中国山脈横断100キロウォーク2013

2013年04月29日(月) 21時30分
社命で参加することになった、
Mランド益田校主催の中国山脈横断100キロウォーク。
イベントは今年で5回目を迎えるが、当社は初のエントリーだ。
というのも昨年、某競合他社の社長さんが参加し完歩されたので
それに対抗しての参加を表明。
で、なぜか白羽の矢が当たってしまった・・・

しかし、その某競合他社は今年は参加されないと思われる。
ライバルがいなくなってしまった分、プレッシャーからは解放。
とりあえず完歩を目指せばいい格好になった。


100キロウォークの案内


広島の山奥から益田を目指す


ハンパない標高差


いきなり600メートルの登りが20数キロあるが、
それより怖いのは、そのあと途中のちょっとした登りを挟み
延々と続く下りだ。
トレッキングポールは用意していくが、開催日までに少しでも
体重減らさないと腰をやられそう。

持ち物なんかも揃えないと。
100キロウォークまで、あと1ヶ月とちょっとだ。

インコ劇場〜そろそろ療養1ヵ月〜

2013年04月28日(日) 18時53分
インコの内臓疾患による療養もそろそろ1ヶ月。
水槽生活のおかげで、少しずつ快方に向かってますが、
本人は水槽から1日も早く解放されたいようで・・・


水槽は狭いから


毛づくろい


マメにやんないと・・・


あぁ・・・


早く外出てぇ!

只今45グラム。
目標の42グラムまであと3グラム。
インコの闘病生活はまだまだ続く・・・
山陰のアニキもがんばってください。
また一緒にお酒飲める日を待ってます!
部長Y

奇跡のひるめし81

2013年04月27日(土) 23時37分

【おべんとう】
玄米ご飯ごま塩
ししとう焼き
塩鮭
きんぴらごぼう
ウインナー
茄子のミートソースオムレツ
豆腐の味噌汁
【てぬぐい】
春の野原


ついにゴールデンウイーク突入!
と思いきや、初日はコールセンター当番で休日出勤。
以前は、媒体の夏休みに向けた4月新展開が、他社を先行していたことも
あり功を奏していた。

しかし、ここ数年は競業各社の同時期展開が増えてきて、今年は特にそれが顕著。今月は、アドバンテージ分も無くなり、数字をつくるのに四苦八苦している。今日も受電、予約共に今一つの伸びだ。

ところで、先週からローソン前で特設デスクがスタートした、埼玉大の
ゴールデンウイークは、4/30〜5/2を休みにして10連休とのこと。
(ちなみにその3日間の分は、夏休みが後ろにずれるのだそう)

今週、ローソン内のイートインを合宿免許一色に。
学生から「ウザイ」との声も聞こえてくるが、生協サンと違い刷り込みが
薄い分、それぐらいやらなければ印象に残らない。

いよいよ連休明けからが、生協サンとの本格的な戦いになる。

さて本日のおべんとう。
ししとうは苦味後の、焼きの香ばしさが後を引く。
噛んでいるうちに微かな甘みを感じるのは気のせいだろうか。

前回のブリに続き、今回は鮭が真ん中にドーンと鎮座。
ほどよい塩味で、こちらも皮まで美味しくいただく。

きんぴらごぼうは、優しいピリ辛風味で上品な味わい。

メインは茄子のミートソースオムレツ。
トマトソース煮、バジルとオレガノで味を調えている。

茄子のミートソースオムレツ

茄子のクタクタ具合と、玉ねぎシャキシャキ感が相まって絶妙な食感を
醸し出している。全体的に甘めで優しい味付け、旨し。

奇跡のひるめし80

2013年04月25日(木) 22時41分

【おべんとう】
玄米ご飯海苔わさびふりかけ
ブリのしょうゆ焼き
オクラの胡麻和え
ウインナータコバージョン
切り干し大根
ロールキャベツのトマトソース煮
豆腐の味噌汁
【てぬぐい】
東京駅


ゴールデンウイークを前にして、気候の暖かさが今一つ感じられない。
朝玄関を出たときに感じる、この時期独特の空気の温さがないのだ。

その原因は、例年にない風の冷たさにあると思う。
天気予報で初夏の陽気といわれる日でも風は冷たい。
この時期は三寒四温と言われるが、朝晩は毎日肌寒い。

それでも、気象庁は今日、5〜7月の3ヵ月予報で全国的に平年より
気温が高くなる見込みと発表した。

先日の突然の寒波も記憶に新しい。
今後この時期の三寒四温は、寒波と温暖化の両極になるのかもしれない。

さて、本日のおべんとう。
ブリのしょうゆ焼きは、脂のノリもよく皮まで美味しい。
オクラのネバネバに、本来の旬である夏を感じる。

幸せを呼ぶタコウインナーに優しい味付けの切干し大根。

ロールキャベツは、トマトソースのコクと酸味が食欲をそそる。
だが、こういう時に限って白地のてぬぐい。
プレッシャーを感じながらいただく。

奇跡のひるめし79

2013年04月22日(月) 13時37分


【おべんとう】
玄米ご飯ごま塩
スナップエンドウ
ハムカツ
ウインナータコバージョン
レンコンのきんぴら
鳥だんごの八宝菜
ワカメとネギの味噌汁
【てぬぐい】
たんぽぽ


このところランチの時間が不規則だったけど、
今日は久しぶりにいつもの時間、あまちゃんを見ながらのランチ。

今週のあまちゃんは、ご当地アイドルがブレイク!
過疎の町に大挙して押し寄せるオタク

願ってもない観光客だけど、急に来られても・・・
そりゃ尻込みするわな(笑)

はてさて、今週もどうなることやら。

さて、本日のおべんとう。
ふたを開けると、じぇじぇじぇ〜
ハムカツのこの厚さは何なんだ!
肉厚さに圧倒されつつ、
次にスナップエンドウの心地よい
シャキシャキ感で気を静める。

ド定番のウインナーは幸せを呼ぶタコ。
レンコンのきんぴらも心地よい歯応えで、
噛むほどにいい味がにじみ出る。

そして、メインの鳥だんごの八宝菜。
やさしい味付け、とろみがあるだけで腹持ちが違う。
ボリュームたっぷりでも、鶏だんごなのでヘルシー。
メタボなお腹に、やさしいおかずだ。


見よ!ハムカツのハンパない厚さを!


インコ劇場〜近況報告〜

2013年04月21日(日) 12時50分

よっ、久しぶり!



オレは大丈夫だよ



毎日寒いな
みんなも気をつけろよ!


内臓疾患につき絶対安静水槽生活3週間目のインコ。
日々水槽の中で、ひたすら安静に暮らしています。
変なものは食べず、正しい鳥の食事と薬のみの生活にも慣れた様子?

でもまだ肝臓の悪を示す鼻の黒さと、クチバシの黒い筋が見えます。
肝臓がよくなってくると、鼻は青くなりクチバシの筋が消えていきます。

こうなった原因はそもそも太りすぎです。
体力的には問題ないので、
ここから先は、徐々にダイエットモードに入っていきます。

えさは毎日計りながら、徐々に減らしていきます。
食べた量を記録し、毎朝体重を量ります。
目標は1週間で1グラムずつ落とし1ヵ月で4グラム減。

4グラムとは、彼にとって体重の10パーセント減らすことになります。
じぇじぇじぇ!
人間に例えると結構ハードですね。


恒例、沖縄物産展

2013年04月20日(土) 23時56分

ただいま東急東横店で開催中!恒例の沖縄物産展
毎年ここを皮切りに、夏にかけ沖縄が関東圏を点々とします
が・・・例年に比べ、イマイチ盛りあがりに欠けるのは
冬に逆戻りした陽気のせい?

いつもは、夏を思わせる陽気で一気に夏気分になり
かりゆしウエアやTシャツを衝動買いするのですが
今年はソーキソバを食べ食材を少々買うぐらいでした


麺は油でしっかり下処理している食感
つゆは少々濃いめだが、カツオだしがしっかり効いて旨し
これで骨まで食べれるソーキ肉なら申し分何のだが・・・


沖縄名物天ぷら3種
もずく(奥)、あおさ(手前)、かきあげ(右)
「かきあげ、スパムしーぶんだよ〜」と店員サン
かきあげは、ランチョンミートのオマケ入りだった





奇跡のひるめし78

2013年04月18日(木) 23時21分

【おべんとう】
玄米ご飯ゆかり
ピーマンの煮浸し
チーズ入りアジフライ
ウインナー
ひじき煮
テンペ入り回鍋肉
しじみワカメスープ
【てぬぐい】
大豆


「なんだ?なんだ?」
ちょうど昼時、窓際が騒がしい。

聞けば、モヤさまのロケをやってるという。
おべんとうを持って、いつもの休憩スペースの窓から下を見ると・・・

おぉ〜!やっとる、やっとる。
それにしても、浦和にも来るんだね。

しかも、このあたりなんて、なーんもネタねーだろ。
と、思いきや、あるんです。

会社の入っているビルの1F、玄関脇にある「喫茶ありす」。
モヤモヤ感満載の純喫茶です。

ちなみにご来社の際、ありすでの商談を指定することもできます(笑)


さて、本日のおべんとうは、アジフライからかぶりつく。
醤油つけようか迷ったが、
チーズ入りでほどよい塩気なので、そのままでいただいた。

ひじきにウインナーといつもの定番と続きピーマンへ。
くたくたに煮て汁をたっぷり吸わせた、くたり具合がいい感じで旨し。

メインの回鍋肉は、東南アジアの大豆発酵食品「テンペ」入り。
ごはんというより、テンペで回鍋肉を食べる感じ。
テンペのかたまりで満足感もUP!ホント、メタボオヤジの強い味方だ。

 
ビル向いにある、ガード下のコバヤシスポーツから出てくるさまぁ〜ず
今まで気付かなかったけど、この店も何だかモヤッとしてるなぁ・・・


FBのコメントで、
「この距離でもさまぁ〜ずのどちらかが特定できる
衣装担当のスタイリストさんの仕事が素晴らしい」って
カキコミがあったけど、う〜ん確かに。
でも、いつも基本パターンは同じような気が・・・(笑)

奇跡のひるめし77

2013年04月17日(水) 23時12分


【おべんとう】
五穀米ごま塩
スナップエンドウのソース炒め
カジキの塩こうじ焼
きんぴらこぼう
ウインナータコバージョン
パッタイ
ネギ塩スープ
【てぬぐい】
クローバー


このところ自動車教習所業界では、来春の消費税率の引き上げ予定に伴う価格の話で持ちきりだ。

消費税引き上げられた場合、その分を価格に転嫁するのは、業界に関係なく世の中的な流れだろう。

今回、その価格表示について、教習所サイドからは、教習料金そのものの価格と消費税とを別個に表示すべきとの声が多く聞こえてくる。

これは、増税後、総額で実質値上げになっても、自分達の取り分は変わらないという、値上げに対するある種逃げの心理ともとれる。

だが、リピートされる低価格商品ならいざ知らず、20〜30万する教習料金においてそこまで意識する必要があるだろうか。

あくまで私見だが、総額表示でいいと思うし、増税分も見越した上で転嫁すればいいと思う。事はそんなに単純でないと言われそうだが、あまり複雑にしても仕方ないのでは。

ちなみに弊社の場合、表示に関してのみいえば、業界的にどう決まろうとコンビニに置かせていただいている限り、各チェーンの意思に従わなくてはならないと考えます。

さて、今日のおべんとう。

ご飯は珍しく五穀米だ。
先ずは、香ばしさがポイントのスナップエンドウから箸をつける。
カジキのソテーは、あっさり風味ながら食べ応えあり。
きんぴらごぼうは、やさしいピリ辛加減に、手づくりの味わいを感じる。
ウインナーは、最近また度々登場するようになったタコバージョンで。

メインはタイ風やきそばのパッタイ。
タイ料理店では、砂糖や魚醤などを足して自分好みに味を整えるが、とりあえずノーマルでいただいた。

奇跡のひるめし76

2013年04月16日(火) 21時17分

【おべんとう】
玄米ご飯ゆかりがけ
ホタルイカとニラの炒めもの
ひじき煮
ウインナー
枝豆のつまみ揚げ
フランクフルト
豆腐の味噌汁
【てぬぐい】
たんぽぽ

6月8・9日(土・日)開催
Mランド益田校主催「中国山脈横断100kmウォーク」への出場決定!
というわけで、早朝練習開始しました!が・・・

連日飲み会続きのうえ、早起きモードで日中いつも眠い・・・

3〜4月、年度末と新年度スタートも重なり、
このところブログ更新は滞りがちですが、
何とか続けてまいりますので、ご覧の皆様どうかお見捨てなきよう。

さて、今日のおべんとうは、特大フランク!
ふたを開けた瞬間・・・
ドーン!ドーン!!
たぶん今までのお弁当の中で最もボリューム感あるおかず。
見ただけで満足度120%!

下に敷かれたカレー味のキャベツ炒めと一緒に食べれば
これだけで、もう充分といった感じ。

今が旬のホタルイカとニラの炒めものは、
香ばしい味わいが何とも言えず美味。

他にもひじきや枝豆のつまみ上げなど、
いつもの定番が脇を固める。

さて、100kmウォークまであと、50日余り。
運動もさることながら、どこまで体重落とせるか・・・
その模様も時々UPしていきますので、乞うご期待。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)