奇跡のひるめし278

2014年07月31日(木) 22時36分

【おべんとう】
玄米ごはん 牛丼ふりかけとカリカリ小梅
揚げ海老シュウマイ
いんげんのカレーソテー
結び昆布
ウインナー
きんぴらごぼう
しそ入り玉子焼き
麩とワカメの味噌汁
【てぬぐい】
仙台七夕まつり




これまでの社会人経験で、会社は生きものだとつくづく感じている。

たとえ仕事が出来ようが出来まいが、会社という生きものが生き残るため必要ならば残るし、不必要ならば残らない。私だけの感覚かもしれないが、会社という生きものの見えざる力で自然とその流れになっていくように感じる。

私ももうすぐここから去る身だが、全く悲観はしていない。
未来は明るいのだ。根拠は無いが今そう思えて仕方がない。

さて、今日のおべんとう。
ごはんはふりかけとカリカリ梅のダブル共演は、昨日の記事にもあったようにお弁当シリーズのラストを控え大盤振る舞い。

揚げ海老シュウマイは、見た目のわりに贅沢な一品。
いんげんは、ほんわかカレーの風味が効いた夏の味わい。
きんぴらは、ザ・ド定番のおふくろ味。
最後は結び昆布で縁起の良さを演出しつつ、しそ巻きの玉子焼きで締める流れ。
今日はいつにも増して彩りも楽しく美味しくいただけた。



奇跡のひるめし277

2014年07月30日(水) 22時32分

【おべんとう】
玄米ごはん 茎ワカメのふりかけ
しめじとほうれん草のオイスターソテー
ちくわ
焼きそばコロッケ
インゲンの辛子マヨネーズ和え
ウインナー
干ししいたけの煮物
油揚げとネギの味噌汁
【てぬぐい】
あさがおと風車




このたびの退職の件では、教習所をはじめ沢山の方々から励ましのお言葉やメッセージをいただきました。
特に立ち上げ当初からのお付き合いや、自ら新規提携に携わった教習所の方々とは、自分自身の特別な思い入れもありつい話しも長くなります。
そんなこんなで、ここ数日は入社から今に至るまでの12年半にわたる思い出の棚卸しをしているような気分です。

これまでお世話になった皆々さま、本当にありがとうございました。
この場を借りて今一度、御礼申し上げます。

さて、今日のおべんとう。
しめじとほうれん草のオイスターソテーは、さつま揚げの甘さがピリ辛な全体の味わいを引立たせている。
ちくわは、オーソドックスタイプ。
コロッケは焼きそば好きにはたまらない絶妙コラボな一品。
インゲンは、時間が経っているわりに結構からしがピリッときいていた。
干ししいたけの煮物はいつもの染み具合でしみじみ旨い。
一見、いつもの弁当でも、ラストを間近に使う食材が微妙に増えてきた。


奇跡のひるめし276

2014年07月29日(火) 21時24分

【おべんとう】
白米ごはん ウナギ蒲焼きのタレ
ウナギの蒲焼き
ピーマンの生姜煮
ジャガイモとナスのチリソース
蓮根のきんぴら
ウインナー
うなぎのきもすい
【てぬぐい】
さかなへん



うなぎの切身を


ごはんの上に


載せて


鰻重完成!


今日は気温がそれほど上がらず過ごしやすいので、一気にキャビネットやロッカーの中にある書類や事務用品、私物などの整理を行った。

一通り名刺に目を通してると、懐かしいヒトの名が出てきてはを当時の事を思い出したりして…

子供の頃、自分の部屋の掃除でマンガ本を整理していて、思わず見入ってしまい全然作業が進まない…そんな感じ?
いやいや、もう大人ですから(笑)


さて、本日のおべんとうは、奇跡のひるめし史上最高額のおかず!?

今日は土用の丑の日。
そう。
うなぎなのだ!

待ちに待った年に一度のスペシャルランチ。
今年は奮発して国産ですよ、国産!

まだちょっと余裕あるからね。
失業する前のプチ贅沢(笑)
なんてな。

あぁ〜
それにしてもうまいわぁ〜

やっぱ暑い夏は旨いもん食べて乗り切らんと。



奇跡のひるめし275

2014年07月28日(月) 22時02分

【おべんとう】
玄米ごはん ゴマリッチ
きんぴらごぼう
ウインナー
アスパラのペッパーソテー
赤魚のバジルソース焼き
ポーク玉子
ワカメと油揚げの味噌汁
【てぬぐい】
シーサー




報告の通り会社を退職するので、このおべんとうシリーズも残すところあと数回となります。

何事も継続はそれなりに大変だけど、途切れる事はそれにも増してつらい。それは会社も一緒。

今後については何も考えていませんが、これまでの経験を活かせる仕事を、出来れば合宿免許業界の中で探していこうと思っています。

さて、今日のおべんとう。
玄米ごはんのふりかけは、梅風味のごまで見た目もリッチなゴマリッチ。
きんぴらごぼうは、あっさりやさしい味の染み具合でほのぼのとした味わい。
アスパラは細めタイプだが貧弱ではない。
さすが会津産で繊維がまさに凝縮といった食感。
赤魚は、淡白なだけにバジルの風味とよく合い高級感を醸し出している。
ポーク玉子は、先週末からの沖縄冷めやらぬ一品。
ゴーヤ、ランチョンミート、玉子は、沖縄食材のチャンプルートライアングル。

そういえば、この事業スタート時の営業は須藤、岡本、オレのトライアングル体制だったなぁ・・・なんてな(笑)



退社についてご報告

2014年07月28日(月) 9時16分
私事で恐縮ですが、9月末日をもって会社を退職することになりました。
なお、最終出社日は8月7日となります。

2002年2月の入社以来約12年半もの間、関係各所のみなさま方には大変お世話になりました。

先ずは、この場を借りて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

このあとの事については一度リセットしてから考えていきたいと思っています。

ブログはこのまま続けていきますので、よろしければまた覗いてやってください。


カオスな街、蒲田

2014年07月27日(日) 21時26分
夏休みの工作の材料を買いに蒲田のユザワヤへ。
蒲田駅前は南極の石に氷に自衛隊、太極拳の外国人に、くだ巻いてるオッサンと・・・相変わらずのカオスぶりw
炎天下も相まってアタマがクラクラしてきたと思ったら、突然インスピレーションが湧いてきた!
おかげで良い作品がつくれそうです。

南極大陸6億年の石。
「重いよ〜なにせ6億年の重みだからね」と、案内役のおばちゃん。
持ってみたら結構軽かったw


「南極の氷、1億年前のもの」って、
フツーに四角く切ったものがクーラーボックスに入ってるんだけど、
コンビニで売ってる大きい四角い氷と一緒にはいってるんで、
はだかにしたらどっちがどっちか分かんないw


炎天下の中、自衛隊広報の方々ご苦労さまです。
これまで地道にUPさせてきた好感度が、
集団的自衛権で一気に構えられた感ありますもんね。
自衛隊の方々は悪くないのに・・・


今どきは自衛隊車両もオートマの時代。
戦車もそうらしいッス。
「居住性だって結構気を遣ってます」って。


軍事オタの多い事多い事w
で、そいつらの方がよっぽど自衛隊車両系に詳しい。
鋭い質問に広報のヒト、タジタジ・・・w


まさに鉄の塊。


ランチは地元の名店「金春新館」。


冷やし中華と餃子を単品で頼んだんだけど、
麺や丼の単品はこんな感じで基本定食なっちゃうという・・・
中華激戦区蒲田ならでは?


名物、羽根付き餃子。
数種類の餃子があり、餃子はみんな必ずオーダー。


下から見るとこんな感じ。
ひと噛みごとに肉汁ジュワ〜で、
うまい!うまい!!うまいーっ!!!


どうやら蒲田は餃子の街らしい。
宇都宮、浜松ほど全国的に知られてないけど、
わざわざ宣伝かけて全国に打って出なくても
地元だけで充分やっていける。





新宿エイサーまつり2014

2014年07月26日(土) 21時24分

今年も新宿に沖縄がやってきた!


沖縄派遣チーム金武区青年会の演舞
>>>演舞の動画はコチラからどうぞ



伊勢丹新宿 大沖縄展
炙りとろとろ軟骨ソーキそば@沖縄ダイニング川


伊勢丹新宿 オリオンビアフェスト
エイサーまつりに合わせた沖縄イベント開催中!


いや〜、暑いのなんの
沖縄派遣チームがひぃひぃ言ってるぐらい(笑)
東京の夏は沖縄より暑い?

奇跡のひるめし274

2014年07月25日(金) 17時37分

【おべんとう】
玄米ごはん 梅の実ひじき
夏野菜の豆板醤炒め
ウインナー
春巻
しいたけの煮物
インゲンの胡麻和え
ワカメと油揚げの味噌汁
【てぬぐい】
風鈴





今日はこの夏一番の暑さで大気も不安定とのこと。
日中の気温が上がりすぎ大気の状態が不安定な日が多い。
一時しょっちゅうあった真っ昼間のゲリラ雷雨はこのところ少なくなったが、かわりに昨年あたりから夕方から夜にかけての豪雨が多くなった。
大気の状態が不安定になるのは、日中の気温が上がりすぎることが原因。
昨晩も大雨で、帰り足止めを喰らったヒトも多かったのでは。
東京・千葉・埼玉の約1万2千世帯では停電とのニュースも。

ひと雨サーっと降ってパッと上がり、夕焼けが空いっぱいに広がる・・・
そんな夏の風物詩、最近見てないなぁ〜
今宵もビヤガーデン泣かせの雨かなぁ。

さて、今日のおべんとう。
夏野菜の炒めものは豆板醤のピリ辛によって、ごぼう、しめじ、かぼちゃ、ブロッコリーの茎、枝豆と、素材それぞれの食感や風味が引立つ。
春巻は中華餡のトロ〜っと感がウレシイ一品。
定番のしみしみ椎茸にインゲン、ウインナーと本日も美味しくいただきました。



奇跡のひるめし273

2014年07月23日(水) 22時10分

【おべんとう】
玄米ごはん おかかとワカメのふりかけ
レンコンのきんぴら
おからバーグ
アスパラのピーナッツ和え
ツルムラサキの炒めもの
豆腐とワカメの味噌汁
【てぬぐい】
へちま




関東もついに梅雨明け!で、いきなり初日から暑さ全開。
これこれ、朝のウォーキングで外に出た途端に“もわ〜”とする感じ。
自分の中の梅雨明け直後の風物詩なんだけど、同時に汗の量も半端ない。
スポーツTシャツは速乾と機能性で化学繊維が主流だけど、昔より肌に対して優しくなったとはいえ、化繊は化繊。発汗量の増加とともに摩擦によって生じる肌のトラブル・・・これもこの時期の風物詩?
それにしても、あ〜、ぴーちくが痛ぇ・・・

で、今日のおべんとう。

おからバーグは、夕べ残したおからを利用。牛肉を混ぜ込んでいるので、ヘルシーなのにしっかりハンバーグの美味しさが出ていて満足度高し。
ツルムラサキは沖縄産。野趣溢れる味わいながら本州産のように泥臭くないのがいい。
アスパラは細めながら新鮮で、和えたピーナッツの風味もよく出ていて美味しくいただけた。






奇跡のひるめし272

2014年07月22日(火) 21時28分

【おべんとう】
玄米ごはん ゆかりがけ
かぼちゃのガーリックソテー
ひじきの煮物
ウインナー
お魚バーグ
ブロッコリーとタマネギのナポリタン
油揚げとワカメの味噌汁
【てぬぐい】
あさがお




7月も後半に差し掛かり、熱戦が続いている高校野球の地方予選もそろそろ代表が決まり始めてきたが、今年は波乱含みのところが多いようだ。

前回伝えた宮城の仙台育英、群馬で昨夏全国Vの前橋育英、埼玉の浦和学院、南北海道の駒大苫小牧など、 有力校・名門校が次々に敗退している。

これは、たまたま今年がというよりも、これまでにおける各地方の少年野球を取り巻く環境変化に伴ってのことかもしれない。よく耳にする地方の私立高校が関西リトルシニアから選手を集めて全国を目指す時代は、もう古い手法になりつつあるのだろう。

地元リトルシニアに新たな時代にマッチした優秀な指導者が増え、少年野球全体の活性化と共に技術レベルが上がれば、コストをかけわざわざ関西マーケットから選手を持ってこなくてもいい話なのだから。

そういう意味で、今回の宮城大会の結果は決してたまたまではないと思っているし、今年が宮城の高校野球の新たな時代の幕開けとなるよう期待したい。

それにしても、今年の甲子園はどうなるのだろう。
各都道府県代表の顔ぶれが楽しみだ。


さて、今日のおべんとう。
かぼちゃのソテーは素材の甘みとガーリックの風味が絶妙な味わい。かぼちゃ単体で苦手でもコレならイケる。
お魚バーグはいつものように、ボリュームの割りに軽くヘルシーな味わい。
ナポリタンで味付けしたブロッコリーとタマネギはイタリアンな一品。

本日もおべんとうだけは波乱の無い充実の内容で美味しくいただきました。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)