奇跡のひるめし208

2014年02月28日(金) 22時28分

【おべんとう】
玄米菜めし
ニラ玉のチーズとじ
根菜の揚げ煮
カジキのパン粉焼き
ウインナー
豆腐シュウマイ
金のゴマワカメスープ
【てぬぐい】
チューリップ




早いもので2月も最終日。
いよいよ明日から3月ですね。
教習所の春の繁忙シーズンも残すところあと1ヶ月。
多忙なうえに来月からの消費増税に向けた準備と大変ですが、くれぐれも身体をこわさぬようがんばってください。

さて、今日のおべんとう。
玄米は、大根の葉っぱめし。塩加減も良くシャキシャキした食感で玄米にも合う。
ニラ玉のチーズとじは、居酒屋定番メニューとしても、ニラ玉の新たな可能性をひ秘めた一品。
根菜の揚げ煮は大学芋風の味付け。
カジキのパン粉焼きは、スパイシーな香辛料の下味がポイント。
シュウマイは中身が豆腐のヘルシータイプ。
全体的にいつにも増した、うすあじのメニューで美味しくいただきました。



奇跡のひるめし207

2014年02月27日(木) 22時26分

【おべんとう】
玄米ごはん 梅じゃこふりかけ
鶏のチーズささみカツ
チンジャオロース
山くらげ
スナップエンドウ
ウインナー
ネギとワカメの味噌汁
【てぬぐい】
はたらくのりもの




今日は朝からあいにくの雨模様だが、今週は全体的に気温が高く晴れの日が多い。
こうなってくると気になるのが花粉症だ。
毎年この時期になると、例年に比べ多いだの少ないだのと花粉の量が話題になるが、ここ数年ほぼ毎日続けているヨーグルトや乳酸菌飲料の摂取のおかげか、時折ちょっと目がかゆくなったり鼻水が出るぐらいで、症状は殆ど出ていないと言っていい程までになった。
花粉症は20年ぐらい前に突如発症し、毎年この時期になるとキツかった。
軽くなった要因に乳酸菌がどれだけ関係しているか定かじゃないが、信じるものは何とやらである。

さて、今日のおべんとう。
肉が挽肉タイプのチンジャオロースは、新鮮なピーマンとしめじの風味が挽肉と良く絡み合って旨い。
ささみカツは、噛むごとにじんわりとチーズの風味が口中に広がる。
スナップエンドウは、予め下味がついていてマヨネーズいらず。
梅にウインナーにピーマンと、見た目は赤がポイントで美味しくいただきました。

奇跡のひるめし206

2014年02月26日(水) 21時07分

【おべんとう】
玄米ごはん 鶏そぼろ
おくらの煮浸し
菜の花とベーコンの炒めもの
ブリの塩麹焼き
レンコンのきんぴら
ウインナー
ワカメの味噌汁
【てぬぐい】
菜の花




あぁ、「僕らのソニー」が死んでいくって、記事を目にした。
米国型経営の指南書は読めても、現場を読めない経営陣。
世間で優秀と言われてる連中をいくら集めてきたところで、現場のモチベーションひとつ上げられない無能なヤツらに明日は無い。
いつの間にか泥舟に乗せられている事に気付くも、辞めるに辞められない末端の社員があまりにも哀れだ。
そして規模は違えど、記事を身近に感じてしまう・・・

さて、今日のおべんとう。
記事を目にした後だったこともあり、ベーコンとともにソテーされた菜の花のほろ苦さが心にしみる。
おかずを目にして思わず盛田・井深時代のソニーに思いを馳せる。
社員1人ひとりが、おくらのような粘り腰で、ブリのように出世を目指せる会社だったんだろうなぁ〜
このおべんとうのように。




奇跡のひるめし205

2014年02月25日(火) 21時26分

【おべんとう】
玄米ごはん ごま塩ふりかけ
すき焼き
ブロッコリーとシャケのマヨネーズ和え
たけのこの煮物
アスパラのスパイシーソテー
ウインナー
キャベツの味噌汁
【てぬぐい】
つくし




今日の日中は小春日和を思わせる暖かさ。
昼間はコート無しでも充分ということで、スーツやジャケット姿のビジネスマンも多く見受けられた。
でも週末はまた寒くなるみたいで・・・
三寒四温を繰りかえしながら、徐々に春に向かっているなぁと、つくづく肌で感じる今日この頃。

さて、今日のおべんとうは、昨日に続いてシアワセの牛肉。
それも甘めに味付けされた肉がとろけるスキヤキ、旨し!
2日連続の牛肉は、ひょっとして奇跡のひるめし初?
他に、たけのこにアスパラと・・・
ブロッコリーとシャケのマヨネーズ和えは、見た目も明るく、つくしの手ぬぐいも相まって春気分に。


奇跡のひるめし204

2014年02月24日(月) 21時24分

【おべんとう】
玄米ごはん シャケフレーク
牛肉とセロリの炒めもの
白身魚のフライ
ウインナー
切り干し大根とさつま揚げの煮物
ほうれん草のナムル
小松菜の味噌汁
【てぬぐい】
琉球松竹梅



ソチオリンピックも終了。
メダルに最も近いと前評判が高かった、男子スピードスケートに女子のジャンプやフィギュアなどは残念ながら、今一歩及ばずだったけど、メダル数だけ見れば結果的には長野に次いで2番目だそうで。

中でも、男子スキージャンプやノルディックスキー複合・個人ノーマルヒルは、バリバリの復活感が印象的で、大いに日本中を盛り上げた。

この復活劇は、全日本スキー連盟の、ソチ五輪でのメダル獲得を至上命題とする“ソチオリンピック冬季大会メダル奪回プロジェクト”による、強化費の“選択と集中”が功を奏したとの新聞記事を目にした。

実際に結果を出しているし、この方法は成功したといえる。
しかし、短期間でメダル数をゼロから数個に持っていくぶんには良くても、長い目で見た場合にどうなのだろう。
次代を担う子供たちは、強化競技にばかり希望が集中し、競技自体の裾野は広がらず、結果的に金メダルは近くなるかもしれないが、メダルの数自体が増える施策にならないのではと個人的に思う。

う〜ん、書き込んでいて、これって会社の仕事にも通じるなぁ〜と。
要はバランスなんだろうけど。
ちなみに自分が担当するところの来年度施策の大きなテーマは、まさに“選択と集中”(笑)
まっ、ウチのプレーヤーは活躍しそうなのが限られてるので、裾野の広がりもたかが知れてますが・・・
最低でも英さんだけでもメダルを取れるよう、せいぜい予算強化が図れればと・・・
ちょっと早いですが、夏に向けて頑張りますので、みなさんも応援よろしくお願いします。

さて、きょうのおべんとうは、珍しく牛肉。
シャクシャクとした沖縄の新鮮セロリと一緒にサッパリと。
他にフライにナムルに煮物、食材も魚に数々の野菜と、何気にバラエティにとんだ内容で美味しくいただきました。





東京マラソン2014

2014年02月23日(日) 16時56分

心配された天気も薄曇りのマラソン日和


トップを争うディクソン・チュンバ(ケニア)とタデセ・トラ(エチオピア)


レース中盤から先頭はケニアやエチオピア勢中心にバラける展開


日本勢最高は松村の8位


日本人ランナーは苦戦、藤原も撃沈


女子も、エチオピア、ケニア勢がトップ3を独占


今回もいつものように39キロ地点の沿道で応援
一般参加でお馴染みの仮装、今年流行りベスト3は
あまちゃん、ふなっしー、富士山か




奇跡のひるめし203

2014年02月21日(金) 20時31分

【おべんとう】
玄米ごはん シソふりかけ
ゴーヤとひき肉のみそ炒め
塩ジャケ
さつま揚げ
ウインナー
大豆とひじきの煮物
ミニトマト
ふわふわ玉子のスープ
【てぬぐい】
ゴーヤ




真央ちゃん頑張ったね。
勝負ごとは結果が全て。でも、スポーツは結果だけでは語れない。
日本国中が期待するメダルも、本人が納得してこそさらに輝きが増す。

真央ちゃんの試合後の表情は、モーグルの上村選手同様に
納得した滑りの充実感で、金メダルよりも輝いていた。

さて、今日のおべんとうは、
メダルに見えるゴーヤの苦味が何とも心にしみる・・・

奇跡のひるめし202

2014年02月20日(木) 20時27分

【おべんとう】
玄米ごはん ゆかりふりかけ
ニラ玉
スパゲティナポリタン
ウインナー
タラの煮魚
ニンジンのグラッセ
白ネギの味噌汁
【てぬぐい】
馬込にんじん




ソチオリンピックも後半戦を迎え、未明にフィギュアスケート女子の
ショートプログラムが行われた。
それにしても、真央ちゃんのあの点数はないだろう。
バンクーバーの時もそうだったけど、転倒があったにせよ
いくらなんでもキム・ヨナはじめ上位陣とのあの点差はないだろう。
先日のモーグル上村選手もそう。
判定がおかしいと思ったのはオレだけじゃないと思う。
メダルは絶望的かもしれないけど、ここまできたらフリーは
悔いの無いよう演技して欲しいと願うばかりだ。

さて、今日のおべんとう。
昔懐かしい味付けのナポリタンは口の周りをオレンジにしながら。
煮魚のタラはふんわりした食感がいい感じ。
ニンジンのグラッセは素材の旨味がより引き立つ甘い仕上がり。
ニラ玉は居酒屋メニューでもいける一品。
手ぬぐいは、江戸野菜の馬込ニンジン。
見た目にも分かりやすいおかずの数々で美味しくいただきました。


奇跡のひるめし201

2014年02月19日(水) 21時55分

【おべんとう】
玄米ごはん カレーふりかけ
カボチャ煮物
サバの塩焼き
インゲンとブロッコリーのクリームソース
3種類のきのこのソテー
ウインナー
キムチチゲスープ
【てぬぐい】
きのこ



ここ最近、ネットでの買物でショップ側のミスが立て続けに2件起きた。

一つは、請求額より商品に付いている値札が安かったこと、
もう一つは、注文に対し送られてきた商品が違っていたことだ。

こういう場合、ネット販売業の端くれとして、
店側の対応を通じて勉強させてもらうことも少なくない。

まず、値札が違っていたケースは、WEBに表示されていた価格より
届いた商品に付いている値札が安かったので、
どちらが正しいのか確認してほしい旨のメールを送った。

返信はすぐに返ってきて、価格は請求額が正しく、
値札が間違っていたとのこと。
まずは値札が違っていたことに対する謝罪と、
間違っていたとはいえ商品に付いていたものなので、
請求額は訂正のうえ、値札の価格で決済する旨が記されていた。

もう一方の品違いは、
電話をしたところWEB上の記載が間違っていたとのこと。
記載ミスに対する謝罪と共に、
現在ショップではこちらが希望する商品在庫が無いため、
返品もしくは代替えのいずれかで対応させて欲しい旨の提案を受けた。

ここでの相手の対応ポイントは、当方が希望する商品をアテが無い状態で
「もう一度色々当たってみるので待って欲しい」と言わなかったことだ。
結局は、こちらが希望する商品が手配できるという電話が数分後に入る
ことになるのだが、諦めていた分かえってうれしい気持ちになった。

こういう気持ちになれたのは、相手の会話力が大きく、
短いやりとりの中に見習うべき点が多くあった。

2例とも対応そのものが非常に明確で分かりやすく、
当たり前の対応が如何に大事かつくづく感じさせられた。

謝罪は何に対してのものなのか。
お客に不利益を与えている状態で、中には怒りが収まらない相手に対し、
その解決策としてどのような対応や提案をするのか。

特に2例目などのケースで一番最悪なのは、お客の怒りを静めるために、
できもしない事や可能性が低い対策を口にする曖昧な対応だ。

ましてや、不利益を被った者の気持ちも理解せずに、
電話口の相手の様子だけでクレーマーと決めつけるのは言語道断だ。

果たして、20万も30万もする高額な商品を扱っている我々が、
そのような対応ができているのか?常に見ていかなければならない。

顧客対応のマニュアル化も大切かもしれないが、
血の通わない商売のやり方では未来は無い。

さて、前置きが長くなりましたが、今日のおべんとう。
塩コショウで下味がついているインゲンとブロッコリーは
クリームとの相性も抜群。
きのこのソテーは、噛むごとに3種類のきのこの風味が
しみじみと口中に広がる。
サバをメインに今日もヘルシーな内容で美味しくいただきました。


奇跡のひるめし200

2014年02月18日(火) 21時51分

【おべんとう】
玄米ごはん おかかふりかけ
里芋の煮っころがし
アスパラのピーナッツ和え
ちくわ
ウインナー
いもてん
豚のしょうが焼き
絹さやの味噌汁
【てぬぐい】





今日の午前2時過ぎから始まったスキージャンプ男子団体。
いやぁ〜銅メダルが取れて本当に良かった。

「後輩たちに絶対にメダルを取らせてあげたかった・・・」

葛西選手は前日のハシャギぶりと打ってかわり、
目に涙を浮かべていた。

チームのみんなは満身創痍の状態だったらしい。
大変だった分、喜びもひとしおだったのだろう。
それがしみじみ言葉に出ていた。

今回の男子ジャンプチームの活躍には本当に勇気づけられた。
今日からまた頑張ろうという気にさせられる。

さて、今日のおべんとうは記念すべき掲載200回目。

だからというわけじゃないんだろうけど豚のしょうが焼き。
香り立つ刻み生姜が、さらに肉の旨味を引き立たせている。

里芋の煮っころがしは、口に含むとフワッととろけるような食感の
甘く優しいおふくろの味。

いも天は、高知名物の甘く厚い衣が特徴の一品。
いい芋を使っていて、本場に負けないくらい美味しかった。

これで今日の午後も頑張ろうという気になってきた。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)