奇跡のひるめし87

2013年05月14日(火) 20時58分


【おべんとう】
玄米ご飯ゆかりがけ
いりどり
アスパラソテー
レンコンの挟み揚げ
ウインナー
ホタテとインゲンと椎茸炒めキムチ風
長ネギの味噌汁
【てぬぐい】
アイスキャンディー


5月も半ばを迎えるが、いつもの朝のウォーキングでは、
今週になってやっと暖かくなってきた感じだ。

しかも今日は通勤時から、気温はぐんぐん上昇。
こんな日は、てぬぐい同様アイスキャンディーの気分だ。

さて、今日のおべんとうは、先日の会津マルシェで買った
朝どれアスパラのソテー。
まだまだ新鮮で、甘みがあり美味い。
シンプルなものほどシンプルな調理が一番と思わせる一品。

ホタテとインゲンと椎茸炒めは、
3つ同時に食べると、それぞれの素材の旨味が口いっぱいに広がり、
キムチのピリ辛味で締める感じだ。

それにしてもアイスキャンディー。
お弁当を食べたら、デザートに買いに行こうかな・・・



奇跡のひるめし86

2013年05月13日(月) 20時56分


【おべんとう】
玄米ご飯
ウインナー
豚の角煮
ワカメ入り玉子焼き
切り干し大根
ゴーヤの天ぷら
にんじんしりしり
油揚げの味噌汁
【てぬぐい】
沖縄食材
 

ゴールデンウィーク明けの先週から、
夏休みの予約もいよいよ本格化だが、
今期は単に数字だけではない勢いが感じられる。
この分だと春に続いて、夏も動きは速そうだ。

昨年は第3週の今週が中だるみだったが今年はどうだろう。
今週の動きによっては、6月以降の枠確保が心配だ。

年を追うごとに高騰する、繁忙受付け時期のネット販促費に対し、
その肝心な入校期間は一極集中傾向がさらに加速している。

年々繁忙枠確保が厳しくなる中、少しでも早く受注に繋げるべく、
つい数年前までは5月発行だったパンフレットも、
今年あたりになると、各社4月の中旬には出揃っている。

運転免許業界は、あまり景気に左右されない分、
アベノミクス効果もない。
マーケットと在庫が決まっているだけに、
送る側も受け入れる側も業界みんなで足の引っ張り合いだ。

今後の動きを気にしつつ、今日のおべんとう。
玉子焼きに使っているワカメは、
先日陸前高田ドライビングスクールさんからいただいたワカメだ。
ひと噛みごとに、三陸の磯の香りが口いっぱいに広がり、
復興への力強さを感じた。

その他は沖縄メニューが目立つ。
豚の角煮は、とろっとろの肉はもちろん、
ゼラチン質の骨まで食べられる。

ゴーヤの天ぷらは、程よい苦味が食欲をそそる。
下に敷かれた、にんじんしりしりは、
コショウがピリリと効いた、スパイシーでクセになる一品だ。

6月の100キロウォークに向け、体重はちょっと減ってきたものの
今週も飲み会に出張と、夜は外食が多くなる。
ここから先は、体調管理に留意せねば・・・



奇跡のひるめし85

2013年05月09日(木) 19時36分


【おべんとう】
玄米ご飯富士宮ソース焼きそばふりかけ
ゴーヤの玉子とじ
山くらげ
枝豆つまみあげ
ウインナー
チーズハンバーグ
油揚げの味噌汁
【てぬぐい】
ゴーヤ


昨晩の飲み会で突発的に「IAC登山部」が発足した。
第1回目は7/20(土)の神奈川の大山登山とのこと。
聞けば最近、我が社でも女子を中心に山登りが流行りつつある様子。
棒振りはまっぴらゴメンだけど、こっちなら喜んで参加する。

例の100キロウォーク絡みで、ウェアや靴など色々と投資しているし、
ちょうどいい。趣味にしなきゃ勿体ないもんね。

個人的には、とりあえずライトな登山からから始めて、
いつかトレイルランにも挑戦できるようレベルまでなれればいいなと・・・

7/20参加可能な方はご一報ください。一緒に登りましょう。

さて、今日のおべんとう。
ふりかけが、いつものテイストと違うソース味。
なんと、B級グルメグランプリでお馴染みの富士宮ソース焼きそばの
ふりかけ。
一時“そばめし”ってのが流行ったが、雰囲気だけは気軽に楽しめた。

ゴーヤの玉子とじは、一見シンプルだけど、
苦味の効いた本場“沖縄産ゴーヤ”と、全農が威信をかけて
生産している“しんたまご”の、メチャメチャ材料にこだわった一品。

チーズハンバーグは、チンしてトロ〜りチーズがけ。
野菜と一緒に頬張れば、午後の腹持ちも抜群。

それにしても、このところゴーヤを食べる頻度が高くなってきている。
そろそろ夏も近い。沖縄だ、沖縄だ!
今年の夏は山に海に、アクティブな夏になりそう。


奇跡のひるめし84

2013年05月08日(水) 13時34分


【おべんとう】
玄米ご飯茎ワカメふりかけ
インゲン胡麻和え
イカステーキカレーチーズ風味
ふきの煮もの
ウインナー
豚肉のもやしニラ炒め
豆腐とワカメの味噌汁
【てぬぐい】
クローバー


ゴールデンウィークも終わり、夏休みの予約も本格化。
例年通りだと、今週から予約が一気に増えはじめる。
昨日はその兆しあり。
今月こそ、2月以降の閉塞感をぶち破ってほしいものだが・・・

さて、今日のおべんとう。
イカステーキは、その厚みと柔らかくフワフワした食感で満腹感を演出。
カレーの風味の味わいもよかった。

いんげんは、素材の青々した味わいとゴマの風味が絶妙に絡む。
ふきは、やさしい田舎の味わい。

メインの豚肉のもやしニラ炒め。
全体的に薄味なので、それぞれ食材の持つ旨味と風味が引き立つ。
シャキシャキしたもやしと、みずみずしいニラの歯応えに、
噛む回数が増える分、満腹感も増す一品だ。




奇跡のひるめし83

2013年05月07日(火) 19時32分


【おべんとう】
玄米ご飯鳥そぼろふりかけ
ベーコンと豆苗の炒めもの
土佐煮
ウインナー
かぼちゃの煮付け
かにかま天
ネギとワカメの味噌汁
【てぬぐい】
柏餅


ゴールデンウイーク中はウォーキング三昧。
湾岸お台場や東京→新横浜コースと、1回20〜30キロぐらいを
数日に分けて100キロ以上は歩いた。

通常のウォーキングでは時速6キロ平均なのだが、
長距離を意識し平均5キロぐらいで歩いた。
さらに連休初めのころは疲れを意識し、
一定の時間毎に休憩を入れたのだが、これが結構身体にこたえる。
休憩後に急に調子が悪くなるのだ。

逆に、最長距離の東京→新横浜30キロの時は、
連続6時間休憩無しで歩いたが一番調子がよかった。
連休後半で、長距離を歩くことに身体が慣れたせいもあるかもしれないが、
強制的に休みを入れることで、かえってペースが崩れることが分かった。

このところ話題の100キロウォークの準備だが、
ウォーキングを通じて自分の身体と向き合う数日間でもあった。

さて、きょうのおべんとう。
豆苗とベーコンの炒めものは、シャキシャキとした食感の豆苗と、
サイコロ状の厚い肉感のベーコンの組み合わせが絶妙。
青々した豆苗の味わいが、ベーコンの塩っ気で引き立つ。

旬のたけのこは、軟らかくてみずみずしい味わい。
かぼちゃの上品な甘さは、箸休めにちょうどいい。

今日のメイン、かにかま天のかにかまは圧巻の厚さ。
まさに“かにかまのステーキ”を衣で包んだ感じで食べ応えも充分。
蟹肉のダミー的な立場のかにかまだが、
食べながら、こんな分厚い肉をもつ蟹はあるのだろうかと思わず考えた。

こうなると単なるカニ風味かまぼこではない、
かにかまを超えた、かにかまによる、かにかまの天ぷらだ。
何言ってんだかよくわかんないが・・・
歩きすぎておかしくなったか(笑)




奇跡のひるめし82

2013年05月02日(木) 19時49分


【おべんとう】
玄米ご飯きざみ梅
おくら胡麻和え
焼き鯖
いりどり
ウインナー
ハムたまカツ
豆腐とワカメの味噌汁
【てぬぐい】
こいのぼり


GWに入り、平日出勤してきたパタケと
久しぶりにランチが一緒になった。

聞けばこの1ヶ月、食事改善で5キロ減とのこと。
ランチの中身を見るとボリュームたっぷり、野菜中心のメニュー。
基本は糖質制限のようだが、彼女曰く、
「脂肪を燃焼するために、定期的に思いっきり
炭水化物を採るのがコツなんですよ〜」

ふ〜ん。

そもそも糖質制限ダイエットのメカニズムは、
「糖質を摂ると血液中に増えたブドウ糖(血糖)を筋肉細胞に
取り込ませるため、インスリンというホルモンが大量に出される。
筋肉に取り込まれたブドウ糖は細胞内でエネルギー源として使われ、
グリコーゲンとして蓄えられる。
しかし、この一連のプロセスで利用されずに余った血糖は、
中性脂肪として脂肪組織に貯め込まれてしまう。
だから糖質を摂ると太るのであり、
インスリンが肥満ホルモンと言われる所以だ。
ならば「糖質」を摂らなければいい。あるいは制限する。
そうすることで身体が、体内に蓄積された脂肪を燃やして
エネルギーとしていく。
肉や魚、豆腐類なら、食べても食べても痩せていく。」
(おやじダイエット部の奇跡より引用)


理屈はそうなのだが、ここで問題になるのが満腹感だ。

いくら「肉や魚、豆腐類なら、食べても食べても痩せていく」
と言われても、経験上、過ぎればダメではないかと思う。
満腹感を得るために、肉類など高タンパクものを食べ過ぎれば、
結局必要以上のカロリー摂取になってしまう。
(しかも、飲酒が重なると満腹中枢がマヒするし・・・)

満腹感を得るには何といっても、
炭水化物が一番リーズナブルで効率がいい。

実際、糖質ダイエットを始めて以降、この満腹感は無視できず、
食費も糖質制限を行う前よりかかるようになった。

ちなみに、おべんとうのコメントで、
「食べ応え」が目立つのは、そういう理由からだ。

ゆえに糖質制限メニューは、
単に炭水化物を減らせばいいというものではなく、満腹感を得つつも、
高カロリーにならないようメニューづくりが大変。

一方で、日々の生活でトレーニングを行っているヒトは、
炭水化物は不可欠だ。

運動の中でも特に有酸素運動は脂肪燃焼に有効だが、
当然ながら運動の際、身体を動かすのは筋肉だからだ。

血糖が少なくなることで、
身体はグリコーゲンの消費を控えるようになる。

すなわち、血糖が少ないとエネルギー消費の低い身体になり、
逆にちょっと食べただけで太りやすい体質になる。

よって運動している場合は、糖摂取効率のいい炭水化物が有効になる。

そういえばパタケ、フェイスブックで毎日走ってるってUPしてたな。
そもそも、炭水化物採るだけじゃ脂肪は燃えないよ(笑)
定期的な運動とセットだからだよ。

と、言いかけたけど、中座してる間にパタケは仕事に戻ってしまい
言いそびれてしまった・・・

まぁいいや。
ひとつの側面で突っ走ってしまう彼女らしい(笑)
次回会うとき、どうなっているかな。

さて、本日のおべんとう。
最近、定番になりつつある焼き魚。今回は焼き鯖。
脂ののりもよく美味い。
そういえば青魚の皮って脂肪燃焼に効果あるんじゃなかったっけ?

ネバネバとゴマの風味が絶妙のオクラ、ド定番のウインナー。
色とりどりのいりどりと続いて、いよいよハムカツに箸をつける。

このハムカツ、只者じゃない。
なんと、ゆで玉子入り「ハムたまカツ」なのだ。
ハムとゆで玉子の共演で食べ応えあり。満腹感もバッチシだ。

さぁ、明日からゴールデンウイーク後半。
100キロウォークに向けた1人合宿の予定。
炭水化物を上手に採りながらがんばろう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)