種類がズラリ。
地ビールはベースがどっしりしているせいか、意外に飲めないもの。
会社の数人で回し飲みしないと種類はこなせない。

ふなちゅう似のおっさんと思い出のショット。



その場にいないと何のことやら・・・

黄金のリレー

2012年05月15日(火) 1時42分
先週に引き続き、今週もまた月曜早々・・・


今回は、いこい@赤羽〜斎藤酒場@十条の黄金リレー。

ここんとこブルーマンデーが続いている・・・
何なんだ、この追い詰められ感は。

喜よし西口店@蕨

2012年05月08日(火) 2時37分
蕨駅東口「喜よし」の支店。
伝説の元祖みそ焼きを味わいながら、“酎ハイモヒート”デビュー!


初めて見るキンミヤミニボトル。




みそダレが香ばしい。




この夏ハマりそうな予感、酎ハイモヒート。




安けりゃいいのか

2012年05月05日(土) 1時53分
先日のツアーバス死亡事故。
かねてからその安全性に疑問が持たれていたツアーバスだが、貸し切りバス業者の実態が日に日に明らかになっていくにつれ、ツアーバスそのものの商品設計が体を成していないのではと思わざるを得ない。価格競争が激化する様々な業種の中、道路旅客運送業はサービス劣化が即いのちに関わる業種だ。

これは何も貸し切りバス業者に限ったことではない。
どの業種でも、「客が安さを求めているのだから品質が低下しても仕方が無い」と、商品提供者が思った時点で事故はいつか起きる。

しかし悪いのは貸し切りバス業者ばかりではない。
ダンピングを強要する高速ツアーバスを企画する旅行会社や、この期に及んでも「自分は大丈夫」と、何の根拠もなく、安全より安さだけでツアーバスを躊躇なく選ぶ客。供給側と需要側、全てが原因をつくっている。まさに負のスパイラル。

「安さ」という客の最大のニーズに応え続け、その結果が招いた死亡事故。コストダウンによる安全軽視で命を落とした事件を、我々は過去何度も見てきたではないか。

「顧客第一主義」
エンドユーザーを相手にしている会社は、どこも判で押したように企業理念として掲げている文言だ。

客のニーズに応えるべく、様々な商品やサービスがどんどん増えてきている世の中にあって、何故その商品提供によって死亡者を出さなければならなかったのか・・・

「とにかく安ければいい」
「お客は安さを求めている」
「安さこそが最高のサービス」

その結果、しわ寄せは品質に反映され、「売ってはいけないもの」を客に提供する羽目になったからではないのか。

我々の合宿免許の業界も同様だ。
見た目の安さを意識するあまり、安全面で疎かになっている部分はないだろうか。
価格が安くないと売れないから、ある程度は目をつむらないと仕方ないと思っていないだろうか。

その「ある程度」が、いつが事故に繋がるかもしれない。
それも人命に関わる事故に・・・

これは我々斡旋業者も大いに考えなければならない点だ。

特に販路拡大あって商品確保は優先課題。結局理想ばかり追っていても販売枠が増えなければ売上は上がらず、低価格商品も取り扱わなければならないのが現状だ。

だが、何から何にまで一緒くたに扱う(見える)商売をしていては、品質重視の価値ある商品を失うばかりか、現在の斡旋モデルそのものが崩壊してしまうかもしれない。

低価格化傾向により増えてきた商品の一つに自炊プランがあるが、それによりアパート等の物件を借りさえすれば、どの教習所でも合宿免許が実施できると、近年、自炊プランの増加とともに合宿実施校も増える形となってきている。

既存合宿実施校の低価格化傾向により、皮肉にも教習所の合宿参入障壁が低くなり、ライバル校が増える結果となっているのだ。

アパートが宿舎・・・
お客様の安全確保について、どの自炊実施校に問い合わせても、セキュリティ面で問題ないと回答するだろうが、業界として確たるガイドラインがあるわけではなく、各校の裁量で行われているのが現状だ。
要は緊急時にそれが本当に機能すると言い切れるかどうかだ。

もちろんお客様の安全確保についてはアパートに限らず、教習所の専用宿舎にも言えることだ。
要は管理人が常駐しているか否か。
お客様任せの部分が多くなればなるほど安全面でのリスクは高くなる。

特に管理人のいない宿舎を使う自炊プランは、校内寮やホテルとの違いを明確にし、安全面でのリスクもきちんと織込んだ形での商品提供にすべきではと考える。
そのためには、従来の合宿免許商品とは分けた形にして、教習と宿泊それぞれ別々の契約を交わした方がいいのかもしれない。

例えば宿泊については、合宿期間中の賃貸契約として、商品内容はセミ合宿扱い。
あくまで教習以外の部分はお客様の自己責任とし、通常の合宿プランとの取扱い基準を分けるイメージだ。

最近では自炊どころか、交通費から保証まで抜いた、スケルトン商品も出てきた。
今後も「安さ」をキーワードに、様々な考えの商品がたくさん出てくる。

価格の差は商品特性の差として内容をきちんとお客様に伝えることが、我々にとって今後益々重要になるだろう。
それが斡旋業者としての信用につながるからだ。

祝・宮本選手2000本安打

2012年05月04日(金) 23時40分
試合開始1時間前に到着するも、ライト側は立ち見も含め満席。
やむなくレフト側で観戦。

雨が降りしきる中、第1打席目で決めたセンター前ヒット!

その瞬間はカープファンの声援もすごかった。

敵味方関係なく、ひとりのプロ野球ファンとして皆が祝福している雰囲気が気持ちよかった。

通算2000本安打はプロ野球40人目。
足かけ17年で、偶然にも、先日先に達成した同期入団の日ハム稲葉と同じ1976試合目で到達。
41歳5か月での達成は、あの落合博満氏の41歳4か月を更新する最年長記録とのこと。

バントに進塁打・・・
宮本の役割上、制約ある打席の多い中での達成だけにその価値は高い。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)