牡蠣のオイル漬け

2014年11月30日(日) 12時08分

今年もこの季節がやってまいりました。
牡蠣のオイル漬けです。

去年は通販ですんごい贅沢したんですけど・・・

今年は身の丈、身の丈(笑)

でも、スーパーで売ってる安いのでも充分旨いですよ。
まぁ、産地と見た感じはこだわりますが。

そんな感じで、11月もおしまいです。



ガチャインコ

2014年11月29日(土) 22時00分
最近、ガチャガチャのインコがブーム!
かわいい系から海洋堂並みの本格的なものまで、結構色んな種類が次から次に出ています。

買い物ついでにガチャインコを見つけるたびに、セキセイインコ狙いで集めてはトレイに並べてるのですが・・・
面白いのが、それを目の当たりにした時の三代目とマメの反応。
それぞれ個性が表情に出ていて、日がな一日見ていて飽きません。


三代目は遠巻きに眺めつつ・・・


向きを変え同じポーズで固まります(笑)


マメは臆病なわりに緊張感なし


で、とりあえず噛む(笑)


生きてるのからおもちゃまで、家中トリだらけです





奇跡のひるめし285

2014年11月27日(木) 23時10分


【おべんとう】
玄米ごはん 野菜ふりかけクマノミ入り
マルシンハンバーグチーズ乗せ
かぼちゃの煮物
ウインナー
小松菜と小エビのソテー
マカロニサラダ
やさいスープ
【てぬぐい】
小松菜



今日は昨日一昨日とは打って変わって朝から青空が広がり、気温も17度と小春日和の陽気。こう寒暖の差が激しいと健康管理が大変です。

そのために先ずは運動!少しでも時間を作ってカラダを動かさねば。
ということで、今朝は定番のウォーキング!って・・・このところ寒くて、億劫で、実はちょっとサボり気味。
11月も大詰めですが、この分だと今月は1〜2キロ増で終わりそう
毎年この時期は健康診断の季節ということもあり結構ストイックに追い込みますが、ダラけ気味なのは、今年は今のところ健康診断の予定がないのも影響してるかも。反省!体重&体脂肪率戻さねば。

そして栄養!
といえば、もちろんいつものおべんとうです。
ド定番のマルシンハンバーグはとろけるチーズ乗せでリッチに。
かぼちゃの煮物で、もうすぐ誕生日だなぁと思いつつ、小松菜と小エビのソテーは、苦味のきいた小松菜が小エビの甘さを引き立たせています。
そして、マカロニサラダ。
実はレンジで温める時に、これだけ取り出そうと思って大変なことに!
とりあえず収めたけど、ちょっとグチャッとなっていますね(笑)

ごちそうさまです。
アクシデントもありましたが、本日も美味しくいただきました。

奇跡のひるめし284

2014年11月26日(水) 22時18分


【おべんとう】
玄米ごはん 鮭フレーク
鶏のスパイシー焼き
ウインナー
きんぴらごぼう
ピーマンとじゃこの煮物
さつま揚げ
しじみとワカメのスープ
【てぬぐい】
ピーマン



本日も朝からしとしとと、あいにくの空模様。
2日連続の雨に加え、日中の気温は9度までしか上がらず寒いのなんの。
回りで風邪をひいてるなんて声もチラホラ・・・
年末に向けてお互い体調管理には十分注意しましょう。

さて、お弁当シリーズもスポットで復活したと思ったら、いつのまにやら定番化の様相。いくらブログネタに苦慮しているからとはいえ、仕事もしていないのに毎日お弁当ってのもねぇ〜(笑)

ところで、おべんとう画像が鮮やかになったのにお気づきでしょうか。
いつもスマホで撮っているのですが、退職後それまでのiPhoneからAndroidに替え、復活後のおべんとう画像が以前に比べ明るくキレイなので、おかずを2方向から撮ったものを掲載しています。

今日は特にピーマンの艶がよく出ています。もちろん、味のほうもひとくち頬張るとダシが染み出て、じゃこと絶妙なハーモニーを醸します。
きんぴらごぼうは、ひと噛みごとにしみじみと繊維質も感じる食感と旨さ。
メインの鶏のスパイシー焼きは、チリペッパーや塩コショウにしっかり漬け込んだ本格的な味わいで食べ応えがありました。

ごちそうさまです。
本日も美味しくいただきました。





奇跡のひるめし283

2014年11月25日(火) 23時11分


【おべんとう】
玄米ごはん カレーふりかけ
鎌倉ハムカツ
アスパラの梅おかか合え
椎茸の煮物
ほうれん草と玉子のオイスター炒め
ウインナー
ワカメの味噌汁
【てぬぐい】
小鳥



今日は朝から冷たい雨。
しかも丸一日雨の予報でさらにナーバスな気分。
こんな日は、いつにも増してお昼のお弁当が楽しみです。

鎌倉ハムの肉厚ハムカツは噛むほどに旨味がほとばしる。
アスパラでサッパリした後の椎茸の煮物は、出汁の染み具合よく甘めで優しい味付け。
ほうれん草と玉子の炒めものは、オイスターソースと玉子の甘さが絶妙に絡み合った味わい。

本日も美味しくいただきました。
さて、午後から気分を変えて・・・

気がつけばもう11月も最終週。
もうすぐ師走ですよ師走。
今年は時間があるので、早くから大掃除に貢献できそうです。


ウイスキーブームの影で

2014年11月24日(月) 0時05分

近所にあるイオンのお酒売り場。
まっさんブームで急にウイスキーが幅を利かせたコーナーの脇で、大量に積み上げられている350ml缶のビールや発泡酒の数々。
特にシーズンごとに次々と新しい商品が発売される発泡酒や第3のビールは、その種類はどれだけあるのか想像すらつかない。
それもこれも「ビール」に課される時代錯誤かつ、理にかなっていない高い税率を避けるため。
とはいえ、その手前に貼られていたジュースより安い1本90円台のPOP。
役所の締めつけに大手小売店の厳しい取引条件と、メーカーも大手だからやってられるんだよな・・・
なんて思っていたところにタイムリーな新聞広告。

そもそも、本来のビール以外のビール風カテゴリーの飲料は日本独自のガラパゴス商品。
これは外国人の目にはどう映るんだろう。
国民の嗜好を無視した酒税法による規制から生まれた商品って・・・
まぁ、日本的といえば日本的だけど、今更ながらヘンな商品だよなぁ・・・
それでもメーカーの企業努力で、以前と比べ味はビールに近づいてきたのだろうけど、原材料の制約はいかんともしがたく、本来のビールに比べやっぱり不味く感じるのは自分だけではないと思う。
あくまで個人的見解ですが、これって、酒税法の規制で国民はどんどん「不味い酒」を飲まされているに等しく、いわば貧乏人は酒を飲むなと言わんばかりの暴挙にすら感じる。

そう言えば10年ぐらい前に、当時の政府税調会長が「最近、ビール風のビールみたいな、まがいものが出てきて、酒の文化を損なっている」とか言ってネットで炎上してたっけ。
その酒文化を損ねたのはどこのどいつだよって(笑)

昨今のウイスキーブームの影で「庶民の酒に高い税をかける」という役所の理不尽な政策のために、いまだ不合理な規制をメーカーは強いられ、庶民にとってささやかな楽しみのひとつ、美味いビールを味わう機会と酒の文化が損なわれているのだ!って、酒飲み以外にはどーでもいいハナシですが。




鳥取からのおくりもの

2014年11月23日(日) 0時02分

秋も深まり、夜の食卓で鍋の日が増え始めた今日この頃。
今宵は、親ガニを頂戴しましたのでカニ鍋です。

プチプチした食感が絶品の外子!
甲羅内の濃厚な味わいの内子&蟹味噌!!
無口になりながら、黙々と・・・
と、書いておきながら、肝心な甲羅内の画像が無いですね(笑)

食べ始めたら写真を撮るのをすっかり忘れるぐらい夢中に・・・はい。
それぐらい美味しくいただきました。

明日はカニ雑炊など。

この3連休はカニ三昧です。





奇跡のひるめし282

2014年11月22日(土) 15時25分


【おべんとう】
玄米ごはん しそワカメのふりかけ
イシイのカレーミートボール
プチトマトとブロッコリーのチーズ焼き
ウインナー
ひじきの煮物
ミニちくわ
【てぬぐい】
相撲四十八手


本日のおべんとうは、
久々のイシイのミートボール。
相変わらずのカレーソースが食欲をそそる。
他にブロッコリー、ミニトマト、ひじき等々...
いつもの食材の数々だけど、今日は特に彩りがキレイで、見た目でも美味しくいただきました。

そして、手ぬぐいは相撲。
今年の大相撲を締めくくる九州場所もいよいよ大詰め。13日目を終え、今日、明日の2日間を残すところとなりました。

今場所の話題は何と言っても、史上最速となる所要5場所でのスピード三役昇進を果たした新関脇の逸ノ城の活躍。
立ち合いの不味さからの変化を読まれ星を度々落とすも、13日目まで7勝と上位相手に立派な成績。
今日の稀勢の里戦に勝ち越しをかける。

遠藤は、昨年の秋場所で昭和以降最速の所要3場所で新入幕を果たしたものの、髷を結ってからのここ数場所は苦戦を強いられていた。今場所は前頭8枚目。
前半もたつく面を見せつつも、後半連勝を重ね13日目に給金直し。
久しぶりに2桁も見えてきた。

新小結の勢は、10日目で負け越したものの、元気な取り口で場内を沸かせ鬼門の小結場所で健闘している。
後半勝ち星を重ね、星の差ひとつで来場所につなげられるか。

再び平幕筆頭まであがってきた栃煌山、先場所上位の壁に跳ね返された照ノ富士は、共に勝ち越しまであと星2つのところまできた。
小結から幕下まで落ち、地獄を見てきた栃ノ心は、久しぶりの再入幕で12日目に早くも2桁白星とこれまでの鬱憤を晴らすかのような活躍。

気になる優勝争いは、勝負所の終盤戦で安定した強さにを見せる白鵬が濃厚で、優勝すれば大鵬と並ぶ史上最多32回目。
その白鵬を星1つの差で追う鶴竜は、横綱になって初の賜杯が期待されたが10日目以降失速。雰囲気的には来場所以降に持ち越しか。
日馬富士は前半の2敗がひびき、早々に優勝争いから後退だが、先場所の怪我の影響を考えると仕方ない。

その横綱を追う関脇陣は、稀勢の里は相変わらず。琴奨菊・豪栄道・碧山は、優勝どころか勝ち越しすら怪しい状況と・・・

いやいや話題が尽きません。
去年から今年にかけ、遠藤、大砂嵐、逸ノ城と新たな力が台頭。横綱は別格も、大関以下との差は確実に縮まっている。
来年、更に面白くなる大相撲に期待です。






オトコの更年期

2014年11月21日(金) 10時30分

11月も後半に入ったと思ったら、早いもので残すところ一週間あまりとなりました。
みなさまいかがお過ごしでしょう。
私といえば、師走を前にこのところ何だか体調がすぐれません。
どうき、息切れ、めまい…
風邪かなぁ〜
ん?これって更年期の症状やん!
オトコの更年期。
ハァ〜、これからって時に…
トホホですよ(;´д`)






晩秋・・・戸定邸にて

2014年11月19日(水) 18時55分

徳川幕府最後の将軍慶喜の実弟にして、最後の水戸藩主徳川昭武。
戸定邸はその昭武の邸宅として1884年建設され、昭武の没後は子であり松戸徳川家初代の武定に譲られ、松戸徳川家の本邸となった。
1951年に松戸市に寄贈された後、1986年千葉県指定名勝、2006年に国の重要文化財となり、明治前後の大規模な上流住宅の姿を今に残している。
明治維新によって、慶喜と昭武は多くのものを失う一方、私人としての自由な時間を得た。
自然に恵まれた戸定邸で、慶喜と昭武のふたりは写真や猟銃など共通の趣味に没頭したという。
歴史は勝者によって書かれるけれど、そんなことは関係なく「これでいいのだ!」とだれかの声が聞こえた気がした。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)