リョーマの休日

2012年09月30日(日) 1時06分
現在高知県では、地元が生んだ幕末の志士・坂本龍馬にちなみ
「リョーマの休日」と名付けた観光キャンペーンが行われている。
内容は既存の施設訪問に自然体験を組み合わせ「高知で泊まって遊ぶ」
滞在型の観光提案だ。
一昨年前の大河ドラマ「龍馬伝」の時、高知はブレイク。過去最多の
観光客が県外から訪れたが、その約4割弱は日帰り客だったという。
高知県としては、龍馬伝効果が年々薄れていく中で、“龍馬ブランド”だけに頼らずに宿泊客増を図る新たな観光戦略を考えた。
それが「リョーマの休日」だ。
滞在を促すため、なんと県知事名で「龍馬パスポート」なるものを発行。
ショッピングやレジャー、宿泊の加盟施設でスタンプを集め、
ステージアップで様々な特典が受けられるしくみを作った。


高知の観光大使。昔は龍馬、今は類。


高知城。天守閣のある本丸は、全国で唯一天守・御殿などの建造物が
セットで残っている。


高知城内にある、土佐藩初代藩主・山内一豊公の銅像。


高知駅前には、土佐が誇る幕末の志士、武市半平太、坂本龍馬、
中岡慎太郎の銅像が立ち観光客を迎える。


高知駅前にある観光発信館「とさてらす」では、観光の目的に合せ
カテゴリーに分けた観光リーフを作っている。
実際使ってみて要点が分かりやすく解説してあり参考になった。


これが龍馬パスポート。
基本、こういうのに弱い(笑)

インコ劇場〜番外編〜

2012年09月25日(火) 7時05分


インコ外出中


信じられない

2012年09月22日(土) 0時38分

これだけの事件を自社の職員が起こしておきながら、
「教習所は事件に一切関与していない」と言い切る足利自動車教習所。
呆れて開いた口がふさがらない。
これでも公認取消にならないんですかね。

JIM THOMPSON'S Table Thailand@銀座

2012年09月20日(木) 2時33分
JIM THOMPSON'S Table Thailand@銀座

ランチビュッフェのタイ風トムヤムヌードル
タイ国商務省より、本場のタイ料理を味わえるレストランとして
お墨付きの「タイ・セレクト」認定店。
本国から招いた一流シェフによる本格的なタイの味を、
平日限定のお得なランチで堪能。

めぐろのSUNまつり

2012年09月17日(月) 12時02分
夏の名残をさんま祭りで・・・
この時期恒例の目黒のさんままつり。
みなさんも耳にしたことはあると思いますが、このまつりは、9月の初旬と中旬の2週にわたって開催されます。

まつりの主催者双方は関連がなく、JR目黒駅を挟んだ東西で行われます。
9月初旬の日曜日が目黒駅前商店街振興組合青年部主催(品川区役所後援)による私費行事。
翌週の日曜日が目黒区民まつり実行委員会による目黒区の行事になっています。

毎年、初旬開催の品川区の方で旬のさんまをいただいてましたが、今年は所用で行けなかったので、昨日開催の目黒区の方に行ってきました。

目黒区の方で振る舞われるサンマは、気仙沼からの直送です。
会場は目黒区の田道広場公園。さんまの提供以外にも、ふるさと物産展や被災地復興イベントなど、ものすごい人出で大いに賑わっていました。


イベント会場の脇を流れる目黒川沿いに並ぶこと約3時間。
会場手前のすごい煙の量に期待は高まる。


焼き場の前にはベンチが並べてあり、焼き上がるまでじっと待ってます。
品川区と違って、焼き手と待ち手の距離感が近く会話もあります。


気仙沼の有志の方々。みなさんすごい煙にゴーグル付けてます。
焼き手によって微妙に焼き具合が違うのはお愛嬌?


焼き上がりました!焼き加減が上手なところに当たったようです。
今年も脂の乗りが抜群。あまりの美味さに頭まで平らげるほど(笑)


食べる場所はテント付きで広くとってありテーブルも確保。
このあたりは品川区より余裕あり。


ふるさと物産展では東北を中心に遠くは鹿児島からも出店していた。
各地の美味いもの狙いのみの来場者もかなり多かった。


公園内はさんまの提供ブースを中心にふるさと物産がまわりを囲む。
前日のアド街放映で、例年より人出は多かったみたい。


目黒川にかかる、ふれあい橋の上では東北復興ブースが。


八戸ブースで地元が誇るブランド鯖の串焼きをいただく。脂の濃厚な
旨味を、程よい苦みの奥入瀬地ビールで流し込む、至福のひととき。


気仙沼ブースでは、地元復興の元気シンボル「海の子ホヤぼーや」。
ホヤぼーや関連グッズとさんま柄の手ぬぐいを購入。


東北復興ブース前では、阿波踊りも披露された。

男体山@池袋駅東口

2012年09月15日(土) 12時23分
久しぶりにdjtakamiと池袋へ。
赤星からホッピーへの黄金リレー。
ワンカップキンミヤに生レバーと、ツボを押さえた良いお店でした。


特製もつ煮込みは、様々な部位が入っている。
丁寧に処理されたもつと、ちょうどいい濃さのスープが
上品な味わいを醸し出している。


オニオンスライスで血液サラリ・・・


肉厚の生レバー。
めずらしくニンニクと醤油でいただいた。


ワンカップキンミヤでホッピー3杯イケるというのだが・・・


特製なんぽん。
ユニークなネーミングは、なんこつのぽん酢和え。
コリコリした歯応えがたまらない一品。


焼きは、タン・ハツ・カシラ。
ひと噛みごとに、肉の旨味が炭火焼きの香ばしさと一緒に
口中に広がる。

続・俺の梨

2012年09月13日(木) 22時35分


完配御礼


俺だ!

再び岡田だ!

梨ネタはもうおしまいか!

残念だ!

そのうちまた名物送るからな!

必ずブログにあげろよ!

期待してるぞ!

俺の梨

2012年09月12日(水) 17時12分

山陰中央自動車学校さまより梨が届きました


俺だ!

岡田だ!

久しぶりの登場だ!

最近、梨ネタが多いからな!

梨送っといたぞ!

ウチは2段だからな!

俺の梨、みんなによく宣伝しとけよ!


岡田部長さま
このたびは結構な俺の梨をありがとうございます。
また、いつもブログをご覧いただき感謝しております。

さすがは岡田部長。過去の記事をよく見てらっしゃる。
ここのところの梨ネタのチェックはもちろんのこと、ウチは2段とプレッシャーをかけてくるあたり・・・
当ブログ掲載に向けた並々ならぬ思い。さすがです。

さっそく、みんなでおいしくいただきます。

繁忙期も後半戦、暑い日がまだ続いてますがくれぐれもお身体お大事に。

部長Y

近所のマンションで

2012年09月10日(月) 20時05分
近くのマンションで、松下金融相が自殺。
すんごい報道陣と野次馬。
マンション前にあるファミマのオーナーの話では、松下さん、
よく店に来てたみたい。
「大臣になった時も、おめでとうって、声かけたんだけどねぇ」
残念そうに話していた。

伊万里の梨

2012年09月06日(木) 23時29分
この時期、各地の提携合宿校さまから梨をいただきます。
先日は伊万里自動車学校さまより、地元樋口果樹園の豊水が届きました。


伊万里市は果物栽培が盛んで、梨は量・質ともに国内トップクラス。
伊万里自動車学校では、この時期教習生に振る舞うのだそう。


「おれは、そんじょそこらの梨と違うんだぜぇ〜」
その大きさと表面のザラツキが、そう主張していた。


蜜が・・・

水田社長さま
先日は結構な梨をありがとうございました。
画像の感じで置いてましたが、あっという間になくなりました(笑)
甘く、みずみずしいその味わい・・・さすが豊水。
社長のおっしゃるとおり、大変美味しくいただきました。

まだ暑く、忙しい日が続きますがご自愛ください。
繁忙期が終わりましたら東京へおいでください。
越後の特攻隊長と3人で一杯やりましょう。

部長Y
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)