奇跡のひるめし18

2012年11月30日(金) 23時37分

【おべんとう】
玄米ご飯 茎ワカメふりかけ
ウインナータコバージョン
鳥の唐揚げ
筑前煮
おくら梅肉和え
きくらげと茄子の中華オムレツ
白菜の味噌汁
【てぬぐい】
笹かまぼこ

またまたトラブル発生。
今度はこっちに直接原因があったわけじゃないが・・・
色々言い分はあるのだろうが、
相手あっての商売というのを忘れたら終いだ。

最近、お客さまに対する敬意が欠落していると感じることが
周りで多々ある。

これは何もお客さまに限ってのことだけではない。
業績は右肩上がりでも、
「驕る平家は久しからず」の心境だ。

これまで支えてくださった方々も、
このままではやがて離れていくだろう。

さて、ネガティブな事ばかり考えていても仕方が無い。
気分を変えて本日のランチ。

11月最後のランチは、筑前煮の優しい味が意外にアクセントとなった。
おくらの梅肉和えは箸休めにちょうど良く、
オムレツは座布団のような玉子焼が食べ応えを演出。
中身もベーコン、きくらげ、ピーマン、ナスと具だくさんで、
美味しくいただけた。

今年も残すところあとひと月。
相変わらず孤軍奮闘的気分だが、来年につながる12月にしたいと思う。

奇跡のひるめし17

2012年11月29日(木) 21時00分

【おべんとう】
玄米ご飯ワカメふりかけ
チンゲン菜の辛子和え
ウインナーノーマルバージョン
鮭の香草パン粉焼き
玉こんのクリームチーズ和え
しじみスープ
【てぬぐい】
小菊

数字が芳しくないところにトラブル。
泣きっ面に蜂とはまさにこのこと。

しかし、問題が表面化したことで、
かえって今後のプラスになることもある。

この失敗を生かすも殺すも、自分たち次第。
今後に期待するしかない。

それでも昔から比べるとトラブルはかなり減っている。
一方で感謝の声も聞かなくなったが・・・

朝からネガティブな仕事だが、ランチで一息。
気分を変えよう。

2日連続で魚、今日は衣付き。
フライよりもパン粉焼きの方がもっちりして腹持ちはいいようだ。

そして、右サイドの玉こん。
クリーミーで濃厚な味わいは、先頃行った山形バルDaedoko
玉こんゴルゴンゾーラを彷彿とさせる。

山形のソウルフード玉こんとクリームチーズを和えたものに、
とろけるチーズを載せるというWチーズ攻めは、
過去最強の腹持ちメニューついに登場といった感じだ。

あぁ、お腹が膨らむ。満腹感が違う。

奇跡のひるめし16

2012年11月28日(水) 23時00分

【おべんとう】
玄米ご飯梅ごま塩がけ
ウインナーノーマルバージョン
ひじき煮
ブリの照り焼き
しらたきのカレーきんぴら
玉子スープ
【てぬぐい】
にんべん

スカイツリーの「元旦 初日の出 特別営業」ってのに、WEB申し込みしてたんだけど、今日ハズレの通知が届いた。
う〜ん、残念。
だけど、これを申し込むのに、WEB会員にならなければいけないので、決済はカードが必須ということもあり、クレジットカードの番号まで入力させられたんだよなぁ〜
なんか釈然とせん!

今日は、午前中商談と打合せのため外出だったので、出社は午後2時頃。
埼大生のコールセンター女子スタッフと“インコネタ”で盛り上がりながらの遅いランチは、ブリの照り焼きがドーン!ブリは骨が太くてランチにはもってこいの魚ですな。
ちなみにランチョンマットは“にんべん”柄の手ぬぐいで魚つながり。
右サイドのしらたきのカレーきんぴらは、カレーの辛味が意外と効いてて美味かった。

その彼女も現在就活中とのこと。
大変ですが、色々リアルな見聞を広げられるいい機会とも言えますので、大らかな気持ちで立ち向かってください。
で、疲れた時はインコ劇場ですよ。
少しでも癒やしになればいいですね。


奇跡のひるめし15

2012年11月27日(火) 22時21分

【おべんとう】
玄米ご飯ごま塩がけ
丹波の黒豆のオムレツ
ミニトマト
干し椎茸の煮もの
豚バラのシソ巻き
もやしとネギの炒めもの
小松菜とワカメの味噌汁
【てぬぐい】
仙台発切符

月末から、ぽつんぽつんと埋まってくる手帳の次月スケジュール。
今のところ師走の予定は見事に19時以降ばかり(笑)

この時期恒例の健康診断は月初。今のところ順調だが・・・
去年も健康診断に照準を合せ身体を絞っていったが、その後維持に失敗した。

だいたい、去年は健康診断後にdjtakamiと行った、レストラン四季の揚げ物てんこ盛りがやばかった。
そこから、たがが外れるが如く食欲が増幅。
ぶくぶく太っていったっけ(涙)

今年はそうならないようくれぐれも注意。あとがキツイからね。
でも、今年もdjtakamiと一緒の日なんだよなぁ(笑)

で、今日のランチ。
ランチョンマットに合せ、右サイドの腹持ちメニュー豚バラのシソ巻きは電車をイメージ!?
豚バラとシソの風味が合っていて、とても美味しい。
さらに、もやしのシャキシャキさで食べ応え感をアップさせている。

オムレツの中身は丹波の黒豆を贅沢に。
他にも干し椎茸の煮物に希少品種のミニトマトと・・・
最近のお弁当の中ではコストに時間と、贅沢に。

奇跡のひるめし14

2012年11月26日(月) 22時48分

【おべんとう】
玄米ご飯ゆかりがけ
ウインナーノーマルバージョン
鳥の唐揚げ
きんぴらごぼう
ほうれん草バター炒め
ひきわり納豆とチーズのきんちゃく焼き
しょうがスープしじみわかめ入り
【てぬぐい】
なし

糖質制限をはじめて約2ヶ月弱経つ。
体重はすぐに4キロほど減ったが、ここ数週間はほぼ変わらず±1キロぐらいで行きつ戻りつしている。

それにしても、本当に不思議なのは、炭水化物の量でこうもリアルに体重が変化することだ。

この3連休の初日、2日目は空模様も悪かったこともあり、外へは一歩も出ず。だが食べる量だけは3食しっかり、しかもいつもより気持ち多い量の食事をとっていた。しかし、徹底的に炭水化物を抜いたこともあり、体重は糖質制限始まって以来一番低い体重だった。

3日目は天気も良く外出。
かなり街を歩き、食事も先の2日間より少なめに取っていた。にも関わらず+1キロ。

やはり自宅と違って、外食ではどうしても炭水化物を取ってしまう。
その分いつもの倍以上は歩いたものの、カロリー消費はたかが知れている。

ここから先は、やっぱり運動を取り入れていかないと体重下がらないんだろうね。
健康診断も近いし、朝のウォーキング、そろそろ再開しなきゃ・・・

と、思いつつ、
本日のランチは、ランチョンマットを忘れたので、いつもと違ってベースがちと寂しいですが・・・

今日は何といっても、右サイドの腹持ちメニュー、ひきわり納豆とチーズのきんちゃく焼きに尽きる。
レンジで熱を加えると納豆臭が気になるところだが、チーズとネギも一緒に入っているので気にならず、さらに納豆のネバネバも軽減されていた。
他にも、鳥の唐揚げやきんぴらなど、種類も多めで全体的に食べ応えがあった。

松島のカキフライ

2012年11月25日(日) 20時47分

松島のカキフライ


濃厚な味わいの松島のカキ。
しかし小粒なのでフライには適さず、地元以外でまずお目にかかれない。

ゆえに食べたい時は自宅で作るしかない。

松島のカキをフライにする場合、まず大きめのものを選び衣をつける。
次に小さいものは2個ごとに衣をつけフライにする。

今日の夕食はカキフライのみ。
テーブルの上、山盛りのフライ。

ひたすら食べまくる。

うまい、うまいうまいー

何個でもイケる。

松島のカキ2日目。
結局、残りは全てカキフライで食べてしまった・・・

今年は希少価値!松島のカキ

2012年11月24日(土) 1時01分
先日、実家の母に頼んでいたカキが届く。

何でも今年、地元松島産のカキは8割が死滅だそうで、今週末行われるはずだった恒例のカキ祭りも中止になるぐらい、カキが手に入らないとのことだった。

それでも、わざわざ隣の東松島市まで買いに行ってくれた様子。
今じゃこちらのウナギのごとく、松島のカキは希少価値で価格も高騰とのこと。

この3連休の夕食はカキざんまいの予定。心していただきます。


都内のスーパーなどで販売されている
通常この手のビニール袋入りの倍は入っている。



生でもイケるので、数個オリーブオイルでいただく。
松島のカキは小粒だが、そのぶん濃厚な味わい。



で、カキざんまいの初日は定番のカキ鍋から。
カキは熱を通すことで、身が締まって旨味も増す。



今年のカキ鍋は
水炊きでマヨぽんという組み合わせにハマってます。


四十八漁場 浦和店@浦和 〜お客が昇進する居酒屋〜

2012年11月23日(金) 9時35分
先日、新聞記事で目にした「お客が昇進する居酒屋」が、会社の近所にオープンしたので早速覗いてみた。

この店、まず初めてのお客は自分のニックネームを手書きした名刺がもらえる。その後、店に足を運ぶたびに昇進、肩書きが偉くなるほどサービスも豪華になっていくらしい。

元々、この居酒屋チェーンの別ブランド店がすぐ近くにあるのだが、その店のサービスや演出も、これまで自分が利用した居酒屋チェーンの中では異彩を放っていた。

明るく若い女性スタッフたちによる、そのサービスはとても細やか。
まずはメニューで使われている素材や食べ方の説明から始まり、鉄板焼きを頼むと、食べたあと鉄板に残ったうまみで、ガーリックチャーハンを炒めてくれハート型に盛って出してくれたり、帰る際は、外に出てからわざわざ追いかける演出で、店自慢の味噌をお土産がもらえる。

オープンしたての今回の店でも、刺身の盛り合わせを食べたあと、残った大根のけんや海藻のつまなどが巻物になって出てきたり、つぼ鯛焼きの残った皮でぽん酢和えを作ってくれるなど、「残った素材でもう一品」で、トクした気分も演出。さらに、締めの食事のあとは、ハート型の大皿いっぱいにチョコで描かれたメッセージも。

そして何より一番のサービスはスタッフの笑顔だ。
心から楽しそうに接客しているその姿に、ハートをわしづかみにされたオヂサンも多いだろう。

だが、それらサービスや演出、スタッフの笑顔だけでは飽きられる。
肝心なメインとなる料理はどうなのか。
おおよそチェーン店の場合、味は安定しているものの可も無く不可も無くといった店が多い。

だがこの店では、刺身や干物など、どの料理の素材も新鮮で、それぞれ丁寧な仕事ぶりも伺えた。
味、サービス共に、自分自身のチェーン居酒屋に対する概念を超えていて非常に満足度も高かった。


漁師直結鮮度 刺身五点盛 880円(一人前)
産地宮崎より直送。築地より2日も早く届くそうで、
地元漁師たちが口にするのと同じ鮮度というのが自慢の一品。


つぼ鯛の一夜干し 980円
これはうまい!脂の乗りがとにかく抜群。
シンプルな料理だけに、味わい深さが際立つ。


鯖の燻製ポテトサラダ 580円
スモークされたジャガイモと鯖をさっと和えたもの
燻製の高級な風味が贅沢さを醸し出す。
居酒屋定番ポテサラの新たな可能性を感じる一品。


今朝ドレ鮮魚のたたっこ揚げ 780円
たたっこ(白身魚のなめろう)を高温で揚げたもの。
味わいは独特の甘さと食感の南九州の薩摩揚げを、
さらに繊細にした感じ。


こういう細かな演出が絶妙なタイミングで供される
まさにコミュニケーション居酒屋


まずは係長から。


四十八漁場 浦和店
TEL:048-826-4055
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町1‐1‐1 吉野ビルB1F
営業時間:
(月〜金)17:00〜24:00
(土・祝前日)16:00〜24:00
(日・祝日)16:00〜23:00
※定休日なし

インコ劇場〜かゆいところに〜

2012年11月22日(木) 0時48分
かゆいところに手が届く?

もうちょっと



そこそこ



いきすぎ



いいね


宮崎県産「太秋柿」

2012年11月21日(水) 23時38分
宮崎県産「太秋柿」

大変立派です。


これぞ柿!大きさといい、艶といい・・・
あまりの立派さに、しげしげと眺めてしまいました。


まるで梨のようなサクサクした新食感。
味は上品な甘さで、とてもみずみずしい。


いただいて10日経ったぐらい。
ジュクジュクに柔らかくなっているところをいただこうと思いきや、
みずみずしさやサクサク感はあまり変わらず、甘みが増していました。


梅田常務さま
先日は、大変結構な柿をありがとうございました。
今までにない食感で、大変美味しくいただきました。
最近は色々な果物が品種改良され、どんどん美味しくなっていますね。
食の王国、宮崎の奥深さを感じる一品でした。
今後もよろしくお願いいたします。
部長Y
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)