祝・20周年

2012年10月31日(水) 22時22分
先日、会社の20周年パーティーが行われた。
私自身、この会社にお世話になりまだ10年。

会社の歴史からすると、ちょうど半分あたりからお世話になっているが、周りを見渡すと今じゃすっかり古株だ。

パーティーの冒頭、20年を振り返る映像が会場のスクリーンに映し出されていた。見ていても今と比べ、入社前や創設期のことは想像もつかない。

自分自身この会社での10年を振り返ってみると、業務も人も場所も目まぐるしく変わっていった事だけが記憶に残る。そんな環境下で、呆然としながらも何となく生き残ってきたという感じだ。

10年後どうなっているのか。明るいのか、暗いのか・・・だが不安はない。
いつかは寿命が来るのだろうが、あと10年。なんとかこのカラダを稼げるカタチで保たせられれば、そのあとの人生はオマケだと思っている。


イベントの音楽担当は高ギャラのdjtakami


何だかわかんない賞でネコのエサをもらってたso-ta


DJブースは立ち飲みブース


会場はこんな様子


幹事おつかれさまでした


会は配偶者や家族に感謝という位置づけ、殆どがピンでしたが・・・


みっちゃん「テレ東ドライブ A GO! GO!のエンディングもヨロシク」


引き出物は埼玉ミツバチプロジェクトがらみの品物

奇跡のひるめし4

2012年10月29日(月) 23時07分

【おべんとう】
玄米ご飯ゆかりがけ
いんげんの和え物
鳥の唐揚げ
ウインナー
昆布と油揚げの煮しめ
椎茸のチーズ焼き
もやしいため
【てぬぐい】
ハロウィン

週末から始まった日本シリーズは、巨人が2連勝。
ともにリーグチャンピオンの両者。
クライマックスシリーズでは、順調に勝ち進んできた分、日本シリーズまで間が空いてしまった日ハム。
一方、接戦をものにして勝ち上がってきた巨人。
序盤2試合を見る限りでは、試合感の差が結果として出ている感じだ。
ステージを北海道に移し、日ハム巻き返しを図れるか・・・

ところで昔の日本シリーズといえば、現在のようなナイターではなく昼間行われていた。
それでも、多くの観客で賑わっていたが、球場の大型化の中でもし当時と同じような時間に行われた場合、入場者数はどうだろう。

などと考えつつ・・・さて、本日のお弁当。
シイタケの笠にぬったとろけるチーズがメイン。
その濃厚な味わいが午後の腹持ちを支えてくれる。
おかずの種類も定番のウインナーをはじめ、いつもより食材が多い気がする。
ランチョン代わりの手ぬぐいはハロウィン、もう10月も終わりですな。

インコ劇場〜おしんこ〜

2012年10月26日(金) 0時32分
ただいま、糖質制限中!
休日の午前中、インコとのコミュニケーション
いつもは柿ピーを食べている口元に寄ってくるのだが
糖質制限を始めてからは、柿ピーから漬物に変更
今日も朝から白菜漬けを食べてると・・・

生野菜は食べないくせに漬物は食べる


およそ鳥の味覚とは思えない


今度はそっち?まだ食べんの?


オマエ、塩分取りすぎ!目がヘンだよ(笑)

奇跡のひるめし3

2012年10月24日(水) 22時24分

【おべんとう】
白ごはん6種類の野菜ふりかけ
オクラの胡麻和え
昆布の煮物
ウインナー入り竹輪磯辺揚げ
厚揚げデミグラス風味のソースがけ
【てぬぐい】
小梅

しかし、最近のヤツらはどうしてこう、ミスしてもいい訳ばっかなんだろうね。謝るより先に、まず能書きから入るヤツの多い事、多い事。
いつからこんなヤツばっかりになったんだろう・・・
怒鳴りつけてやりたい気持ちでいっぱいだけど、そんなヤツに限って叱り方に少しでも感情が入っただけでパワハラと受け取られ、そっから先何を言っても全然耳に入らない様子だから困ったもの。

さて、気分を変えて・・・
本日午前中は外出、出社して即ひるめし。
今日の厚揚げは、デミグラス風味のソースを絡めた一品。
昨晩食べた鶏の煮物に使った残りの汁がベースなので濃厚な味わい。
これで午後の腹持ちもバッチシ!

あのっちの休日2012〜番外編〜

2012年10月24日(水) 22時16分
秋葉原〜御徒町〜上野で酒場難民と化したあと佐原屋本店へ。
仕事を終え駆けつけてくれた、djtakami&so-taのふたりも合流。
あのっちと久しぶりの再開を果たした。


あのっち、djtakamiと久々の乾杯!


レバテキ


塩どり


ニラ玉


サンマ焼


鯵南蛮


板わさ


揚げなす


蒸し豚


忘れていたもう一つのリクエスト
“djtakami&so-taふたりとの飲み会”
新しくなった佐原屋をバックに

あのっちの休日2012〜東京駅〜

2012年10月23日(火) 2時00分

10/1グランドオープンの東京駅丸の内駅舎

あのっちの休日2012も大詰め。
残りのリクエスト、“地元山口のゆかりの場所”は、日本橋にある山口のアンテナショップ「おいでませ山口館」。
その後、ちょうど夕暮れ時の撮影に間に合うよう東京駅丸の内口へ。

1914(大正3)年に開業した東京駅。
開業時の乗り入れ列車は、東海道本線、横須賀線、京浜線(現在の京浜東北線)、山手線の4系統のみ。

そもそも、1872(明治5)年に日本に鉄道が開業して以来、西の玄関は新橋駅、北の玄関は上野駅になっていて、その新橋と上野を結ぶ高架線に中央停車場をつくることになったのが東京駅建設のきっかけ。
当時、東京駅を利用する人は少なく、また駅周辺はほとんど建物もなく、荒野にぽつんと駅舎が建っている状態だったという。

東京駅は日本が日露戦争に勝利し、欧米列強と肩を並べる大国になったとの意識が高まる中で、実用性より象徴性を重視して建てられた駅だった。

その後駅舎は災害との戦い。関東大震災では堅牢な設計が功を奏し倒壊を免れたものの、第二次大戦の東京空襲で炎上。ドームは大破し、外壁を残してほとんど消失してしまった。
戦後すぐに消失部分の修復が行われたが、損傷の激しい3階部分が撤去され1947(昭和22)年に2階建ての駅舎として再生された。

戦後復興から現在に至るまで、東京の街の移り変わりを見つめてきた東京駅も、2年後の開業100年を迎える前に、駅舎を開業当時の状態に復原、さらに100年後の未来を見据えたプロジェクトも進行中だ。
東京駅は、これまでの通過する駅から人々が集う駅を目指し、歴史的なたたずまいはそのままに食事やショッピング、芸術鑑賞まで楽しめる文化の薫りあふれる空間へと生まれ変わる。



復原された駅舎南ドームの華麗な装飾空間に感動


ライトアップされた東京駅、丸ビルの撮影ポイントより


丸ビルで偶然行われていた、Welcome Japan Market
日本の名産・特産品を一挙に集めた全国の観光体験展
ブース展示の参考になりましたか?



美祢市のパンフ古かったようで・・・
すぐに新しいのと取り替えてくださいね

奇跡のひるめし2

2012年10月22日(月) 22時42分

【おべんとう】
玄米ご飯ゆかりがけ
ニラ玉
ひじき
ウインナー
厚揚げとうふのピザ仕上げ
【てぬぐい】
銀杏

いつものように、NHKテレビ小説をワンセグで見ながら、ひるめし。
梅ちゃん先生も終わり、この10月から純と愛がスタートしたが、主演夏菜のいちいち大げさな演技が鼻につくものの、ついつい続きが気になり視てしまう。
さて、肝心なひるめしの中身。メインのピザ風に仕上げ厚揚げ、フワッとした空気感漂う食感のあとにドカッとパンチの効いたピザソース。ご飯は少量でも結構お腹にたまるので助かる

あのっちの休日2012〜足立区イベント〜

2012年10月22日(月) 0時22分
東京スカイツリーをあとにして北千住へ。
足立区で開催されていたウォークイベント「あだちグルットウォーキング」に参加した。内容は、あらかじめ決められたコース約10キロをウォーキングしながら、6ヶ所のポイントでチェックしてもらいゴールを目指すというもの。
このイベントへの参加は、現在あのっちが勤めている美祢市観光協会主催の、フォトロゲイニングに次ぐイベントの参考になればという、“仕事関連の参考になるもの”のリクエストに応え。

ここ数年、東京はウォークイベント流行り。
主催も行政から、鉄道系、新聞社等々・・・年中、毎週末どこかで行われている。

ウォークイベントはロゲイニングのような競技性はないが、美祢市において今後イベントをさらに充実していくうえで、また様々な層に楽しんでもらうためにも、内容に幅を持たせていく必要性があると思う。

今回の足立区のイベントでは、アプリを使い参加者それぞれの様子をリアルで共有したり、イベント後も囲い込み策が連動。次のイベント参加に繋げるかたちになっているなど、スマホの活用が参考になった。


スーツから動きやすい格好に着替えてもらいスタート!


スタート早々、寄り道してニコニコ商店街をぶらり


第1チェックポイント「富士塚」
荒川沿いの千住大川町氷川神社内にある
江戸期の富士信仰オブジェ
当時、富士山の溶岩を運びつくられ
今では千住のパワースポットの一つとしても知られる



千住にはこのような昔ながらの銭湯が今でも点在している


第2チェックポイント「お化け煙突モニュメント」
隅田川沿いの帝京科学大敷地内にあり
かつて、この地にあった千住火力発電所の「お化け煙突」は
下町のシンボルとしても親しまれた
4本ある煙突が見る場所によって3本、2本、1本と・・・
異なって見えたのがその名の由来




第3チェックポイント「千住小橋」
千住大橋の下をくぐり抜ける橋
古い千住大橋の橋杭の「槙」の木が川の中に見える


足立市場脇にある松尾芭蕉のモニュメント
千住は奥の細道への旅立ちの地
それを記念してつくられた




メッチャ低いJR、東武線の線路の高架下
千住はいまだこのようなヒト1人がやっと通れるような
高架下が数か所存在する



第4チェックポイント「堀切駅」
都会にあるとは思えないノスタルジックな佇まいの駅


テレビで見覚えのある方も多いのでは
金八先生のロケ地としても有名な荒川の土手


第5チェックポイント「柳原千草通り商店街」
一歩入った瞬間タイムスリップ!昭和風情がプンプンの商店街



第6チェックポイント「東京電機大学千住キャンパス」で
最後のチェックを受け、荒川河川敷でゴールイン
約10キロ、3時間30分ぐらいの所要時間でした



この日の荒川河川敷は、このあと花火大会があるということで
多くの人出で賑わっていた
「足立の花火」は元々7月下旬に開かれていたが
昨年、東日本大震災の影響で10月に延期したところ
日没が早く、開始も1時間以上繰り上げられたことが好評で
今年も秋の開催となった



千住宿場町通り商店街にある休憩所は
観光案内所も兼ねている
せっかくなので美祢市観光協会と姉妹契約結んだら?

奇跡のひるめし1

2012年10月21日(日) 22時45分

糖質制限ラーメン
豆腐麺に豚の角煮乗せ


ただいま、糖質制限中!
でも、たまにはラーメンも食べたい。
そんなメタボオヤジの強い味方、豆腐麺。
大豆が原料の台湾製の麺なんだけど、タイなど東南アジアのカップラーメンチックな麺食感。
このチーピーな食感が意外とやみつきに。
スープは前日の水炊きスープに味をつけて。
鍋のあとの仕上げはしばらく我慢だけど、次の日のランチにスープを利用することで、2日にわたって鍋を楽しむのもいい。

あのっちの休日2012〜東京スカイツリー〜

2012年10月21日(日) 1時37分

私も初めて登りました

あのっちの休日2日目は東京スカイツリーからスタート。
チケット購入からあまり並ぶこともなく所要時間1時間で充分天空散歩を堪能した。
土曜日なので混雑を予想し、朝イチの9時に待ち合わせたのがよかった。

今年5月に開業した東京スカイツリーは、既存の電波塔である東京タワーに代わる新タワーとして、東京都心部での超高層ビル林立による電波障害の軽減や、ワンセグやマルチメディア放送といった携帯機器向け放送を快適に視聴できるのを目的としてつくられた。

またスカイツリーの位置する一帯は、東京スカイツリータウンとしてバラエティ豊かな商業施設が集う東京ソラマチ、プラネタリウムや水族館など、エンターテイメント、商業、文化を兼ね備えた東京の新名所として注目されている。

ツリータウン周辺は、古くから「ものづくり」の街として伝統工芸の技を継承する多くの職人が住んでいる、下町の雰囲気が色濃く残っている低層の住宅地。しかし、東京下町とはいえ少子高齢化が進んでおり、シャッターが目立つ地元商店街はスカイツリー効果に期待していた。

そして建設が始まると思惑通り連日見物客が押し寄せ、その経済効果に地元商店街は大いに沸いた。

しかし今では閑古鳥が鳴いているという。

その売上も、ところによってはツリー建設前より悪いという。
これまで常連だった地元客まで、東京ソラマチの店に取られているとも。

もちろん、商店街はスカイツリーの集客効果に期待するだけで、何の手も講じなかったわけではなかった。私が知ってるだけでも、街の案内パンフレットの発行や案内所を兼ねた休憩所の設置。おしなりくんなど、ゆるキャラを使ったアピールなどもあった。

それらの活動は今どうなっているのだろう。

商店街は閑散としているとはいえ、見方を変えれば隣接する施設に、一日あたりツリー建設中に訪れた何倍もの観光客がいる。

全国から注目されているスポットのすぐ隣に自分たちの店があるのだ。

オープン直後、みんな東京スカイツリータウンに吸い寄せられるのは仕方がない。だがツリータウンの施設のみで1日はツブせない。
大事なのは、そのあと電車やバスで他のエリアに移動されないこと。

そのために行政も一体となって、ツリータウン目当てのお客が目を向けてくれるような仕掛けを考えるべきだ。

例えばソラマチとはまた違った街が持つ昭和文化を活かし、ツリータウンとのセットで同エリアで1日過ごせるようなコンテンツを考え発信できないものだろうか。

ハードルは高いが、近くには日暮里の谷中銀座や江東区の砂町銀座など観光地化している商店街の成功事例がある。

創造と発信がなければ、今後地元商店街はなくなってしまうだろう。


あさ9時のチケット売場。
ホントはここで“行列体験”のハズが、数分でチケットGET(笑)



第1展望台から第2展望台に昇るエレベーターはシースルー


この高さに、あのっちも興奮


第2展望台にある最高到達点は451.2m


東京タワー方面


富士山方面


東京ドーム方面


第1展望台からは真下が見える
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)