奇跡のひるめし225

2014年03月31日(月) 23時34分

【おべんとう】
玄米ごはん ワカメふりかけ
ブロッコリーの茎のピーナッツ和え
ひじきと大豆の煮物
ウインナー
鶏の唐揚げ
豚肉とキャベツの炒めもの
きぬさやの味噌汁
【てぬぐい】
桜満開






この週末、都内の桜は満開。
でも、いざ花見というには、土曜は肌寒く日曜は大荒れの空模様。
では平日。と、いきたいところだけど・・・

私事で、今日から急遽コールセンター内で執務することに。
さらに4月は明日から出張に次ぐ出張で、今年は花見どころじゃなさそう。

こんな時だからこそ花見気分のおべんとうがうれしい。
しかも今日は肉類が多く、フタを開けた瞬間「キターーー」って感じ(笑)

さぁ、明日から新年度。
ガンバロウ。





奇跡のひるめし224

2014年03月28日(金) 23時12分

【おべんとう】
玄米ごはん 富士宮焼きそばふりかけ
ブリ塩麹焼き
ブロッコリーのドライトマトあえ
大根の皮のキンピラ
ウインナー
しめじと豚肉の炒めもの
白菜の味噌汁
【てぬぐい】
桜並木と東京スカイツリー




今日からいよいよプロ野球開幕。
今年はどこがペナントを制するかねぇ〜
ちなみにオレの予想は・・・
セリーグが、
@巨人A中日B広島C阪神DヤクルトE横浜
パリーグが、
@ソフトバンクAロッテB楽天C日ハムD西武Eオリックス
かなぁ〜根拠ないけど(笑)

さて、今日のおべんとう。
焼きそばを乾燥させて細かく砕いたソース味のふりかけ。
桜シリーズバージョンのウインナーにブリと、何だかめでたいおかずの数々の中、久々の豚肉に心が躍る。

さぁ、今夜はヤクルト✕横浜戦で神宮だ。

奇跡のひるめし223

2014年03月27日(木) 23時09分

【おべんとう】
玄米ごはん ふきみそ
椎茸の煮物
大学芋
ウインナー
竹輪の磯辺揚げ
ほうれん草と玉子のソテー
小松菜の味噌汁
【てぬぐい】
さくらと小鳥



この時期の手ぬぐいは桜シリーズ。
その桜に関して先日ラジオで聞いた小ネタをひとつ。

桜の品種の中で国内の8割を占めるソメイヨシノだが、江戸時代は今のようなソメイヨシノ一辺倒ではなく色々な品種があり、咲く時期もまちまちだったため、江戸っ子は1ヶ月ぐらいにわたり花見を楽しんだそうだ。

ソメイヨシノ自体は歴史が浅く、幕末期に品種改良で作られたもので、江戸時代の桜といえばエドヒガンザクラ。

この桜はちょっと白っぽい感じで、ソメイヨシノの咲き終わりの頃に似ているらしく、明治以降も東京の桜の名所では見られたらしいが、第二次世界大戦の空襲でほとんど焼けてしまったそうだ。

今では都内にはほとんど存在せず、福島や山梨など地方の里山などで確認されるぐらいしか残っていないらしい。

ひょっとしたら全国どこかの合宿校の近くで見ることが出来るかもしれない。

エドヒガンザクラが近くに咲いてるって教習所さんありますか?

というわけで、本日のおべんとう。
手ぬぐいは桜だけだけど実は枝に小鳥がとまっている。
うっかりして、弁当箱の下に隠れてしまったけど・・・

春を感じさせる爽やかな苦味の自家製ふき味噌に、思わず「春よのう・・・」と心でつぶやきながら、今日も美味しくいただきました。







奇跡のひるめし222

2014年03月26日(水) 21時23分

【おべんとう】
玄米ごはん 牛丼ふりかけ
紅菜苔(コウサイタイ)のソテー
鶏のささみカツ
切り干し大根
ブロッコリーと小エビの塩炒め
ウインナー
白菜の味噌汁
【てぬぐい】
お花見




東京もいよいよ開花宣言。
というわけで、今日は「祝!開花弁当」。
てぬぐいはもちろん、おかずも菜の花風の紅菜苔や、見た目も何だか春っぽい。
でも、一番は何といっても江戸切子ばりの切り込みが入ったウインナー。

このところは、昼も夜も野菜三昧の生活。
今日も野菜中心のおべんとうを美味しおくいただきました。

奇跡のひるめし221

2014年03月25日(火) 22時56分

【おべんとう】
玄米ごはん ゆかりふりかけ
牛肉とセロリのカレーソテー
インゲンのノリクロ和え
筑前煮
魚バーグ(ワカメ)
ウインナー
小町麩の味噌汁
【てぬぐい】
しだれ桜




都内がついに開花宣言。
今日は月曜日なので、週末の満開2週連続は無理かなぁ・・・

さて、今日のおべんとう。
久しぶりの牛肉はカレー風味。セロリと一緒にサッパリといただく。
いつもの魚バーグは、ワカメ。淡泊なあっさりとした味わい。
変哲が無さそうないんげんは、辛い海苔がポイント。

今週は4月怒濤の出張前。とりあえず静かに過ごそう。

奇跡のひるめし220

2014年03月24日(月) 23時19分

【おべんとう】
玄米ごはん 高菜油いため
大学芋
オオタニワタリのソテー
ウインナー
4種類のきのこの煮物
塩じゃけ
菜の花とベーコンの炒めもの
ふわふわ玉子のスープ
【てぬぐい】
菜の花




今日は、朝からびっしり会議続きで、
ひるめしだけがほっと一息という分刻みのスケジュール。

年度末ということもあり、内容は次年度計画がメインだが、さてどうなることやら・・・
ポイントはチームプレー。
立場的にはバントで次につなげる役割か。

昨日幕内優勝した鶴竜のように、少しずつコツコツと勝ち星を積み上げるしかない。

さて、今日のおべんとうは、菜の花に高菜と、昨日千葉の道の駅で買ってきた野菜を中心に、グルグルしている沖縄名物のオオタニワタリ。きのこに芋と・・・

これでもかってぐらいの野菜中心のヘルシーメニューで美味しくいただきました。

ありがとう大滝さん

2014年03月22日(土) 3時18分

3/21はEACH TIME 30th Anniversary Editionのリリースと大滝詠一さんのお別れの会。
30年前のEACH TIMEは上京間もない頃。
当時はA LONG VACATIONの続編というイメージで何気に聞き流していたけど、こうして今改めて聞いてみると、時は変われど永遠に不変のナイアガラサウンドの奥にある哀しい物語が心にしみる。



奇跡のひるめし219

2014年03月19日(水) 19時12分

【おべんとう】
玄米ごはん しそワカメふりかけ
赤魚の西京漬け
インゲンのピーナッツあえ
ウインナー
かぼちゃの煮物
ほうれん草と貝柱の炒めもの
豆腐の味噌汁
【てぬぐい】
さくら




明日は、代休をいただき今週末は4連休。
媒体更新の作業も一段落つき、営業系の準備も着々と進めるなか、勝負の4月を前に休めるときに休もうっていうことだけど・・・
超繁忙の教習所さんの事考えると気が引けるんだけどね。
あと半月ですよ〜
4月になったら東京に来て、浴びるほど飲んでリフレッシュなさってください。

さて、今日のおべんとう。
全体に緑がかっている色合いの中、食材自体は結構多いようだけど気のせいだろうか。
なんとこの間、飲み屋でもらった乾燥貝柱まで入っている!
野菜に魚貝に、いつもながらのヘルシーメニューで本日も美味しくいただきました。

奇跡のひるめし218

2014年03月17日(月) 19時09分

【おべんとう】
玄米ごはん ゆかりふりかけ
スナップエンドウのスパイスソテー
サンマの蒲焼き
きざみ昆布の煮物
レタスの胡麻和え
豚キムチ
長ネギの味噌汁
【てぬぐい】
つくし




今日のおべんとう。
さんまの蒲焼きを食べながら、ふとしばらくウナギを食してないことに気付く。
ウナギはいまだ高騰しているのだろうか・・・
そういえば養殖本マグロ「近大マグロ」で名を馳せた近畿大学が、今年の私大一般入試の志願者数で初の全国1位になったという記事を目にした。
マグロの次はウナギにしてくんないかな・・・

高騰といえば、冬が長かった今シーズンは、葉物を中心に野菜が結構高め。
そんな中、沖縄野菜にはだいぶお世話になっている。
いつも銀座のわしたショップに買いに行くのだが、新鮮でしかも安い!
沖縄野菜は関東圏の通常のスーパーで売られているものと比べ、種類によってはゴワっとした野趣溢れるものも多く、今日のおかずのレタスもそう。
一瞬チンゲン菜と思ってしまうほど熱を通しても芯がしっかりしていて、しかも味が濃い。

沖縄のレタス、機会があったら一度お試しあれ。

奇跡のひるめし217

2014年03月14日(金) 22時05分

【おべんとう】
玄米ごはん シソ昆布
ゴーヤの天ぷら
かぼちゃのサラダ
ピーマンとちりめんじゃこの煮物
ウインナー
だいこんの皮のきんぴら
【てぬぐい】
沖縄食材




寒さの峠越したかな・・・
さすがに今日は少し目がかゆい。
3月もいよいよ中盤から後半に入っていく。
色々あるけど、出来る限りの準備をしっかりやって4月に備えよう。

さて、今日のおべんとうは、手ぬぐいにゴーヤと沖縄ですな。
かぼちゃは玉ねぎと和え、サラダでサラッといただく。
カボチャって自分の中でどうしても冬のイメージだけど、こうしてサラダになると“春だなぁ〜”という気分になる。
ここんとこちょくちょく登場する大根の皮のキンピラも、ゴボウに比べ軽い食感がいかにも春らしい。
そして、じゃこ。
春本番になったら、静岡へ恒例の生しらす丼食べにいこ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)