奇跡のひるめし57

2013年02月28日(木) 21時17分

【おべんとう】
玄米ご飯ごま塩
ピーマンのケチャップ炒めチーズ和え
ネギ入り玉子焼き
ウインナーノーマルバージョン
豚肉のみそ漬け炒め
しじみワカメスープ
【てぬぐい】
菜の花


「しりしりのニンジンって、どう切ってる?」
昼食中、一緒になったリンゴとコールセンターメンバーの会話。
聞けば、2人とも最近“ニンジンしりしり”をよく作るらしいのだが、肝心のニンジンを包丁で縦横に切ってるなど、悪戦苦闘しているらしい。

「しりしり器使ってないの?」
「えっ・・・」 
2人とも知らなかった。

沖縄物産系の店なら手に入りそうだけど、浦和にあったかなぁ・・・
それにしても、最近はゴーヤチャンプルーをはじめ、沖縄料理が日常の食生活に普通に溶け込んでますな。
今度は島どうふやランチョンミート、麩やヘチマ、そーめんのチャンプルーにも挑戦してくださいね〜。

さて、本日のおべんとう。
久々の玉子焼き。しみじみうまい玉子焼・・・待ってたよ。
ピーマンはイタリアンテイスト。
久々の豚肉炒めは満足度抜群。

好きなメニューのオンパレードに、今日の小春日和も相まって思わず開放感に浸る。


パンパカパーン!
みなさまのリクエストにお応えし、このたびインターネット上で
「ごとうさんちの手づくりぽん酢シリーズ」が購入可能になりました!

・お支払いはクレジットカードのみ。
・ご注文の本数にかかわらず、一律630円の送料がかかります。

手づくりぽん酢のご注文はコチラ
みなさまのご用命をお待ちしております!


奇跡のひるめし56

2013年02月27日(水) 22時51分

【おべんとう】
白米ゆかりがけ
ぶりの照り焼き
クレソンのごま和え
ウインナーノーマルバージョン
きんぴらごぼう
もずくの天ぷら
油揚げの味噌汁
【てぬぐい】
沖縄食材


今日のおべんとうは、もろ沖縄。
こっちじゃめったにお目にかかれないけど、沖縄じゃポピュラーな“もずくの天ぷら”。
味自体はあっさりしてるが、もっさりした中、何ともいえない微妙な繊維質の歯応えがたまらない。

クレソンのごま和えは、クセがなくシャキシャキした歯応えがいい。

ブリの照り焼きは、脂のノリも良く食べ応えありの一品。
皮も香ばしい味でいただきました。


〜おしらせ〜
みなさまのリクエストにお応えし、このたびインターネット上で
「ごとうさんちの手づくりぽん酢シリーズ」が購入可能になりました!

・お支払いはクレジットカードのみ。
・ご注文の本数にかかわらず、一律630円の送料がかかります。

手づくりぽん酢のご注文はコチラ
みなさまのご用命をお待ちしております!


奇跡のひるめし55

2013年02月26日(火) 23時15分

【おべんとう】
玄米ご飯しそふりかけ
鳥の“まよぽん”焼き
ひじき煮物
ニラの梅肉和え
竹輪とキャベツのカレー炒め
ワカメと麩の味噌汁
【てぬぐい】
小梅


今日は朝から目がショボショボ。
今季初の花粉症の症状だ。
昨年の5倍と言われている今年の花粉だが、これまで症状は出ていなかった。
でも昔に比べ、ここ数年の症状は軽く発症期間も短くなっていて、今回もたぶん酷くはならないだろう。

これも、毎日欠かさず摂っている、乳酸菌飲料やヨーグルトのおかげ。
日々の継続がいかに大事かということだ。

さて、今日のおべんとう。
ニラの梅肉和えは、ニラと梅肉が絡まった食感がホント絶妙。
シンプルなんだけど、全体の中で一番主張している一品。

鳥の“まよぽん”焼きは、ご存知マヨポンに付け込んだ照り焼き。
普通のしょうゆダレよりマイルドな味わい。

竹輪とキャベツのカレー炒めは、ちくわの旨味とキャベツの甘み。
カレーの風味が、全体の食材とマッチしていておいしかった。

奇跡のひるめし54

2013年02月25日(月) 23時14分

【おべんとう】
玄米ご飯梅ふりかけ
ブロッコリーのからし和え
サンマの蒲焼き
大豆の生姜煮
ウインナーノーマルバージョン
ゴーヤの天ぷら
しじみのお吸い物
【てぬぐい】
ゴーヤ


この土日、今世紀最強と言われている大寒波来襲!
特に北陸や東北各地が大雪で大変なことになってますが・・・

夏は温暖化による熱帯化、冬は大寒波による大雪。
いったい地球はどうなってくんだろう。

この時期、毎年のこととはいえ、豪雪地方の教習所さんはホント大変。
連日の雪かきご苦労様です。

東京の週末も寒かった。雪こそ降らないものの、昨日の東京マラソン観戦はカメラ構えてるだけで、みるみる手が冷たくなり難儀した。
しかしまぁ、この厳しい寒さも2月を過ぎれば和らいでくるんだろうね。
あと1ヵ月も経てば桜ですよ。
春はもうすぐそこまで来ています。

さて、今日のおべんとう。
手ぬぐいと天ぷらのゴーヤに何故か夏を感じたと思ったら・・・
サンマは秋。
ブロッコリーについてるカラシは菜の花のようで春。
大豆は、何だか知らないけど冬っぽい(笑)
と・・・内容に、いつになく四季を感じた。

ゴーヤの天ぷら。
今じゃ全国各地で栽培され、普通にスーパーに並んでいるゴーヤだが、
やっぱり苦みは沖縄産のものがいい。
岩塩に付けながら食べたところ、しっかり苦みも引き立っていた。

サンマの蒲焼き。
何故か、食材がこうやってかば焼きになっただけで贅沢な感じがする。
味もしっかり付いていて、骨もなくそのままガブリとイケるのがいい。

ブロッコリーのからし和え。
茹で加減が絶妙。この固めの歯ごたえは好みだが、からしの辛みが飛んでいたのが少々残念だった。





東京マラソン2013

2013年02月24日(日) 13時33分
今年で7度目を迎える東京マラソンは、昨年11月に最高峰の国際大会に位置づけられる「ワールド・マラソン・メジャーズ(WMM)」に加わって初の記念すべき大会となった。

下馬評は、キメットを中心とするケニア勢に、日本選手が挑む形。
日本人トップ争いは、中心になるとみられた藤原新(ミキハウス)が欠場となり、前回大会6位(日本人2位)の前田和浩(九電工)、順大時代に箱根駅伝で活躍した今井正人(トヨタ自動車九州)、同じく箱根路で活躍し1万メートルで現役最速タイムを持つロンドン五輪代表の佐藤悠基(日清食品グループ)ら3選手が引っ張るかたちになるのではと見られていた。

観戦は例年通り40キロ近くの東雲交差点付近にて。
天気は良いが強風との戦いというコンディション。
気温は10℃以下で、観戦中とにかく寒かった。

結果は、
優勝が大会新記録のタイムでケニアのキメット。
日本人最高は前田の4位。タイムも2時間8分で、今夏モスクワで行われる世界選手権代表をほぼ手中にした。
注目の今井正人と佐藤悠基の箱根駅伝スター同士の対決は「元祖山の神」今井に軍配。しかし、佐藤共々成績はふるわなかった。


優勝:デニス・キメット(ケニア)
2時間6分50秒


4位:前田和浩 (九電工)
2時間8分00秒


11位:今井正人(トヨタ自動車九州)
2時間10分27秒


31位:佐藤悠基(日清食品グループ)
2時間16分30秒

女子は、このレースで第一線を退くロンドン五輪代表の尾崎好美(第一生命)が日本勢トップの5位。
アベル・ケベデ(エチオピア)が初優勝した。

松永安左エ門翁@玄海酒造

2013年02月23日(土) 23時34分

戦後、電力事業再編をなし「電力の鬼」と云われた壱岐の偉人、松永翁の名を冠したプレミアム焼酎。
むぎ焼酎壱岐の原酒を、スペインでシェリー酒に使用したホワイト・オーク樽に貯蔵し熟成させた3,000本の限定品。

コルクの蓋を開けた瞬間、フワッと立ち昇る麦の香・・・
この焼酎はストレートじゃないと勿体ない。
43°のトロッとした飲み口、芳醇な味わいは、まるでコニャックのよう。


3,000本の限定品


世界の銘酒と肩を並べる日本の誇る一級品

世界の銘酒に仲間入りした本格焼酎
壱岐焼酎、球磨焼酎、琉球泡盛、薩摩焼酎の4つの産地は、WHO(世界貿易機関)より「地理的表示の産地指定」を受け、国際ブランドとして保護されている。
つまり、その地域で決められた製法で生産されたものしか、これら産地を冠した呼称を使う事ができない。

ウイスキーのスコッチやバーボン、ブランデーのコニャック、ワインのボルドーやシャンパンなど世界的に知られた銘酒も、地理的表示が指定されたもの。
本格焼酎は日本の誇る世界ブランドなのだ。

奇跡のひるめし53

2013年02月22日(金) 23時13分

【おべんとう】
玄米ご飯ごま塩
鮭のしょうゆ焼き
ブロッコリーチーズがけ
ウインナーノーマルバージョン
切り干し大根
亀戸大根の八宝菜
ワカメと麩の味噌汁
【てぬぐい】
亀戸大根


本日のおべんとうは大根づくし。
切り干し大根は、唐辛子のピリ辛風味がアクセント、豚肉も入って食べ応えあり。
亀戸大根の八宝菜は、具材も味も和風でまとめた一品。
上の方に見えている白くて丸いのが、江戸野菜で知られる亀戸大根。

江戸時代から伝統的に生産され、庶民に親しまれてきた野菜たち。
明治以降の急速な農地転用により、消滅した品種も多々あるという。
亀戸大根は現存しているその品種のひとつ。生産農家は葛飾区のわずか3軒のみで、今では「幻の大根」と呼ばれている。
その姿は人参ほどの大きさ。小さい分少し苦味が強いのが特徴だが、この日の八宝菜では調味料の味が馴染んで甘く感じた。

木々家@池袋

2013年02月21日(木) 23時24分
本日は社内新規プロジェクトのキックオフ。
こういう日の夜は、みんなでパァ〜っと飲みにでも繰り出すか!
と言いたいところだが、昔からまとまった例しがない。
やはり、声をかけるまでもなく皆いつもの如く、仕事が忙しいやら、今日は用事があるやらで・・・
しかし、どうにも今日は気持ちが収まらず、結局いつも同様タカミと2人のキックオフとなった。
彼曰く、いいやきとんの店があるという。
池袋駅西口から徒歩数分のところにある木々家(はやしや)は、メインのモツ焼きはもちろん、その他メニューも豊富。しかも、刺しが食べられ満足度も高かった。
キンミヤのボトルも入れたし、またちょくちょく通いそう。


一枚一枚手書き


お通しのセロリ漬け


スパイスの効いた、やきとん店定番の味


鮮度抜群、今が旬のホタルイカ


白みそ仕立て、上品な味わいのモツ煮込み


豚でさえ最近貴重になりつつあるレバ刺し


カシラとチレ、結構大きめだったので2人で分ける


大がり焼きは、喉ぼとけを細かくしたという数量限定の希少モノ
ナンコツのコリコリ感と肉のジューシーさが相まって・・・


キンミヤボトルを1本入れて炭酸を追加、踊る泡


茹でピーナッツ、酢モツ、ギンナンと、確か玉子焼も頼んだような・・・
結構食べましたな


池袋常宿の新潟方面の方々も是非!

木々家 (ハヤシヤ)
TEL 03-6915-2107(予約可)
住所 東京都豊島区池袋2-36-11
営業時間 17:00〜翌4:00
定休日 年中無休(年末年始、大型連休除く)

奇跡のひるめし52

2013年02月20日(水) 22時11分

【おべんとう】
玄米ご飯わさびふりかけ
昆布とホタテの煮物
コロッケ
ウインナーノーマルバージョン
ほうれんそうのごま和え
なすと厚揚げのネギ味噌炒め
タマコスープ
【てぬぐい】
蕎麦猪口


今日のてぬぐいは時事ネタ。
昨夜、神田の老舗そば店「かんだやぶそば」が火災に遭った。
建物もさることながら、そば好きには、長年つくり継いできた、かえしのつゆも気になる。

こういうニュースを目にするたび、昔の建物を残すのは本当に大変だと思う。火事や空襲をくぐり抜けてきた建物は、現存するだけで奇跡に思う。

さて、おべんとう。
たまに、こういったフツーのコロッケが嬉しい。
昆布とホタテの煮物は、しみじみ感じる北の味。
特に今日みたいに寒い日は、心にしみる。

なすと厚揚げのネギ味噌炒めは、
こうじみその旨味がしっかり染みこんだ鶏そぼろがいい。
厚揚げと一緒に食べれば、午後の腹持ちも良さそうだ。



奇跡のひるめし51

2013年02月19日(火) 23時34分

【おべんとう】
玄米ご飯梅ふりかけ
ピーマンとじゃこの甘辛炒め
ウインナーノーマルバージョン
ひじき煮
カジキの西京焼き
豆乳はんぺんと野菜の蒸し焼きごとぽん添え
【てぬぐい】
笹かまぼこ


早くも後半突入の2月だが、本当に厳しい月になった。
自分自身の仕事もそうだが、身近な者もここにきて苦戦を強いられてる。
しかし焦ってみたところで気運は高まらない。
こんな時は美味いもの食べ、さっさと寝て体力を蓄える。

あとは自分の力と運を信じて戦うしかないから・・・


さて、今日のおべんとう。
ピーマンとじゃこの甘辛炒めは、ピーマンのほどよい苦みと、じゃこの香ばしさを唐辛子のピリリ感が引き立てる。

カジキの西京焼きは、味噌の風味がだいぶ飛んでしまっていたのがちょっと残念だったが、美味しくいただけた。

51回目にして初登場の“ごとぽん”で味わう、フワフワ豆乳のはんぺんと野菜の蒸し焼。
豆腐ベースで普通より軟らかい食感のはんぺんと一緒に野菜も頬張れば、やさしいかあさんの味が口いっぱいに広がる。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)