奇跡のひるめし42

2013年01月31日(木) 21時41分

【おべんとう】
玄米ご飯わさびふりかけ
ホウレン草としめじのナムル
干し椎茸の煮物
鳥の唐揚げ
ウインナーノーマルバージョン
厚揚げピザ
豆腐の味噌汁
【てぬぐい】
だいこん


桜宮高校バスケ部の体罰問題以降、全国各地で行われている体罰の実態調査だが、いつの間にやら「体罰教師」をあぶりだす魔女狩りの様相だ。

そんな中、今度はロンドン五輪代表を含む女子柔道選手が、監督から暴力を受けたとしてJOCに告発した旨のニュースが飛び込んできた。

理由は、昨年9月の段階で全日本柔道連盟は暴力行為やパワハラを把握し関わった監督とコーチ6人に戒告処分を下しながらも、世間に対し隠蔽を図ろうとしたことから、選手たちは不信に感じ今回の行動に出たという。

まさに悪しき時代を絵に描いたような体質の全柔連。
選手にとってこんなんじゃ信頼もへったくれもあったもんじゃない。

このところ五輪のたびにメダルが減ってくお家芸の日本柔道だけど、それはルール改正のせいではなく、全柔連および指導者が旧態然としてるからじゃない?

いっそ、全柔連も監督、コーチもぜ〜んぶ、外国人にしてしまったら?
その方がよっぽど“日の丸”のためになると思うけど(笑)

さて、今日のおべんとう。
世間は暗いけど、弁当は明るい。
それにしても、ピザって見ただけでどうしてこんなに食欲が湧くかね。
パン生地と一緒に、カリッと焼き上げるピザと違い、揚げ豆腐という水分のかたまりの生地に乗ったチーズ。ゆえにサッパリと食べられ、これぞまさに糖質制限メニューの真骨頂といった感じだ。
ホウレン草としめじは、炒めずナムルにしているところで、ひとひねり。
椎茸の煮物はシンプルだけど味わい深い、シミシミ料理好きにはたまらない一品。

インコ劇場〜世相〜

2013年01月30日(水) 21時39分

よっ、久しぶり


年明け早々、暗いニュース多いな


先生の駆け込み退職も、なんだかなぁ〜だけど


体罰はマズイよ


大事なのは信頼関係だな


ペットと飼い主の関係も同じだよ




壮行会的飲み会にて

2013年01月29日(火) 23時17分
春休み繁忙前、教習所サンとの最後の飲み会。
気分は壮行会。

場所は、またまた「月来ル。」。
今宵のメンツは、おなじみK氏と初顔合わせのさちこちゃん。

聞けば彼女はソングライターにして、フィットネスクラブ経営に携わり、
家業の自動車学校の営業と・・・いやはや、マルチな女子だった。

そして、なんと!
隣の席ではGCの内海さんが。

約10年ぶりでしょうか、
相変わらず、アーティスティックなオーラが・・・

ふと気がつくと、今宵の「月来ル。」。
FBいつもの「空いてま〜す」がウソのような賑わい。

せっかくの常連さんが入れなくなる前に2件目の恵比寿へ。

二次会、恵比寿のgijiは先月の忘年会以来・・・
マスター、その節はお騒がせしました(笑)

帰り際に、以前会社で一緒だったカズミちゃんが来店。
今、フォークダンス連盟で働いているという。

フォ、フォークダンス?これまた濃そうな団体ですな。
最終遅れそうなんで、転職の経緯はまた今度。

時間も忘れ楽しい夜でした。
それでは、教習所のみなさま、また4月まで。

春休みの教習頑張ってください。


 マルチ女子さちこちゃん    月来ル。さなえさん
彼女、地元福島ではテレビとラジオのレギュラーまであるという
芸能、ビジネス、家業と多忙すぎてマネジメントが限界だとか
コニちゃん、一度紹介しましょうか?


奇跡のひるめし41

2013年01月28日(月) 18時23分

【おべんとう】
玄米ご飯カリカリ小梅
いんげんのごま和え
ひじきの煮物
ウインナーノーマルバージョン
ブリのバジル焼き
フーチャンプルー
油あげの味噌汁
【てぬぐい】
沖縄物産


最初に、玄米ご飯の小梅をコリッ・・・

ひじきは、ごぼうがアクセント。

焼き魚は、皮まで美味しかったけど、
もうちょっとバジルの強みが欲しいところ。

たまには、ウインナーのコメントも、
味は今風うす味も、赤色はノスタルジー。

満を持して、フーチャンプルー。

マイチャンプルーベスト3のひとつ、フー。
ゴーヤ、ソーミン、そしてフー。

ダシがしみしみのフー、キャベツの歯応え、
ランチョンミートの塩っ気・・・

くゎっちぃさびたん。いっぺーまーさん。


今日の昼食は久しぶりに、りんごちゃんと一緒になった。

「なぜバレンタインって、女から男へなんだろう・・・」

ふとつぶやく、りんごちゃん。

「毎年、男女入れ替わればいいのに・・・」

な、なに言ってんだ?

永遠の天然女子、りんごちゃん。

大丈夫、生きていけるよ。

地元商店街、集客タッグ

2013年01月27日(日) 1時19分
先日新聞を読んでいたら、スカイツリーと東京タワーの周辺商店街が共同で、モバイルゲームを使った集客イベントを始めたという記事があった。

内容は、「ケータイ国盗り合戦」を活用し、若年層から30〜40代までをターゲットに、地元商店街巡りを行ってもらうことで消費につなげる企画。

その名も「2大タワー周辺商店街めぐり」。
墨田、港両区の商店街連合会主催で、開催期間は今月17日から約1ヵ月。

店舗などに貼った専用ポスターのバーコードからアクセスし、ゲーム内での仮想通貨やアイテムを手に入れ楽しむ。対象の431店舗では、500円以上の買物すると限定カードももらえるらしい。

企画に合せ、各商店街のガイドブックも作成し、割引券などを付け、駅や観光案内所でも無料配布。期間中1〜2万人の動員を目指すという。

かねてから問題になっていた、スカイツリー周辺の閑古鳥問題。
仮に、今回の企画が芳しくなくても、このような企画を繰りかえし行っていくことが、何より肝要に思う。

そういえば、スカイツリー周辺商店街のキャラクター“おしなりくん”は現在も活躍しているのだろうか。

すでに廃業してたりして・・・気になる。


今季の合宿傾向

2013年01月26日(土) 23時36分
今日は午後から営業時間終了までのコールセンター当番。

いや〜疲れた。
それにしても繰り返しになるが、本当に今春繁忙期の予約の動きが早い。
例年この時期、3月末まで卒業予定の入校預かり枠はもちろん残っていないが、価格の高い教習所など、ところによってはまだ交渉の余地があった。しかし、今年は価格に関係なく、交渉しても鼻血も出ないと断られまくりの結果。

今日連絡した合宿校さんの話しでは、提携エージェント各社とも動きが速いとのこと。

この状況、一説には大都市圏中心に、本来の通学希望者が合宿に流れているのが要因と言われている。

というのも、入校が年々一極集中化傾向にあり、特に秋から冬にかけ入校分散して欲しい通学希望の大学生が一気に春休みに集中し、そこで溢れた層が合宿に流れてきているというのだ。

一方の通学校も分散策として、通常別料金のスピードプラン(合宿のように先にスケジュールを組むプラン)を値引きして販売。しかしその結果、分散どころか、かえって冬・春休みに人気が集中。皮肉にも合宿流失の加速化に繋がってしまったというのだが・・・

だがこれは、あくまで業界の噂レベル。
正直本当のところは分からない。

今季のトレンドが来年以降も続くのか、単に今年だけなのか。
年々微妙に変わりつつある予約タイミング。
近い将来、大学の秋入校も実施されるだろう。
今後もトレンドの読めない状況が続く。

奇跡のひるめし40

2013年01月25日(金) 23時07分

【おべんとう】
玄米ご飯しその葉ふりかけ
かぼちゃガーリックソテー
カジキの西京焼
ふき煮
ウインナーノーマルバージョン
油揚げと豚バラのオイスター炒め
わかめの味噌汁
【てぬぐい】
かぼちゃ

今日は、センバツ出場校の発表があった。
各地区の個人的な注目校は・・・
関東は、初のキップを手にした巨人阿部の母校、安田学園と実力の早実。
東海は、古豪の県岐阜商に、久々出場の常葉菊川。
近畿は、史上初の3季連続優勝を狙う大阪桐蔭と常連の報徳。
中四国は、春強いイメージの広陵と昨秋の四国大会を制した高知。
九州は、昨秋九州大会を制した沖縄尚学と伝統の済々黌。
そして地元東北は、昨秋の明治神宮大会で優勝の仙台育英と常連の聖光。
今回東北からは、仙台育英の明治神宮大会優勝枠、東北絆枠、21世紀枠もあり、5校出場と過去に例を見ない最多出場数。特に福島は、いわき海星が21世紀枠で選ばれ、聖光と県勢初のダブル出場の快挙で、大いに盛り上がる。
今年の福島は、NHK大河にセンバツダブル出場と春から注目を集めている。これに乗じてもっと地元をアピールしたいところだ。

さて、本日のおべんとう。
カジキの西京焼は、ほんのり上品な味噌味、切り身も厚く食べ応えあり。
かぼちゃガーリックソテーは、ガーリックの香ばしい風味が、かぼちゃの甘さが引き立てる。
油揚げと豚バラのオイスター炒めは、ダシを吸った高級油揚げのジューシーな食感がいい。豚バラは脂がホウレン草で中和されサッパリいただけた。

奇跡のひるめし39

2013年01月24日(木) 23時22分

【おべんとう】
玄米ご飯梅の実ふりかけ
オクラと金町こかぶの煮物
鳥の唐揚げ
ウインナーノーマルバージョン
山くらげ
豚バラ肉のしそまき
もやしのコショウいため
たまごスープ
【てぬぐい】
かぶ

1月も最終コーナー。
今年はチャネルが増えたこともあり、その分がプラスされた形で、
例年より早いタイミングで予約が入ってきている。
が・・・今シーズンは業界的に斡旋各社どこも好調と聞く。
本当の勝負は2月。
まぁ、最終的には単月ではなく、3ヵ月スパンでどうかだ・・・

さて今日のおべんとう。
オクラと金町こかぶの煮物、カブは江戸東京野菜というブランドの伝統
野菜。小ぶりでも風味豊かなカブとオクラのねばねばの組合せも絶妙。

豚バラ肉のしそまきは、豚バラの脂身とサッパリしたシソのコラボは
やはり最強。
その下に敷かれたもやしは、レンジで温めてもシャキシャキさが残って
いて歯応えもいい。

定番のとりからとウインナーも加わって今日も満足、満足。

ヨンパチ再び

2013年01月23日(水) 22時25分
昨年末に、会社の近くにオープンした四十八漁場。
ユニークなサービスやチェーン店にしてはレベルの高い料理など、いい店が出来たなぁと思っていたのだが・・・

忘年会で2度にわたるテーブル担当の粗相と、レジ担当の接客の悪さにクレームメールを出した。
本来ならそんな面倒なことなどせずに、店を利用しなければよいのだが、他店に無いおもしろさもあり食材もいいので、また気持ちよく利用させてもらいたいとの思いからだ。

この店のオペレーションを見ていて思うのは、ある程度の接客マニュアルはあるのだろうが、細かい接客品質は個人の裁量に任せている点だ(もしそうじゃなくても、接客はそのように思われる)。

それが時にウザク感じるところもあり、スタッフの思いとは裏腹にかえってそれが客の鼻につき、客離れを起こしてしまう危険性もある。ここが接客の難しい点なのだろう。


チョコで描かれた来店感謝のメッセージプレートを手に
にやけた表情のじーじ。
写真を撮っている取引先の方も、料理はどれも満足されていて、
こんど会社の近くの店を探して行ってみるとのことだった。

奇跡のひるめし38

2013年01月22日(火) 23時06分

【おべんとう】
玄米ご飯ごま塩
チキンカツ
ブロッコリーチーズがけ
ウインナーノーマルバージョン
大豆のしょうが煮
肉団子のうま煮
しじみのお吸いもの
【てぬぐい】
大豆


埼玉県の教職員らが、条例の改正で退職金が2月から減額されるのを前に、3月末の定年退職を待たずに駆け込み退職している問題。
「生徒は卒業前の大切な時期だから3月まで仕事してね。退職金が150万円減るけど・・・」って、酷なハナシだよなぁ。
県の人事課はそこまで、ここまで駆け込み退職者がいるとは予想してなかったって言ってるけどウソだよ。
もし本当にそう思っていたら、救いようのないバカヤロウだね。
生徒と金、このような時期に踏み絵を踏ませるようなことになるのは、ちょっと考えれば分かること。
時期は変えられないなら、1月末で一旦退職させて3月いっぱいまで嘱託扱いにするとか考えられないのかね。
最近クローズアップされている先生の体罰問題もあるけど、諸悪の根源は現場を管理する側にあるということを、上は今一度肝に銘じるべき。

さて、今日のお弁当は、生姜がピリリと効いた大豆から。
肉団子のうま煮は具だくさんで汁まで美味しいコショウの効いたピリリな一品。そりゃ、チキンカツが甘く感じるはずだわ。
具材の多さで満腹感いっぱいのお弁当でした。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)