今年もお世話になりました

2014年12月31日(水) 17時57分

砂町銀座

今年もいよいよ大晦日を迎えました。
大掃除も終え、昼から恒例の砂町銀座へお正月食材の最後の買い出しです。
インド料理店で今年最後のランチをとった後、佃煮、玉子焼、花、年越しそば、今夜のおかず、八街産新豆ピーナッツを買いました。
こうしていつものように年末年始を迎えられることの何と幸せなことか。

本年は色々あり、どうなることかと思いましたが、関係各所のお力をお借りしながら、何とかここまでやってきました。
お世話になった方々へ、この場を借りて心よりお礼申し上げます。

来年は新たなステージへ向かって、いよいよ一歩を踏み出します。
今後も皆様方のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

それではよいお年をお迎えください。


コーヒヌール
レベルの高い商店街には必ずインド料理店あり!



ウン・ベシート@東京多摩市

2014年12月29日(月) 12時51分

アットホームな雰囲気のスペイン家庭料理のお店


マッシュルームのセゴビア風とトルティージャ(スペインオムレツ)


人参ポタージュ


10種類のサラダ


本日のスパゲッティー


半熟卵をのせたミートドリア

今日は大掃除の合間にちょっと遠出して、京王永山にあるスペイン料理店でオシャレにランチ。

何かと慌ただしい年末のホッと一息ブレークタイムは、あたたかい雰囲気の空間と優しい味わいの料理の数々で、本当に癒されました。

何気ない日々の中からもたらされる予期せぬ出会いは、アクシデントすら必然だったのではと思えてくる今日この頃ですが、そう強く意識するのはやはり後ろ盾が無くなってからでしょうか。

これまでスルーしていたことも、敏感に感じられるようになったのかもしれません。

そういえば明日30日は、大瀧氏が永遠なる12月の旅人となった日。
ここからもう少し先に行けば氏のベース福生。
そのようなことにも因縁を感じてしまいます(笑)

さて、家に帰って大掃除の続き。
ナイアガラサウンドを聴きながらもう一踏ん張りしますか。

カキフライパーティ

2014年12月28日(日) 23時51分

先日、実家から送ってもらった地元松島湾の牡蠣のカキフライ第2弾。

元々松島湾の牡蠣は小粒。
カキフライにするには貧弱で、実家にいたころは2個合わせてなんてこともあった。でも味は濃厚で旨味がたっぷり。

そんな松島湾の牡蠣は、まず東京まで出回らないので、この時期になるとオフクロに頼むのだが、松島湾のは小粒との気遣いから、隣町の奥松島や石巻のものを送ってくるというのが常だった。

だが今年は松島湾のもの。
それも粒が「広島かっ!」ってぐらいデカイ。

聞けば、大震災の後、牡蠣養殖業者の高齢化や後継者不足から、廃業数が年々増えているのが要因らしい。
養殖数がグッと減った分、1個あたりの栄養分が多くなって巨大化傾向にあるんだとか。


さて、山盛りのカキフライを思う存分にいただく!


自家製タルタルソースは薄味仕上げ、
てんこ盛りでさらに満足度UP。


岩塩はシンプルな味わいながら、
牡蠣の旨味をさらに引き立てる。


マヨぽんとの相性も抜群で、
野菜と一緒にサラダ感覚でいただける。


大きくなっても濃厚な味わいは相変わらず。
ごちそうさまでした。

奇跡のひるめし293

2014年12月25日(木) 19時33分


【おべんとう】
玄米ごはん カリカリ梅とじゃこのふりかけ
ジャーマンポテト
肉巻き
いんげんのハニーマスタードあえ
カボチャの煮物
ウインナー
春雨いり野菜スープ
【てぬぐい】
東京駅



今年もクリスマスを迎えました。
ここから元旦までの1週間は、毎年のことながら慌ただしく過ぎ去っていきます。大掃除に銀行回り、年賀状書きに正月の買い出しと・・・
やることが満載なのに、ついつい年末の朝ドラ総集編に掴まってしまったりして(笑)

こうして、ひとつの年を終えていきます。

みなさんにとって、この1年はどんな年でしたか?
この時期よく10大ニュースでその年を振り返りますが、個人的にはそんなに無いので5大ニュースぐらい挙げてみると「@退社Aインコ関係B沖縄C甲子園Dモビコン」といったところでしょうか。

今年は甲子園の長期滞在観戦や、2ヶ月にわたるモビコンモニターなど、この後の人生でまず経験することがないような、派手な出来事もありました。

でも、それらよりも印象に残ったのは毎年恒例の沖縄です。
毎年恒例の個人行事が、滞りなく行われることの如何に幸せなことか。
激動の年だっただけに、それを強く感じます。

そういう意味では、日常ごとのインコ関係も印象に残ります。
今年はセキセイインコの2代目が亡くなり、3代目を迎えました。
マメルリハのまめ田まめぞう(まめぞう改め)は相変わらず。
たかが小鳥ですが、家にいることが多かった9月以降は、ヤツらがいるのといないのでは気分がだいぶ違ったと思います。

そして、やっぱり会社を辞めたことが1番に挙げられます。
1年前、まさか自分が無職で年末を迎えるとは、想像すらしていませんでした。
これまで色々な事や思いの積み重ねがあって、耐えきれず、次を決めることなく、先ずは辞めるという形でした。
しかし退職後、本当にたくさんの方々がご心配くださり、また支えもあり、辞めたからこそ見えてきた世界もあり、このような形になったことを、今では心から良かったと思っています。

とはいえ、いつまでも休んでいるわけにもいきませんので来年は・・・と言いたいところですが、鬼に笑われますので今はやめておきましょう(笑)

さて、前置きがな長くなりましたが、今日のおべんとう。

ジャーマンポテトは、玉ねぎの香ばしい風味がポイントの一品。
肉巻きは、バラ肉の脂身が魅惑の結構しっかりした味付けでしたが、いんげんのハニーマスタードあえを直後に食べると口の中に残った脂がスッキリ。これ、黄金の組み合わせ!と、食べながら思わず唸ってしまうほど絶妙な組み合わせ。
カボチャの煮物は、薄味でふかし風の仕上がり。自然の甘味と食感がまるでヤキイモのような味わい。

手ぬぐいは、開業100周年で盛り上がる東京駅。
記念Suicaでは味噌をつけてしましましたが、様々なイベントが行われたり記念商品なども販売されていて、今や東京駅は見て食べて楽しい1日楽しめる観光スポットになっています。

今年のおべんとうは、これでおしまい。
いつも「奇跡のひるめし」を楽しみにご覧くださっているみなさま。本年も大変お世話になりました。来年も不定期になるかと思いますが記事UPの時はよろしくお願いします。




奇跡のひるめし292

2014年12月24日(水) 22時29分


【おべんとう】
玄米ごはん ゆかり花びら入り
ロールキャベツトマトソース
グリーンピースの玉子焼き
ウインナー
鶏のからあげ
ブロッコリーとマッシュルームアヒージョ風味
野菜スープ
【てぬぐい】
クリスマスツリー



メリークリスマス!
この時期、いつもだと街のあちこちから聞こえてくるジングルに、クリスマス感を肌で感じます。
でも、今年はほぼ自宅で、忘年会もゼロと街に繰り出す機会が無かった分、クリスマス気分は今ひとつといったところ。
まぁ、浦和に通っていた頃は、街といっても赤羽か池袋ぐらいなんですけどね(笑)

さて、本日のお弁当はもちろんクリスマスバージョン。
手ぬぐいもクリスマス柄でおかずを盛り上げます。
メインのロールキャベツはバジルの効いたスパイシーなソースが決め手。
玉子焼きはグリーンピース独特の青っぽさがアクセント。
いつものウインナーは地味ながら今日は何だか色で主張。
で、クリスマスといえばチキン!という流れで鶏のからあげへ。
最後は、アビージョ風味のブロッコリーとマッシュルーム。その味わいはまさに「オリーブの午后」で、スペインを旅する12月の旅人のようです。行ったことないけど(笑)

今日のおかずは色でも楽しめましたね。
気分が盛り上がり、いつもよりさらに美味しく味わうことができました。


せめて今日ぐらいはクリスマス気分を味わいに…と、ぶらり銀座へ
この時期話題になるミキモトのツリーも今年が見納めとか


51th Birthday

2014年12月22日(月) 23時17分

みなさまから沢山のバースデーメッセージをいただきました。
ありがとうございます。改めてこの場を借りてお礼申し上げます。

50歳は普段経験できない事が色々あった中で、一つの決断を下した年でした。
そのような1年を経て迎えた51回目の誕生日は、いつにも増してひとの心の温かみを感じる日となりました。

誕生会のテーブルには、パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥのケーキ、ビゴの店のバゲット、アール・エフ・ワンのサラダ、松島産牡蠣の手づくり山盛りカキフライ&タルタルソース、コダマのハモン・イベリコ・ディ・べジョータ36ヵ月熟成の生ハム、ベルギービールのシメイ、そしてプレゼント!カルバン・クラインのメガネが並びます。

本当にありがとう。
いい誕生日でした。




奇跡のひるめし291

2014年12月19日(金) 21時33分


【おべんとう】
玄米ごはん ごま塩
れんこんのキンピラ
紅しょうがの天ぷら
マグロの西京焼き
シソ入り玉子焼き
ホウレン草としめじのオイスターソース炒め
ワカメと油揚げの味噌汁
【てぬぐい】
れんこん



12/22から4夜連続で合宿免許を舞台にしたドラマが放映されるとのこと。
この時期まさにタイムリーな企画です。
撮影は宮古島とか。
沖縄といえば、北丘サンと島免許を企画していた頃が懐かしいですね。
そうそう、宮古島のとある教習所さんとの提携で、すったもんだあったときのことも思い出されます。
もう現場の人間じゃないけれど、こうして合宿免許が話題になるのは嬉しいですね。
>>>クリスマスドラマ『恋の合宿免許っ!』

さて、今日のおべんとう。
テーマはれんこん。
れんこんは、穴がたくさん空いていることと掛けて、先(将来)が見通せるなどの意味を持つ縁起の良い食べ物としても知られています。味付けも程よく、シャキシャキした食感がいい感じです。

天ぷらと玉子焼きは、紅しょうがにシソと、それぞれ薬味の風味がアクセントに。
中央に大胆に載せられたマグロの西京焼きは食べ応えありの一品。
オイスターソースが、素材の味わいを良く引き出しているホウレン草としめじのソテーと・・・
人生の節目を無事に迎え、明るい未来を願い美味しくいただきました。

奇跡のひるめし290

2014年12月16日(火) 23時56分


【おべんとう】
玄米ごはん 梅干し
鶏のからあげ
ゴーヤの天ぷら
ニンジンシリシリ
たけのこの土佐煮
ウインナー
ユッケジャンスープ
【てぬぐい】
ゴーヤ



今日はゴーヤにニンジンシリシリと、おきなわんな、おべんとう。
天ぷらにした時のゴーヤは、チャンプルーでは感じない、苦味の中に感じる微かな甘みがある。
沖縄で子供が大好き、家族の定番ニンジンシリシリは、コショウの効いた大人味で。

そうそう沖縄といえば、またまた選挙ネタなのだが、今回の衆院選で沖縄は自民前職4人全員が小選挙区で敗れるという選挙結果だった。
それも、1〜4区で当選したのは共産、社民、無所属、生活と、自公民が揃って惨敗。
うち、元民主の玉城デニーは3区生活の党で当選。
デニーは民主を造反離党後、国民の生活〜未来〜生活と渡り歩いて今回に至る。
機を見るに敏!ガンバレ、我らがデニー!!なんのこっちゃ。


奇跡のひるめし289

2014年12月15日(月) 22時07分


【おべんとう】
玄米ごはん しそ昆布
豚のネギ味噌焼き
いりどり
ミニトマトとシソのピリカラ風味
ししとうのマヨネーズソテー
ウインナー
【てぬぐい】
仙台発鉄道切符



師走の衆院選。
開票直後から自公圧勝で沸き立つ片隅で「仙石線 復興へレールつながる」のニュース。
宮城県の仙台と石巻を結ぶJR仙石線のうち、いまだ分断されている東松島市内の陸前大塚−陸前小野間(6.4キロ)の復旧工事で線路がやっと繋がったという。
でも、肝心の運転再開は来年6月と、まだ半年先なのだが・・・
これまでの海近くから、内陸へルート変更したことによって土地の確保など困難もあっただろうが、それでもこの時代において、そんなに時間がかかるものなのだろうか。

震災から3年以上。
復興に対する、この国の姿勢に疑問を感じずにはいられない。

今回も各党の選挙公約で、復興の事はとりあえず押さえているものの、自民・公明・民主・維新と主だったところから聞こえてくるのは経済論戦ばかり。社民に至っては同性婚の実現・・・

復興、さらに遠のく選挙?

さて、本日のおべんとう。
てぬぐいは、祝・仙石線線路復旧!ということで、仙台発のキップ柄。
メインのおかず、豚焼肉は自家製ネギ味噌焼きは、独特の甘さとコクで豚の旨味を最大限に引き出している。
いりどりは銀杏の黄色が鮮やかな一品。
ミニトマトとシソはラー油で和えたピリ辛風味。
ししとうのおかかマヨネーズソテーは、ネバネバの中に鉄鍋の風味が独特の味わいを醸すあと引く美味しさ。

今日もごちそうさまでした。

東京まちさんぽ

2014年12月13日(土) 22時58分

今日、東京メトロのウォークイベント「東京まちさんぽ」が、今年最後の特別編として、ゆりかもめとの合同企画で行われ参加してきました。
コースは、東京メトロ(三田線・南北線)の白金高輪駅をスタートしたあと、プラチナ通りのハイソな街並みから赤穂義士祭で盛り上がる泉岳寺、昔懐かし田町駅前、そしてメインのレインボーブリッジからお台場へと続き、ゴールのゆりかもめ有明駅までの全14.5kmです。


白金台駅付近から恵比寿方面に向かって走る外苑西通り沿いの街並み。
このあたりは白金の名称からプラチナ通りと呼ばれている。
いちょう並木沿いのハイソな層御用達の店は見ているだけでも楽しい。


明治学院大学白金キャンパス。同大学は創立150年と歴史も古く、
文化・芸能をはじめ様々な分野に数多くのOB・OGを輩出している。
創立者はヘボン式ローマ字を作った医師兼宣教師のヘボンさん。


1933年に建てられ「東京都選定歴史的建造物」にも選定されている
高輪消防署二本榎出張所。第一次大戦後に流行した「ドイツ表現派」の
建築設計で、そのレトロな外観は地域のシンボル的存在となっている。


忠臣蔵でお馴染みの赤穂義士たちが祭られている泉岳寺。
討ち入りを果たした12月14日には義士祭が行われる。


ローソンの運転免許立ち上げの頃、帰りにこの位置からの
ライトアップされた東京タワーを見るのが1日の終わりだった。
2002年2〜4月の、あの目の回るような忙しさと不安の中、
ちょっと遠回りのこの道に、どれだけ救われたかしれない。



田町駅芝浦口は、運河のこの風景、そして遠くに見えるモノレールが
印象的で港湾チックな街だった。今ではタワーマンションが建ち並び、
新しい橋が架けられ、昔の風情がどんどん無くなってきている。
オシャレな運河沿いで、上半身ハダカで体操しているオッサンに遭遇。
その姿のバックに昔の港湾の面影がセピア色に広がった。


レインボーブリッジは、橋の上層を走る首都高速、一般道が下層を走る。
遊歩道は下層両サイドに片道約1.7kmに渡る、ノースルートは晴海方面、
サウスルートはお台場方面のロケーションが抜群。今回はノースルート。



東京ビッグサイト(東京国際展示場)は、展示ホール、国際会議場、
レセプションホールなどを備える日本最大のコンベンション施設。
日本全国からオタクが集まるコミケの聖地としての側面も。



街を楽しみながら、ゆっくり4時間半かけて完歩しました。
天候にも恵まれ、広がる青空の下、気持ちよく歩くことができました。
これが今年最後のウォークイベントになりそうです。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)