通販食品展示商談会A

2012年08月31日(金) 22時17分

北海道から沖縄まで全34の都道府県から、78のブース出展。


チョーコー醤油株式会社(長崎県長崎市)
有機醤油から、だしつゆ、味噌まで様々な種類の中、目玉として柚子系商品が展示されていた。それぞれ、高知産ゆずを使ったつゆ・かけ専用の
「かけぽん」。かけぽんの塩分を30%カットした「減塩ゆずむらさき」。ゆず、だいだい、すだち、
3種類の果汁を使った「香り立つぽん酢」。3種類それぞれの特徴を行かした商品ギフトも魅力。


スモークハウス(福島県いわき市)
旬のさんまを薫り高くスモーク「秋刀魚のの燻製燻刀(いぶりがたな)」。
パッケージだけでも思わず買いたくなる一品。


株式会社大前醤油本店(広島県安芸高田市)
日本一の生産量を誇る、瀬戸田レモンを使った「生れもんぽん酢」は、
細かく砕いたレモンの皮が爽やかな風味を醸し出していた。


株式会社ジャパンフードファクトリー(愛知県名古屋市)
トマトジュースは飛騨高山(岐阜県)の標高800mの高地で栽培された完熟トマトのみを使用。商品の持つストーリーを具現化したパッケージなど、「トマトジュースを売るならこうあるべし!」の見本のような商品展開が印象的だった。


四万十まるごと・はたもーら(高知県四万十市)
それぞれデザインされた容器に、あゆ、めじか、かつおを焼きスティック状にしたものが入っており、いつもの醤油を入れるだけで、オリジナル醤油ができる「我家(うち)のだし」。まさにニッチの中のニッチな商品。弱者が飽和状態の業界の中で如何に挑戦し生き残っていくか・・・その見本のような商品展開に脱帽。

通販食品展示商談会@

2012年08月30日(木) 21時39分

東京国際フォーラムで8/28・29の2日間に渡って行われた「通販食品展示商談会」。
イベントタイトルの通り、通販食品市場に特化した商談会だが、いろんなネタ探しになればと思い足を運んでみた。

会場では同時開催として、業界に関するいくつかのセミナーが行われていたので、展示会場見学の前にそのひとつ、「通販業界のノウハウと現状について」を聴講した。

内容は、通販市場におけるメディアやユーザーの変遷、それに対する企業の動向、商品開発から成功事例など。
どのパートも分かりやすい講演だった。

お話しを聞いていて、顧客志向など免許斡旋の仕事でも参考になるパートがあった。
どの企業も口の先では「お客が第一」というが、その対応の中身を見ると、お客が求めているものとは程遠いものも多い。

まして、通販のようにネットを使った商売が主流となるとなおさらだ。
メルマガをはじめ何種類も送られるメールの数々・・・
我々が今やっていることは、本当にお客が求めていることなのか?

効率化ばかり求めていないか。
お客の顔を見て仕事をしているか。
時代のニーズを的確にとらえた商売をしているか。

耳のいたい話ばかりだった。

我々はどうしても、ネットを使った商売を過信しすぎる。
ネットは「販売方法のひとつのツールでしかない」ということを肝に命じるべきだと、お話を聞いて痛感した。

気分を切り替え商品展示会場へ。

会場に入ると、全国各地の“おとりよせ”食品・食材がズラリと並んでいた。

インコ劇場〜ピーポくん〜

2012年08月29日(水) 20時50分
ピーポくん

ボクの名前はピーポくん
街の安全を守るため今日もパトロール



あっ、怪しいインコを発見!
さっそく職質だ!君そこで何をしてる!



こら!逃げるのか!
公務執行妨害でタイホする!



まてまてぇ〜

きょうも、あしたも、あさっても・・・
街の安全を守るため、みんなのためにパトロール。
正義のため、頑張るピーポくんを応援しよう!
さぁ、みんなでうたおう!
>>>ピーポくんのうたはこちら


Homework's麻布十番店@東京港区

2012年08月28日(火) 0時31分
ぷりっぷりのエビと新鮮アボカドのベストマッチ。
カリフォルニアスタイルのメニューは、どれも店名どおり手づくり感たっぷりでボリューム満点。食材も良質で、とにかく美味い。
麻布十番商店街からちょっと外れているので、まつりの際は、ここで腹ごしらえしてから人混み突入が恒例。
今では都内でもよく見かけるようになった、デリバリーもやってるグルメハンバーガー&サンドウィッチの専門店。
広尾にあるHomework'sは、その日本最初の店だとか。


店頭の貼り紙は、おまつりバージョンのため。
普段こんなじゃないです(笑)


場所柄、外国人も多く、質・量ともに満足度の高さが求められる。


そんなに甲殻類を好んで食べる方じゃないけど、ここのはホントうまい。

インコ劇場〜シロクマ〜

2012年08月26日(日) 16時55分
今日はシロクマとおるすばん

今日は出かけるから、シロクマと遊んでろっていわれても・・・


話しかけてもしゃべるわけじゃなし・・・


でかい顔で笑ってるだけ・・・ちぇ、つまんねぇの


ねぇ〜、誰かボクと遊んでよ!

アヴァンティ・バール@麻布十番納涼まつり

2012年08月25日(土) 23時22分
今年の麻布十番まつりは8月25、26日の開催。
東京の夏まつりの最後を飾る恒例イベントも、昨年は震災の影響で一時
休止したため2年ぶりの開催となった。
今年は露天商の出店を断り、開催日を土日の2日間とし、商店主による
「商店街のおまつり」という、原点回帰のまつりとの触込みだったが・・・
お目当てのアヴァンティは、今回バールとしての参加。
ハイボールをメインに、“オリジナル缶詰”、“大人の輪投げ”と、これまでと趣向を変えてきた。が、合い言葉は健在!しっかり囁いてきましたぞ。

十番稲荷〜豆源方面からのアプローチ。相変わらずの人混み・・・
露天が出ようが出まいが、異常な混雑ぶりは変わりなし。
正面右奥のアヴァンティまで、いつになったらたどり着けるやら・・・


やっと到着!
今年のアヴァンティは、バールとしての参加
「森香るハイボール」をメインに、3種類の「オリジナル缶詰」を提供。
これまでと違いその場での調理品は無いので回転は良かった。


“合い言葉”ではグリッシーニ、“大人の輪投げ”では3投連続成功で
森香るハイボールとオリジナル缶詰の厚切りベーコンをGET!
みなさん思い入れが強すぎ、失敗する中での成功だけにウレシー!!


3種類のオリジナル缶詰もしっかりGET!
TFM放送中にもかかわらず、残り2セットのみだった。
あぶない、あぶないw

学士会館@神保町

2012年08月22日(水) 23時00分
よしたかさんプレゼンツ、学士会館ビヤホールでの納涼懇親会。
会場は、昭和はじめの雰囲気がそのままに。
アール・デコ調のメインバンケットで、美味しい料理と女性ヴォーカルグループ「THE DIVAS」の生ライブを堪能。
この日W挙式の下見を兼ねた、りんごちゃんとパタケもご満悦だった。

では、カンパ〜イ!って、じいじエダマメ食ってるし・・・w


1stステージは、’60アメリカンポップスのヒットナンバー。


ビールに合うメニューがバイキングでズラリ。


大きなパルメザンチーズの器で仕上げる、あつあつパスタ。


美味しそう〜


2nd ステージは、モータウンのナンバーで。






「学士会館」は、旧帝国大学出身者の親睦と交流を目的とした「学士会」の会館として1913年に誕生した。
しかしその後、火災や関東大震災などで焼失と再建を繰りかえし、現在の学士会館は、1928年に建設されたもの。
宿泊、レストラン、会議室、結婚式場などを完備。
かつては学士会員のための倶楽部施設だったが、現在では、一部施設を除き一般利用が可能となっている。
モダンで重厚な雰囲気は80年以上経った今でも継承されており、2003年には国の登録有形文化財に指定されている。
ちなみに、敷地は「日本野球発祥の地」としても有名。
>>>学士会館の歴史

ペヤング

2012年08月22日(水) 6時17分
以前、激辛をコンビニで見て以来気になっていたが、最近またまた見つけたペヤングの新商品「激辛カレー」と「からしマヨネーズ」。

同社のホームページを見たところ、いつの間にかご当地モノなど品種が増えてる。>>>ペヤングHP


いまのところコンビニ限定らしい。


ふたを開け・・・


お湯を入れ待つこと3分。


(左)からしマヨネーズ(右)激辛カレー

からしマヨネーズのマヨネーズがなんとケンコー。
西日本を意識している?
でも、味は一平ちゃんに軍配かな(笑)

激辛カレーは赤ラベル同様の激辛シリーズ。
ソースはドロッとしていて、何やらタダナラヌ感があったが、
予想通り、混ぜ込んでいる時から目が痛くなってきた。
これ、辛さ本当にヤバイです(笑)

シャリキン!

2012年08月20日(月) 23時37分
先日、かっぱ橋で見つけたワンカップキンミヤ。
“シャリキンカップ”として、この夏話題独占!

このPOPを見つけた時の感動と言ったら・・・
タウンウオッチの真骨頂(笑)


3日は覚悟していたが、なんと一晩でできてしまった!
右がシャリキン。


おぉ〜、シャリシャリしている。


星に合せて、シャリキンを・・・


せっかくなのでホッピーで揃えてみました。

みなさん、東京土産にぜひ!

インコ劇場〜ラヂオ〜

2012年08月19日(日) 0時19分
ウチのインコはラヂオ好き

ん?


あっ、寝てる・・・


し〜


ヌヌ・・・


ヌヌヌ・・・・


ハッ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)