奇跡のひるめし243

2014年05月30日(金) 14時29分

【おべんとう】
玄米ごはん 梅じゃこふりかけ
きゅうりのピリ辛漬け
白身魚のフライ
ウインナー
大根の皮のきんぴら
ブロッコリーとベーコンのトマト煮
【てぬぐい】
きゅうり




昨日に続き今日のおべんとうも、きゅうりの手ぬぐいで夏を演出。
そのきゅうりのピリ辛漬けは、ラー油の微妙な辛さがあと引く味わい。
動物性食材は白身魚のフライ。
大根の皮のキンピラは最近定番の一品。
ブロッコリーとベーコンの煮物はトマトの酸味が食欲をそそる。
さて、そろそろ5月も終わる。
この4月以降2ヶ月にわたりコールセンター内で執務しているが、数年のブランクの後ということもあり、これまで外では見えてこなかった色々な事が見えてきた。
いつの間にかレッテルや思い込みというフィルターを通じて現場を見てしまっていた事をつくづく痛感。
自分自身いいタイミングだったかも。この経験を今後の動きに活かしていければと思う。






奇跡のひるめし242

2014年05月29日(木) 14時26分

【おべんとう】
玄米ごはん カリカリ小梅
オクラの煮浸し
ひじきの煮物
ウインナー
鶏の照焼きキムチ味
ちんげん菜とえのきの鶏塩炒め
長ネギの味噌汁
【てぬぐい】
アイスキャンディー




今日のおべんとうは、アイスキャンディーの手ぬぐい。
もうこんな季節かと思いつつ、5月も大詰めを迎え、このところ日中は夏日が続いている。
通年食べられるオクラも夏が旬の食材。いい浸り具合でこの時期が一番美味しい。
鶏の照焼きはキムチのピリ辛さがもう少し欲しいところだけど、時間が経って飛んでしまったのかも。
ちんげん菜とえのきは鶏だしと塩味のあっさり風味。
野菜中心のヘルシーメニューで本日も美味しくいただきました。


埼大ワールドカップ

2014年05月28日(水) 23時19分
去る5/16埼玉大学で行われた「埼大ワールドカップ」の模様がNHKの番組「サキどり↑」に取り上げられます。
放送日:6月1日(日) NHK総合 8時25分〜9時30分

ワールドワイド?な開会式の模様








意外に善戦?グループリーグ最下位は免れました


埼大ワールドカップ終了後の懇親会でローソン合宿免許の紹介


埼大ワールドカップ優勝のマレーシアチームと。次回は決勝で?

埼大ワールドカップは、フットサル大会を通じ埼玉大留学生と地元企業が親睦を深めることでビジネス交流に繋がることを目的としています。
今回初参戦のローソン運転免許チームの結果はコチラ

奇跡のひるめし241

2014年05月27日(火) 22時10分

【おべんとう】
玄米ごはん ゆかりふりかけ小花入り
結び昆布の煮物
ブロッコリーのゆず胡麻和え
ウインナー
ブリの照り焼き
ネギ入り玉子焼き
【てぬぐい】
働く乗りもの





昨日に続き大相撲ネタ。
夏場所優勝の白鵬が「優勝一夜明け会見」をキャンセルしたとのニュースが入ってきた。

会見拒否の理由は、モンゴル勢ばかりが横綱になって相撲人気が落ちているという舞の海発言や、稀勢の里に優勝させたいがための千秋楽の場内日馬富士コール、強過ぎるが故のヒール扱いなど様々な憶測が飛んでいる。

しかし、これまでもモンゴル人力士台頭の中、いわれのない誹謗中傷もあっただろうし、今さらそんな理由で会見をキャンセルするだろうか。もしかしたらこれは白鵬が最も尊敬する大鵬の優勝回数が関係してるのかもしれない。

実際白鵬は、優勝決定直後のインタビューで「優勝回数、数字のことはこれから考えないようにしていきたい」とか、夜のNHKスポーツニュースでは「大鵬さんの優勝32回に並ぶのが怖い」などと言っている。
一夜明け会見で当然聞かれるであろう優勝回数のことについて、触れて欲しくないというのが会見のキャンセル理由なのでは。

昨日のブログにも書いたが、優勝回数歴代2位の千代の富士が優勝回数、全勝優勝回数ともに大鵬より一つずつ少ない。全勝は別としても優勝回数は単に偶然なのだろうか。

大鵬に対する畏敬の念から、相撲界ではその記録を破ってはいけない暗黙の何かがあるのかもしれない。

さて、今日のお昼も埼玉大にて。
昨日の牛肉から一転、今日はヘルシーメニュー。

ブリは脂のノリもよく味付けも上品。
これなら毎日魚でもいいと思うぐらい旨かった。
結び昆布はスーパーAokiだけあって濃すぎず薄すぎず。
スーパーの惣菜にしてはレベル高し。
今日の玉子焼きはメインはかと思えるほどのボリューム。
何と下にはオマケが隠れてた。

このところ、どうも体重が増え気味。
さすがに一昨年夏のブー最高記録を今後超えることはないと思うが、最近の職場環境でストレス気味なことから、時に何も考えず炭水化物をガブガブ食べている時がある。
夜も遅めだと夕食から就寝時間の間隔も短くなるし・・・
気をつけねば。

奇跡のひるめし240

2014年05月26日(月) 23時31分

【おべんとう】
玄米ごはん カリカリ梅
紅ショウガの天ぷら
水菜とサラダチキンのサラダ
切り干し大根
ウインナー
牛肉とセロリのオイスター炒め
【てぬぐい】
相撲四十八手





大相撲夏場所は昨日千秋楽を迎え、白鵬29回目の優勝で幕を閉じた。

優勝回数では、貴乃花(22回)、北の湖(24回)、朝青龍(25回)を超え、そろそろ千代の富士(31回)、大鵬(32回)の記録も見えてきた。

また、1場所全勝の回数を見ると、白鵬は29回の優勝のうち約3割にあたる10回で歴代1位。次ぐ大鵬が8回、千代の富士と北の湖が7回、朝青龍が5回、貴乃花が4回だから白鵬が群を抜いている。

これだけの強さ。
たらればを言っても仕方ないが、朝青龍がもっと現役を続けていれば、白鵬は記録を作れなかったかもしれない。周りに今一つ抜きん出る力士がいなかったという巡り合わせの運もある。

今場所から鶴竜が横綱に昇進し日馬富士と3横綱時代を迎えたが、長く続いた1人横綱時代、勝って当然の状況下でも気持ちを切らさず慢心することなく、期待に応え続けられる精神力がどれだけ凄いものか、想像がつかない。

そういう意味では朝青龍も他の力士を寄せつけぬあれだけの強さを持ちながら、慢心という自分に勝つことができず、最後は余力を残しながらも現役引退を余儀なくされた。

さて今場所だが、話題の中心は何といっても新横綱昇進後初場所となる鶴竜。しかし、精彩を欠く取り組みが目立ち9勝と不本意な成績。相変わらず引き技や変化の多い日馬富士は、14日目に稀勢の里のまげを引っぱる反則で優勝戦線から脱落し11勝。その稀勢の里は13勝と来場所以降の成績によっては、また綱取りに望みを繋げられる可能性が出てきた。

他にも初日に日馬富士を破った新小結の嘉風、先場所もう一歩のところで敗れた鶴竜から金星を挙げた遠藤、13日目まで優勝戦線に残った勢などが場所を盛り上げる中、千秋楽を前に不祥事続きだった角界の組織改革に尽力された放駒前理事長がお亡くなりになった。

満員御礼の垂幕が今あるのも放駒理事長の功績が大きい。
ご冥福をお祈りします。

そうそう何で相撲の話しかというと、お弁当の手ぬぐいね。
今日の昼食も、このところ販促で出番が多い埼玉大にて。

おそらく初登場?紅ショウガの天ぷらは、紅ショウガの辛さに微妙に絡む衣の甘さがやみつきの一品。
紅の着色の見た目も相まって、昭和時代を感じずにはいられない商店街の総菜屋の味がここにある。

水菜とサラダチキンの相性は軽い感じで箸休めにちょうどいい。

メインは牛肉。
このところヘルシーメニューが多かったのでいつもに比べ食べ応え充分。
肉と言えば、個人的には豚だけど今日は牛に軍配。
セロリと一緒にさっぱりと美味しくいただきました。


インコ劇場〜追悼〜

2014年05月24日(土) 12時55分

追悼
インコ劇場


うっ
ア、アニキ・・・


珠玉?の3作品
キムチ かゆいところに 二刀流


奇跡のひるめし239

2014年05月23日(金) 21時06分

【おべんとう】
玄米ごはん カリカリ梅とジャコのふりかけ
鯖の味噌煮
大学芋
いんげんの柚子胡麻和え
ウインナー
ピーマンと新玉ねぎのナポリタン
【てぬぐい】
魚へん




日もだいぶ長くなり気候も穏やかなこの時期は、夏直前のワクワクした雰囲気もあり、精神的にも肉体的にも最も穏やかな季節かもしれない。

そういう意味で自分自身もこの季節は好きなのだが、昔から陽気とは裏腹に色々と神経を使うケースが多いのもこの時期だ。

今年もそんな感じで気分は下がり気味だが、あとは突っ走るしかないので開き直っていこうと思う。

さて、今日のおべんとうは、今週は飲み会続きだった事もあり、お疲れモードの胃にはありがたい内容だ。

カリカリ梅の酸味で弱った胃を目覚めさせ、じゃこでカルシウムを補給したところでおかずに移る。

いんげんはいつもの胡麻和えに柚子の風味が食欲をそそる。

鯖は週頭に仕込んだものだが、家で食べる機会が無かったため、とうとう週末のおべんとうに。
味もしっかり染みて美味しいのだが、鯖の味噌煮の週は外食続きというジンクスが何故か昔からある。

大学芋は、今日埼大に来ているので、大学繋がりということで。

ピーマンと新玉ねぎのナポリタンはパスタ抜きの一品。和風で例えるならば天ぷら蕎麦の蕎麦抜きのようなものだろうか・・・







奇跡のひるめし238

2014年05月21日(水) 22時38分


【おべんとう】
玄米ごはん ごま塩
タイ風グリーンカレー
そら豆と新玉ねぎの梅マヨネーズ和え
めかじきのパン粉焼き
ウインナー
かぼちゃの煮物
麩とワカメの味噌汁
【てぬぐい】
そら豆2




今日のおべんとう。
そら豆は、新玉ねぎと一緒に梅マヨネーズでサッパリと。
メインのタイカレーは独特の辛味の中、しっかりココナッツミルクの風味が出ていた。
めかじきは衣がついている分、満腹度が高い。

今日のテーマはそら豆、まめ・・・
ウチのインコはマメルリハのまめぞうだけになってしまった。

今朝、セキセイインコのよしいちくんが突然天国に旅立ってしまった。
和みの思い出をいっぱい残して・・・

その愛らしい表情でいつも癒してくれた小さなよしいちくん。
今までありがとう。さようなら。

奇跡のひるめし237

2014年05月19日(月) 23時10分

【おべんとう】
玄米ごはん しその葉ふりかけ
いんげんの胡麻和え
レンコンのきんぴら
新玉ねぎの中華風玉子とじ
ウインナー
豚肉の生姜焼き
【てぬぐい】
子豚




最近世間を騒がせている、漫画「美味しんぼ」の福島に関する描写問題。
「何を根拠に根も葉もない内容で、一層住民の不安を煽り風評被害に繋がる」と世論の一方、「内容は2年かかって取材したもので、真実をありのままに書くことがどうして批判されなければならないのか分からない」との作者の反論。

被爆の影響については、それぞれの取材データを元に意見を戦わせればいい。
だけど個人的には福島に対する小学館編集部の配慮がもっとあっても良かったのではと思う。

我々の商売としては、合宿免許夏休み申込みピーク直前のタイミングでこの話題は・・・
勘弁しろよだよ、まったく。

さて、今日のおべんとう。
新玉ねぎの玉子とじは、中華風のあっさり塩味で素材それぞれの旨味が引き立つ一品。
他に、レンコンのキンピラにいんげんと野菜中心の後は、いよいよメインの豚のしょうが焼き。
オレはやっぱり牛より豚が好きだなぁ〜と、しみじみ美味しくいただきました。

奇跡のひるめし236

2014年05月13日(火) 13時23分

【おべんとう】
玄米ごはん 梅干しふりかけ
そら豆
刻み昆布の煮物
ウインナー
塩シャケの切身
ちんげん菜と椎茸の味噌炒め
【てぬぐい】
そら豆





今日は代打で埼玉大ローソンデスクに。
昨秋から工事中だった、すぐ脇のライバル生協もGWが明け、いよいよオープン。
これまでの物理面でのアドバンテージがどれだけ有利に作用するのか、はたまたしないのか。
パンフレットなど媒体面における見劣りはいかんともしがたいところだが、その分こちらは直接営業に力を入れてきた。
つい数年前まで100%に近かった埼玉大の合宿免許の生協利用率だが、昨年はやっと二分するまでになったと考えている。
3年目を迎えた英さんとの二人三脚の大学営業。
成果が今試されようとしている。

さて、埼玉大でいただく今日のおべんとうのテーマはそら豆。
熱く焼かれようとも面の皮は厚くマメに動けというメッセージにもとれる。
考えすぎだろうか、やっぱり病んでいる・・・
ちんげん菜と椎茸のソテーは、ひと噛みごとに口いっぱいに広がる椎茸の風味で何とも口福な気分にさせてくれる。
他には刻み昆布にシャケと、ヘルシーめなメニューで今日も美味しくいただいた。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)