今年もお世話になりました

2012年12月31日(月) 20時06分
2012年もあと数時間を残すところとなりました。

ブログをご覧のみなさま、この1年本当にありがとうございました。

みなさんにとって、2012年はどのような年でしたでしょうか。

私は取り巻く環境の変化もあり、ついていくだけでやっとといった感じ
でしたが、おかげさまで何とか無事年を越せそうです。

これもご縁のある皆様のおかげと、心から感謝しております。

来年のお付き合いも宜しくお願いいたします。
そして来るべき新年が、皆様にとってより良い年でありますよう
お祈り申し上げます。

部長Y

インコ劇場〜インスタントラーメン〜

2012年12月30日(日) 7時35分
年末の大掃除、封印していた炭水化物ボックスから出てきた賞味期限切れのインスタントラーメン。
本来捨てるところだが、誘惑に負けて食べているところにインコが・・・

食事中、いつも嬉しそうに寄ってきては、食べてる脇から顔を突っ込んでくるインコ。中でもラーメンは大のお気に入りだ。
しかし糖質制限以降、麺が豆腐麺に変わってしまい、このところイマイチ不満げだったが、この日は大喜びでついばんでいた。


ん?いつもの豆腐麺と違う


おっ!ら、らぁーめんだあぁぁ・・・!!


ムシャムシャ・・・美味いなぁ〜


やっぱ、麺は小麦粉に限る

今年もインコ劇場をご覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
こう見えても、トシでもうだいぶくたびれてきてますが・・・

「のんき@赤羽〜田や@十条」今年最後の黄金リレー

2012年12月29日(土) 23時55分
恒例、仕事納め後のタカミと2人の忘年会は、浦和の立ち飲みで引っかけたあと、赤羽「のんき」〜十条「田や」の黄金リレー。
「のんき」では、名物のしろたれと下町ハイボールを。
「田や」では、先日の孤独のグルメ season2 第10話で紹介された、
五郎's セレクションを堪能。
今年もおつかれさまでしたー!


【のんき】名物しろたれ&下町ハイボール
とろける“しろ”と炭酸踊る“ハイボール”
説明不要の旨さ


【田や】う〜む、迷うなぁ〜
店内の壁一面に所狭しとびっしり貼られたお品書き
なんと、全部出せるとか
客のリクエストを聞いているうちに、増えていったんだそう


【田や】いぶりがっこ
ご存じ、秋田の代表的な漬物は、いわゆるたくあんの燻製
番組では、みずこぶしんこが紹介されていたが
売り切れとのことだったので、こちらをオーダー


【田や】今日のお通し
豪華さは十条スタイル?
1人で2件目だったら、これだけで結構十分かも


【田や】鯖の燻製
深い味わいでヤミツキになること間違いなし!
番組では “今まで出会ったことのないサバ” とまで形容された
恐るべし逸品


【田や】玉子焼(甘)
オーダーは「砂糖多め」で
といっても、甘さ控えめの優しい味わい
ふわっふわでしみじみ美味しい一品


【田や】カキフライ
この時期のド定番にさすがの五郎もセレクト
カリッ!サクッ!ジュワ−ッ!
三拍子揃ったニクい奴と形容している


【田や】稲庭うどん(釜揚げ)
五郎’sセレクトからは外れたが、隣の客が頼んでいた
丼の底のタレと絡ませていただくのがミソ
隠し味のバターが、これまた食欲をそそる


奇跡のひるめし31

2012年12月28日(金) 23時59分

【おべんとう】
玄米ご飯しその葉ふりかけ
かぼちゃのガーリックソテー
いんげんのピーナッツ和え
ウインナーノーマルバージョン
カレー味のミートボール
ミニトマト
かに玉
油あげの味噌汁
【てぬぐい】
東京すごろく

かぼちゃのガーリックソテーは、加世田かぼちゃの濃厚な甘みとガーリックの香ばしさが食欲をそそる。
かに玉は、ふんわり厚々の仕上がり。
甘さ控えめでさっぱりといただけた。

今年も相変わらずの酒量と運動不足の1年だった・・・
しかし、風邪ひとつひかず健康に過ごせたのも、食事面、特に弁当の存在が大きかった。

特に、秋口から始めた糖質制限は、自制が効かず劇的とまではいかなかったものの、一定の効果が見られ、今後の健康維持の参考になった。

如何に日頃の食生活が大事か。
良くも悪くも、今年ぐらい「日々の食事が自分の身体を作っている」と実感した年もなかった。今更だが・・・



月来ル。@赤坂

2012年12月27日(木) 2時38分
“おうちごはん” をコンセプトに、先ごろ赤坂にオープンした創作居酒屋
月来ル。」。

場所は、赤坂の賑やかな通りから一歩入ったTBSの裏手にある。
周辺は住宅も多く、静かな場所なので、ゆっくり落ち着いた雰囲気で食事が楽しめる。

スタッフは全て女性のみ。厨房で腕を振るう内田さんは、コンビニ免許立ち上げ時のメンバーのひとりだ。

まさか、10年を経て客として彼女の料理をいただくことになるとは思いもよらなかった。

店のことを知ったのは、先日の田町忘年会で、今村クンに教えてもらったのがきっかけだったが、最近こうしてまた昔の仲間とつながりを持てるのは嬉しい。

メニューは全ておまかせしたが、コンセプト通り、どれも優しい味付けでしみじみと美味しくいただいた。


豚肉と白菜の冷しゃぶ
記念すべき最初の一品
つんとしない自家製ぽん酢に、店のコンセプトが強く表れていた


あんきも
シンプルな食材だけに新鮮さが命
濃厚な味わいを紅葉おろしでサッパリと


牛筋の煮込み
これぞ家庭の牛筋煮込み!
甘めであっさりとした、どこか懐かしいかあさんの味


ポテトサラダ
ポテサラの上に乗っている揚げ玉子の黄身をを崩していただく
家庭の味発想だからこそ出来るポテサラの新たな味わい


スンドゥブチゲ
仕上げは韓国家庭料理代表格の一品
アサリのダシがよく効いていて、程よいピリ辛感のスープが旨い


ゴボウチップス
お腹も満ちたあと、ちょっとつまむのにちょうどいい一品
あぁ、程よい塩味が止まらない


内田さん
先日は大変お世話になりました。
急なお願いだったにも関わらず、お客さまの誕生日祝いのケーキもご用意いただいて、本当にありがとうございました。
またちょくちょく使わせてもらいます。
これからも頑張ってくださいね。
部長Y

月来ル。(つきくる)
東京都港区赤坂5-2-46-1F
TEL:03-6441-2568
営業時間:17:30〜0:00
定休日:土曜日
(アクセス)
東京メトロ
千代田線 赤坂駅1番出口より徒歩6分
銀座線 赤坂見附駅10番出口より徒歩8分

奇跡のひるめし30

2012年12月26日(水) 23時57分

【おべんとう】
玄米ご飯ごま塩がけ
ピーマンの甘辛煮
切り干し大根
ウインナーノーマルバージョン
鳥のからあげ
鳥団子入り八宝菜
あおさの味噌汁
【てぬぐい】
大根

今日は鳥の唐揚げに鳥団子と、鳥づくしのランチ。
鳥肉だとお腹いっぱい食べても何故かヘルシーな感じがするので、満腹感と同時に安心感も得られる(笑)
八宝菜は、薄く味付けされた具材に、トマト程よい酸味が絡まり美味しい。欲を言えば、とろみが欲しいところでが、弁当だし時間が経っているので仕方ないか・・・
甘辛ピーマンとしらすの香ばしさもいい。

本日は会議も外出もなく、ず〜っとデスクワークの1日。
久々に会社でのんびり気分なのはいいが・・・眠い。
師走も何とかここまで気力できたけど、さすがに身体がキツくなってきている。

今日も飲み、明日も飲み、明後日は・・・

奇跡のひるめし29

2012年12月25日(火) 22時45分

【おべんとう】
玄米ご飯ゆかりがけ
いんげんのごま和え
マグロのバジルソテー
ウインナータコバージョン
五目きんぴら
とうふチャンプルー
玉子スープ
【てぬぐい】
クリスマス

昨日のクリスマスイブ、ピザをしこたま食べる。
炭水化物の美味しさ、腹持ちの良さを久しぶりに体感。
いや〜旨かった!
一気に1ヶ月前の体重&体脂肪に戻ったけど・・・(笑)

今年もあと一週間。
挨拶回りに大掃除、そしてプチ忘年飲み会と・・・
ここから先は、あっという間に過ぎてしまいそう。

というわけで、今年のおべんとうもあと数回。
今日は何といっても豆腐チャンプルーに尽きる。
外は極寒でも、チャンプルーというだけで「沖縄=夏」気分。
一瞬でも寒さを忘れられる味は、野菜が薄味のぶん、
ランチョンミートの塩気がちょうどいいあんばい。

年に一度だけしか使わない、クリスマス柄の手ぬぐいを広げて・・・
メリークリスマス!

AVANTI 2012−2013

2012年12月24日(月) 1時28分

今年もアヴァンティのスタンからクリスマスカードが届きました

みなさま楽しいクリスマスと良いお年をお迎えください

それでは行ってらっしゃいませ

イベリコ豚の生ハム

2012年12月23日(日) 1時16分

本場ヨーロッパの伝統的製法と安全性を融合した
食品加工と輸入の総合食品メーカー「コダマ」のイベリコ豚の生ハム


たんじょうびのごちそうは、
コダマの生ハム「ハモン・イベリコ・ディ・べジョータ24ヵ月熟成」。

スペインの草原で、ドングリを主食とし放牧され育てられるイベリコ豚の中でも最上級の逸品。

赤身の濃厚なうま味と、脂の芳醇さを帯びた甘みが口中で奏でるハーモニー。目を閉じて、ゆっくりと味わう至福のひととき。

自然放牧されてるイベリコ豚が原野を駆け回り、原生林の中でドングリを食む・・・そんな風景がひとくちごとにアタマに浮かぶ。

行ったことないけど・・・

加世田のかぼちゃ

2012年12月22日(土) 9時23分

丁寧な栽培管理で美しい姿に仕上がったかぼちゃ

鹿児島県南さつま市加世田で収穫される「加世田かぼちゃ」は、地面にツルを這わせる通常の栽培方法ではなく、果物のように空中で実を育てる栽培法。

ぶどうのように骨組みにツルを這わせ、高い位置で育てることで日光がまんべんなく実に当たり、色むらや傷が少ない。

中身がしっかり詰まった実は糖度が高く、ホクホクした食感が特徴で、蒸すだけで最高の味わいが楽しめる。

加世田のかぼちゃは「かごしまブランド」第1号に指定されており、希少価値の高いブランドかぼちゃとして、市場で高い評価を受けている。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)