奇跡のひるめし234

2014年04月28日(月) 20時43分


【おべんとう】

玄米ごはん ワカメふりかけ

ちんげん菜とエリンギの花山椒炒め

切干しだいこん

カレーコロッケ

ウインナー

オクラの煮浸し

豆腐の味噌汁

【てぬぐい】

藤の花








STAP細胞の論文問題以降、その責任を一方的に小保方氏に押しつける理化学研究所の体質が問われたかと思ったら、その理研の調査委員会の長を務める石井氏が論文偽造をチクられ辞任。

そして今度はノーベル賞の京都大iPS細胞研究所長の山中教授が、2000年に発表した論文で画像や図表に不正の疑いありで騒ぎになっている。

こうなると、まるで魔女狩りの様相。

これまで日本の科学界って、天才的な頭脳を持つ一握りのエリート集団が、日本人特有の勤勉さで最先端の研究を行ってる、ぐらいしかイメージできなかったけど、今回の一連の騒動で実は嫉妬に駆られた輩の集団で、忙しい研究の傍ら常に足の引っ張り合いという・・・

これまで遠い存在だった研究者が、そういう人間臭い部分で身近に感じられたヒトも今回多かったのでは。

小保方さんの問題だって、会社に置き換えれば理研がどれだけデタラメな組織かよく分かる。

主任クラスのヤツがしでかした問題で、社長自ら「悪いのは全て主任のコイツです」って、ありえないよそんな会社(笑)

あったら笑えるけど。



さて、今日のおべんとう。

ちんげん菜の炒めものは、花山椒の辛味と香りに松茸に似た(偽装ではないw)エリンギの風味が絶妙に絡み合う一品。

他には、ほんのりしょうゆの上品な味付けのオクラの煮浸しに、昔懐かしいカレーコロッケ。
てぬぐいは旬の藤の花で本日も美味しくいただきました。

奇跡のひるめし233

2014年04月23日(水) 19時01分

【おべんとう】
玄米ごはん ごま塩
ミニトマトとほうれん草の炒めもの
筑前煮
ウインナー
鶏の照り焼き
ニラの梅肉和え
麩とワカメの味噌汁
【てぬぐい】
トマト




早いもので、この週末からもうGW。
今年もあっという間に1/3がおしまい。
年齢と共に1年1年がホントに早く感じる。
でもそれは、年齢のせいじゃない・・・
つつがなく日々過ごそうとするがあまり、ただただ流されていることが原因だって分かっている。

まっ、あまりネガティブになっても仕方ない。
気を取り直し、今日のおべんとう。
今日はトマト!トマト!トマト!ということで、
メインのおかずは、トマトの酸味が効いたほうれん草のソテー。
手ぬぐいとのコラボな一品に気分は一気にイタリアン!(カゴメじゃないw)
他には旬の筍に、ゴボウ、レンコン、ニンジンの筑前煮。
鶏の照焼きの後は、ニラの梅肉和えでサッパリと。
今日も具だくさんのおかずで美味しくいただきました。


奇跡のひるめし232

2014年04月22日(火) 21時47分


【おべんとう】
玄米ごはん アンパンマンふりかけワカメ
じゃことピーマンのピリカラ炒め
ハムカツ
レンコンのきんぴら
ウインナー
みつばの玉子焼き
ネギと油揚げの味噌汁
【てぬぐい】
春の野原




オバマが来る!で、都内各所は物々しい雰囲気になってきた。
TPPどうなるのかね。
みんなの夢守るため・・・というわけかどうかわかんないけど、今日のおべんとうの玄米ごはんのふりかけは、久々のアンパンマンでした。

奇跡のひるめし231

2014年04月21日(月) 21時44分

【おべんとう】
玄米ごはん ゆかりふりかけ
ニラとキクラゲの炒めもの
カボチャのガーリックソテー
ひじきと大豆の煮物
ウインナー
ピーマンの肉詰めフライ
豆腐の味噌汁
【てぬぐい】
クローバー




サクラが散って久しい都内。
ピンク一色に染まった街並みも今は新緑鮮やかに。
寒暖の差はあるものの、4月も後半を迎え、だいぶ暖かい日が多くなってきた。

さて、今日のおべんとう。
おかずはニラとキクラゲは食感の違い、カボチャはニンニクとの風味の違いと、それぞれの素材の対比が美味しさを醸し出す炒めもの2品がメイン。
見た目よりボリュームたっぷりの肉詰めピーマン、定番のウインナー&ひじきが脇を固め、クローバーのランチョンで美味しくいただきました。



奇跡のひるめし230

2014年04月18日(金) 20時07分


【おべんとう】

玄米ごはん めかぶふりかけ

グリンピースとしめじの炒めもの

だいこんの皮きんぴら

さかなバーグカニ

ウインナー

ほうれん草の胡麻和え

油揚げの味噌汁

【てぬぐい】

チューリップ








昨日までの小春日和から一転、今日は朝から肌寒くジャケットの上にマウンテンパーカーを着てきた。

4月に入ると日中は20℃近い日が多くなるので、15℃を下回ると表示の気温以上に寒く感じてしまう。

よく5月病っていうけど、この4月の寒暖差も影響しているのではなかろうか。



さて、今日のおべんとう。

フタを空けた瞬間に炒められたグリンピースの鮮やかな緑色が目に入る。

炒めものは他にしめじ、もやし、ベーコン、カボチャと具だくさん。

ピリ辛味のだいこんの皮きんぴら、ほうれん草のおひたしと箸は続く。

ヘルシーさがウリのさかなバーグ、今日はカニバージョンで美味しくいただきました。



奇跡のひるめし229

2014年04月17日(木) 20時05分

【おべんとう】
玄米ごはん しその実
カジキマグロの塩麹焼き
ししとう
ウインナー
椎茸の煮物
ブロッコリーとズッキーニのバジルソテー
ワカメと麩の味噌汁
【てぬぐい】
タンポポ




今週は、出張が中止になった分、来週やろうと思っていた仕事を前倒しで行っている。
何となく、体良く留守番を押しつけられている感が無くもないが、確認や調整ごとも結構多いので、時間が出来た分それはそれでいいのではと、自ら気持ちをアゲる努力をしている。

さて、今日のおべんとう。
つゆが良く染みた椎茸、淡泊な味わいのカジキマグロ、苦味の効いたししとうの和に対し、バジルソースでソテーされたブロッコリーとズッキーニのイタリアンな味わいの対比が面白い。

相反するものも、このお弁当のようにそれぞれの味が上手に絡み合うことで、全体の美味しさが増す方に繋がれば世の中うまくいくのにね。


奇跡のひるめし228

2014年04月16日(水) 20時02分

【おべんとう】
玄米ごはん ゆかりふりかけ
ネギ入り玉子焼き
ブリの照り焼き
3種類のきのこの煮物
ピーマンとジャガイモのエスニック炒め
白菜の味噌汁
【てぬぐい】
レンゲ




この時期、教習所は春の繁忙期も終わり、約2ヶ月休み無しだった分、スタッフの方々は交代で休暇を取ると聞きます。
でも営業サンは一息入れるヒマもなく、今週から出張ラッシュ。
特にインストラクターも兼務されている方は大変ですね。ゆっくり身体を休めたいところでしょうけど・・・
そのガンバリには本当に頭が下がります。ハメを外しすぎないよう飲み過ぎにはくれぐれもご注意を。

さて、今日のおべんとう。
ピーマンとジャガイモの炒めものは、ガラムマサラのエスニックなスパイシーさが際立つ一品。
ブリは照焼きながら、あっさりした味わい。
ふんわり玉子焼きは、ネギの風味と甘味が絶妙に絡み合う。
定番のウインナーと共に美味しくいただきました。


奇跡のひるめし227

2014年04月15日(火) 19時30分

【おべんとう】
玄米ごはん しそ昆布
ハンバーグ
おくらのソテー
ちくわ
ウインナー
根菜類の煮物
にんじんしりしり
白ネギの味噌汁
【てぬぐい】
お花見




今週いっぱいの出張予定を切り上げ昨日帰京。
・・・
色々考えず、目前の課題だけこなしていこう。

さて、気を取り直して今日のおべんとう。
ハンバーグの脇を固める根菜類とおくらが、地にしっかり足を付け、粘り腰で様々な困難に立ち向かえとのメッセージのようで・・・
にんじんしりしりは、沖縄産のにんじんだけあって、本場独特の濃い甘味が特徴。

手ぬぐいは、この間で最後と思いきや、まだまだ続く桜シリーズ。
そういえば東京の桜はすでに散ったけど、先週訪ねた新潟各地の桜はこれからという感じだった。
特に早朝歩いた新潟市内屈指の桜の名所、信濃川沿いのやすらぎ堤緑地はまさに先週が満開で、この週末はさぞたくさんの花見客で賑わったことだろうと思う。

奇跡のひるめし226

2014年04月04日(金) 20時47分

【おべんとう】
玄米ごはん ゆかりふりかけ小花入り
かぼちゃの煮物
いんげんとえのきのしょうが胡麻和え
塩じゃけ
ウインナー
セロリとピーマンのひき肉炒め
油揚げの味噌汁
【てぬぐい】
桜吹雪





都内の桜もそろそろ散り始め、このところ続いていたお弁当の手ぬぐい桜シリーズも桜吹雪で今回が最後。
今週は出張と外食続きでカラダも疲れ気味。
週末は花見と温泉でゆっくりし、来週も続く怒濤の出張に備えよう。

さて、今日のべんとうは、ふたを開けた瞬間、玄米ごはんに手ぬぐいから小花がハラリと舞う。
ひき肉炒めは、セロリのシャキシャキ感にピーマンの苦味と肉の甘みが、いんげんとえのきは、生姜辛さと胡麻の甘さが絶妙に絡み合い、異なる味の主張がおかずそれぞれに、味わいの深みを醸し出している。

美味しくいただきながらも、なんだか今年度の営業体制のようだなぁ〜と感じずにはいられなかった。
いかん、病んでる・・・(笑)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2014年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)