口座がない!

2015年01月30日(金) 9時12分

画像と本文は全く関係ありません

1月もそろそろ終わろうとしています。
今年の1月は起業という、人生でもそうないスタートの月になりました。

それにしても、1/9に司法書士さんに登記してもらって、登記関連の書類一式を税理士さんから受け取ったのが1/22。

そこから銀行口座開設という運びになるんだけど・・・
今どきは、審査がかなり厳しくて、この口座開設が一苦労。

特に商売の信用上どうしても手に入れたい大手都市銀行の口座開設はハンパない。
公にされている必要書類が揃っていても、さらに次から次へと追加書類を求められる。
事業プレゼンなんか、業界がわかっていない分、営業先にする以上のクオリティが必要になってくる。
それ以外にも、会社を起こす経緯から、社名の由来、起業に関わった人間やその関係など根掘り葉掘り・・・

仕方ない部分ではあるけれど、一握りの悪者のために、大多数の真面目な起業家がその煽りを食っている状況に辟易。
でも、口座が作れるなら、いくらでも説明にお伺いさせていただきますよ。


桃園@有楽町

2015年01月13日(火) 23時12分
地方アンテナショップが集中している有楽町・銀座界隈
その中にあって東京交通会館はアンテナショップの聖地


その交通会館の一角にある地方色豊かな食堂


名物チャンポン、一食の価値アリです


うう・・・このレトロ感もたまりません



日和にんにく

2015年01月12日(月) 22時18分

先日、池袋にある宮城ふるさとプラザの特設コーナーで販売していた
「日和にんにく」。

試食美味しく、生まれ故郷の石巻産ということもあり購入。
このにんにく、無農薬の水耕栽培だそうで、食べても臭わないのが特徴。

味わいは、にんにく特有の香ばしさがライトな分、甘い旨味が凝縮している感じ。

日和にんにくの生産および販売は、地産地消・地域ブランド化を目標に、企業組合 石巻地方中高年雇用福祉事業団が行っている事業。

これから石巻の美味しいにんにくとして、地元だけ無く全国的に浸透していけるといいですね。


揚げるとヒゲまで食べられる




鏡割り

2015年01月11日(日) 22時25分
今日は鏡割りです

先ずはぜんざいで


続いてかき餅です

お正月も終わりです




静と動

2015年01月10日(土) 22時55分
ある冬の日より





起業しました

2015年01月09日(金) 16時16分

2015年1月9日
ようやくこの日を迎えることができました。

前職を辞してこの日に至るまで、本当に色々な方々に様々なカタチでお世話になりました。この場を借りて、改めて心よりお礼申し上げます。

その中でも、特に身近なところで支えてくれた方々には、感謝してもしきれません。

自分本位の自己完結型、そのくせすぐに迷ってしまう。
主体性の無いワガママな性格の自分を、励ましてくれたり、叱ってくれたり、時にやんわりと不安な気持ちに陥れてくれたり・・・(笑)

そんな気遣いのお陰で、前だけ向いて日々過ごすことができました。


これから新たな第一歩を踏み出します。
まずは、できることからひとつずつ。
信用をコツコツと積み重ねていきたいと思います。

取り扱う商品が例え無形であれ、過去長年にわたりメーカーで培った“ものづくり視点”こそが、自分の営業スタンスとしての信条。

その気持ちを忘れず、お取引先さまと心から喜びを共有していける会社を、そして、息長く、次世代に繋げていける商売を目指していきます。

気分も新たに、日々精進して参りますので、これからも関係各所皆々様の御指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。


起業の朝に





奇跡のひるめし294

2015年01月07日(水) 13時29分


【おべんとう】
玄米ごはん 梅干し
明太子入り玉子焼き
カニかまの天ぷら
ピーマンとチーズのソテー
きんぴらごぼう
スナップえんどう
ウインナー
ユッケジャンスープ
【てぬぐい】
お正月



クリスマスから元旦にかけての一週間も早いけど、元旦から七草粥までの一週間も終わってみればあっという間。大晦日にかけては掃除やら何やらでバタバタ、年が明けてからは朝から酒飲んでグダグダと、行動は逆ですが・・・

今年の正月は恒例の箱根駅伝も将門首塚も皇居一般参賀もなく、外に出たのはかろうじて近所の初詣ぐらいと、行動はプチ引きこもりみたいだった。仕事をしているほうがあれやこれやと、プライベートな部分でも能動的になりますな。

それにしても不思議なもので、昨年8月以降サンデー毎日な日々なのに、日にちのサイクルは仕事をしていた時と同じように感じてしまう。

何もしてないけど、昨日は何だか仕事始めの気分だったし。

年末年始関係なく仕事という小売業などの方々は別として、昨日から仕事始めの方が多いと思います。健康に気をつけて今年も頑張って行きましょー!

さて、今年のお弁当はじめ。
ご飯にのった梅干しは、これ一個で一体メシ何杯食えるんだって、思わずツッコミたくなる贅沢な味わいの一粒梅干し。
目出たさオーラがハンパない、カニかまの天ぷらは、その肉厚さが福々しい。
そして、博多の老舗ふくやの明太子入りで新春を祝う玉子焼き。
他にもピーマン、きんぴら、スナップえんどう、ウインナーと…
今年のおべんとうはじめは味わいだけでなく、色とりどりのお正月らしい縁起バージョンで美味しくいただきました。


今朝は七草粥でした




初詣2015

2015年01月02日(金) 23時20分

例年1/2は早起きして、箱根駅伝スタート観戦→皇居一般参賀→初詣のコースでしたが、今年は午前中自宅でのんびりしたあと地元の深川富岡八幡宮へ。

初詣の後、銀座をぶらりすると、外国人の多いこと多いこと。
一時すごかった中国系だけでなく、もう世界各国からという感じで、街はまさに外国人観光客バブルの様相。
なんだかリアルにアベノミクス効果を見せられてるようで、新年早々人に酔ってしまった。

まぁ消費増税や輸入インフレによる家計負担増加で国内消費は冷え気味でも、こうして外からお金を落としてくれるわけだし・・・
経済はどんな状況下でも一長一短とはいえ、安倍首相の掲げる成長戦略の全体面から見ればどうなんでしょうかね。
円安もまだしばらく続きそうだし。


ちょっと話しが前後しましたが、恒例の運だめし気になるおみくじは・・・
なんと!長い苦労が実り収穫の年になると書いてありました。
たかがおみくじ、されどおみくじ。
今年は年の初めから縁起が良いですね。

これから先の人生は縁起の積み重ねが大事。
よき波に乗れますよう・・・


謹賀新年2015

2015年01月01日(木) 19時06分

新年あけましておめでとうございます。
いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
これからも不定期ですが、身近なネタをボチボチUPしていきます。
本年もお付き合いのほどよろしくお願いします。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)