奇跡のひるめし303

2015年03月25日(水) 20時16分

【おべんとう】
白米 自家製梅干し
しいたけの煮物
ブロッコリーのからしあえ
ウインナー
塩ジャケ
しそ入り玉子焼き
長ネギの味噌汁
【てぬぐい】




今日のおべんとうは久し振りの白米。
日の丸ごはんは、塩分控えめマイルドで肉厚な自家製梅干しが鎮座。
しいたけの煮物は、噛むごとにジューシーな味わいが口中に広がります。
ブロッコリーはからしの苦味が春を感じさせます。
しそ入り玉子焼きは、しその風味と玉子のほんのり甘さが絡むおとなの玉子焼きです。

都内の桜は今週末から来週初めにかけてが満開になりそう。
今年も深川運河沿いの夜桜見物が楽しみです。


奇跡のひるめし302

2015年03月24日(火) 22時25分

【おべんとう】
玄米ごはん 小花入りゆかりふりかけ
いんげんのごまあえ
ひじきの煮物
赤魚の西京焼き
ごぼうとレンコンの煮物
ウインナー
チンゲン菜と桜エビの炒めもの
牛だし生姜スープ
【てぬぐい】



先週土曜日から始まったセンバツ高校野球も今日で4日目を迎え、地元東北勢の3校、八戸学院光星(青森)、仙台育英(宮城)、大曲工(秋田)は共に初戦突破。昨夏に引き続き東北野球の強さを見せている。

東北勢は、春夏通じて未だ甲子園の優勝経験は無いが、八戸学院光星の史上初3大会連続準優勝(11年夏〜12年春〜夏)や、戦後最長タイ夏8年連続出場中の聖光学園(福島)の5年連続初戦突破(10年〜14年)など、ここ数年でその強さはすっかり全国区となった感がある。

ちなみに、秋の明治神宮野球大会では、直近5年のうち東北勢が3回優勝している(11年:八戸学院光星、12・13年:仙台育英)。

今回の代表で注目は、春夏通じて初出場の大曲工。
昨秋の東北大会で、松島(宮城)との延長戦、花巻東(岩手)との延長再試合を逆転勝ちで制し、仙台育英との決勝までコマを進めた。優勝こそ逃したものの創部53年目にしての初の快挙。 これまで秋田勢は東北6県の中で、他県の後塵を排していたが、11年から全国から著名な指導者を招くなど強化プロジェクトが発足。徐々にその成果が出てきている。

秋田のような県をあげての取組みの一方、甲子園常連といえばやはり私学。
八戸学院光星のベンチ入りメンバーは1人を除き、全て県外からの越境入学。青森では地元の選手がいないと、強さの割りに応援が今一つとの声も聞こえてくる。

だが、青森県外といっても昔のように関西方面からではなく、東北6県出身の選手が多く見られるようになった。
仙台育英のベンチ入りメンバーは、昔と違い今は宮城県内出身の選手が大多数を占める。
この点からも、東北リトルシニア全体のレベルアップが現れている。

今大会こそ東北に優勝旗を!と思いつつ、代表3校の今後の活躍に期待したい。

さて、おべんとうは桜シリーズ突入。
ゆかりのふりかけに小花を加え春を演出。
いんげんはシャキシャキした食感にゴマの風味が香り立つ。
赤魚の西京焼きは、上品な上方の味わい。
ごぼうとレンコンの煮物は出汁が染みたやさしい味付け。
メインのチンゲン菜と桜エビの炒めもので、桜につながり本日も美味しくいただきました。



奇跡のひるめし301

2015年03月23日(月) 21時57分

【おべんとう】
玄米ごはん 梅の実ひじき
キノコミックス
紅しょうが天
ウインナー
ベーコンとつるむらさきのソテー
ゴーヤの天ぷら
【てぬぐい】
琉球松竹梅



先週末から気温もグッと上がってきて、昨日の日曜は全国各地で4月や5月の陽気。桜前線も一気に北上を始め、九州全域と高知、名古屋、静岡で一斉に開花宣言。東京湾岸地域の桜も、つぼみが膨らみその先がピンクがかってきました。

そんな陽気なら、やっぱり外でしょ!
と、301回目のおべんとうは公園にて。

ベーコンとツルムラサキのソテーは、厚切りベーコンと沖縄産の野趣あふれるツルムラサキのベストマッチ。ゴーヤの天ぷらは、苦味の効いた奥底にほんのり感じる甘味。これは素材の厚切りだからか、はたまた単に天ぷらの衣のせいだろうか・・・

そう、ご覧の通り今日のおべんとうは沖縄がテーマ。
ポカポカ陽気と相まって!と、言いたいところですが・・・
昨日とうって変わって今日は寒かった(笑)


奇跡のひるめし300

2015年03月19日(木) 22時24分


【おべんとう】
玄米ごはん しそ昆布
バルネリホルモン
いりどり
ウインナー
はんぺんフライ
天カレー、チーズ磯辺揚げ
きんぴらごぽう
ピーマンと南関揚げの煮物
豆腐の味噌汁
【てぬぐい】
ウグイスと梅




気がつけば300回目のおべんとうです。
ブログ記事では300回。
でも、おべんとう自体は足かけ8年ぐらいなので、この3倍以上の数でお世話になっています。
おべんとうとともに、本当に、これまで色々ありました。

特に昨年から今年にかけては本当に色々ありました。
どうなることやら・・・まだまだ不安定感満載ですが、それでもこうやって、おべんとうの記事をUP出来ることに幸せを感じています。

何事も継続が大事。
これからも、おべんとう記事は続きます。

さて、記念すべき300回目のおべんとうは、バルネリホルモンから。
バル風練りもの食材ということで、ホルモンの噛み切れない歯応えからして、おつまみ感がハンパない(笑)
いりどりは、いつも色とりどりで具材も楽しい定番おかずです。
はんぺんフライは、中にとろけるカレーソースやチーズが入ったフワフワ食感。
きんぴらごぽうのシャキシャキ感、ピーマンと南関揚げの煮物はピリ辛の味わいで、今日も美味しくいただきました。





奇跡のひるめし299

2015年03月17日(火) 10時21分

【おべんとう】
玄米ごはん ごま塩
イシイのカレーミートボール
スナップエンドウ
ウインナー
ほうれん草としめじの炒り玉子
竹の子の煮物
ワカメスープ
【てぬぐい】
タンポポ




今週は暖かいみたいですね。
今日の東京は日中20度近くまで気温が上がり4月中旬並みの陽気。
朝のウォーキングも気温が上がった分、ウェアを軽くしないと発汗の量が多くなり、いつもより時間がかかります。
来週はまた寒波なんて言ってるし・・・
着るものの調整が難しい、この季節になりました。
この季節といえば花粉は今年多いのかな。
毎日欠かさずとっているラブレとビオのお陰で、昔かなりひどかった花粉症もここ数年は殆ど症状が出ていません。
何事も継続が大事ですね。

さて、今日のおべんとうは、イシイのカレー味のミートボールがメイン。
見た目に緑が多く、手ぬぐいはタンポポと、春の装いで美味しくいただきました。




奇跡のひるめし298

2015年03月13日(金) 22時08分


【おべんとう】
玄米ごはん ゆかり
かぼちゃの煮物
ほうれん草と豆もやしのピーナッツあえ
鶏のオリーブオイル焼き
ウインナー
ベーコンとチーズのプチかまぼこ
いちご
ワカメの味噌汁
【てぬぐい】
いちご



今日のおべんとう。
ほうれん草と豆もやしのピーナッツあえは、もやしのシャキシャキした食感と豆の味が鮮烈。
カボチャの煮物は、ゆかりふりかけのごはんと食べると、甘しょっぱい絶妙な味わい。
鶏は、オリーブオイルの風味と皮の食感がいい感じ。大きめカットで食べ応えもある。
かまぼこは小さいながら、ベーコン&チーズの小技でオマケ感を演出。
忘れちゃいけないデザートのいちごは、しっかり抜いてチンしました。

しばらくぶりに4日連続のおべんとうでした。
おべんとうがあるとメリハリが出ます。

このところONとOFFがぐちゃぐちゃだったんで、今週は仕掛かり中の資料づくりから一旦離れ頭も身体もリセット。
結果、数日ぶりに仕掛かり中の資料に頭を戻すと、あちこちに再考箇所が続出(笑)

何で、こんなことに気付かなかったんだろう・・・
根を詰めるだけではいい仕事は出来ません。
分っちゃいるけど、自営業は自己管理が大切です。






奇跡のひるめし297

2015年03月12日(木) 23時10分


【おべんとう】
玄米ごはん 混ぜ込みワカメ
オクラのカレーソテー
紅しょうがの天ぷら
結び昆布の煮物
ウインナー
ゆで玉子
トマトソースのロールキャベツ
豆腐の味噌汁
【てぬぐい】
菜の花



今週末の3月14日は、北陸新幹線の開業と同時に、上野発だった宇都宮・高崎・常磐各線が品川駅とつながる「上野東京ライン」もついに運行開始。
東京駅は身近なJRの起点駅。北関東方面への営業の際、これまでの上野乗り換えの煩わしさから開放され便利になります。

ところで、北陸新幹線はいいけれど、長野新幹線の名称ってどうなるんでしょうね。
東京〜長野間が長野新幹線で、長野〜金沢が北陸新幹線なんですかね。
長野県としては新幹線で素通りが心配されるうえ、名称まで取り上げられたらたまらんですね。
ガンバレ善光寺!心で応援しています(笑)

さて、今日のおべんとうは、春はすぐそこ!
ということで、菜の花の手ぬぐいを広げていただきます。

カレー風味のオクラはネバネバ一足早い夏の扉です。
練りものの甘さが紅しょうがの風味を引き立てる天ぷらに、ちょっと半熟部分を残したゆで玉子が旨い。
メインのロールキャベツは、イワシのダシが効いたトマトソースを絡めて・・・本日も美味しくいただきました。




奇跡のひるめし296

2015年03月11日(水) 22時52分

【おべんとう】
玄米ごはん 梅の実ひじき
スナップエンドウ
ブリの照り焼き
ウインナー
いりどり
ほうれん草とえのきのピリ辛味噌炒め
ワカメと麩の味噌汁
【てぬぐい】
気仙沼



今日のおべんとうは、ブリの照り焼きをメインに、色とりどりのいりどりや、ほうれん草とえのきのピリ辛ソテーまで美味しくいただきました。ランチョンがわりの手ぬぐいは気仙沼です。

故郷に思いを馳せながら・・・
2時46分。黙祷を捧げました。

あれから4年が経ち、復興も5年目に突入です。

その復興はスピードの遅さが指摘される一方、震災復興関連の予算が計画通りに使われず、13年度末までで約3兆円の使い残しがあり、さらに、国が13年度までの3年間に計上した復興予算計約25兆円のうち、約5兆円が使われず国庫に残っているという。しかも「執行済み」とされる約20兆円については、少なくとも約4兆円が実際に使われていなかったことが判明。

様々なものがこれだけ発達した世の中でも、人手不足だけはどうしようもない。

予算の殆どが土地整備や住宅関連が基本となるのだろうけど、塩漬けにしておくぐらいなら、被災後も自らの力で細々と頑張っている地元の商店に対して、もっと援助出来ないんだろうかと思う。
もちろん全体を見なければいけないし、そう単純な話じゃない事も分かるけど、いつまでも塩漬けにしておくのもどうなんだろう。

目指す街づくりが何年後になるか分からないけれど、ひとつのベースが完成した時、肝心な地元の商店が出店を諦めざるを得ない復興にならない事を願うばかりだ。





奇跡のひるめし295

2015年03月10日(火) 23時23分

【おべんとう】
玄米ごはん カリカリ梅
ウインナー
おからバーグ
ブロッコリーの茎の黒コショウ炒め
ニラ玉
ひじきの煮物
ネギと油揚げの味噌汁
【てぬぐい】
つくし



3月も気付けば中盤。
今日は、朝のポカポカ陽気から午後は一転、冬の嵐。
この時期、三寒四温とはいうものの、1日でこうも寒暖差が激しいと身体がキツイ。先週末はちょっと体調を崩したばかりなので気をつけないと。

さて、久しぶりのお弁当は、定番のウインナーとひじきの煮物から。
おからバーグは、出汁の染みた旨み。食べごたえありつつもヘルシーな一品。ブロッコリーの茎は、ブラックペッパーの風味がしっかり効いて固さも程よい。ニラ玉は、ニラの香ばしい風味とふんわり玉子の甘さが絡み合い、しみじみ旨い。

お弁当が出はじめ、このところの引きこもり気味の生活から、本来のペースに戻ってくるかな。
ごちそうさまでした。本日も美味しくいただきました。


トリと過ごす日々・・・

2015年03月07日(土) 11時01分

このところ自宅作業が多く、相変わらずトリと過ごす日々が続いています。
この間までヒナだったセキセイインコは、早くも発情期を迎えちょっと攻撃的。
マメはだいぶ大人になったかな。
撫でてやると気持ちよさそうにしています。
最近、この子たちにカメラを向ける余裕も無かったので、ちょっと気持ちをリセットです。


ちょうど5ヶ月前のヒナだった頃です


もうすっかりオトナですね
ここんとこ攻撃的なオンナになっています(笑)


なでなでされると、なされるがままのマメ


こちらも懐かしい画像
13年8月、マメがヒナのころです

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y部長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2002年「ローソンの運転免許」立ち上げのメンバー。以来、常に営業の最前線で活躍。メーカー時代の経験を生かし、「ものづくり発想」を取り入れた合宿免許に関する様々な企画商品やイベントを考案。「合宿免許プロデューサー」として地域の特色やスタッフの個性を生かした企画に定評あり。合宿免許を通じた地域活性化を目指す。2015年1月、株式会社トリオワークス設立。

2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像あのっち
» 今村君おめでとう (2016年06月13日)
アイコン画像合宿免許に行った場所
» 奇跡のひるめし309 (2015年09月06日)
アイコン画像一人の合宿免許
» 盆踊りを眺めつつ思うこと (2015年08月09日)
アイコン画像合宿免許に入校
» 夏の全国高校野球東東京大会準決勝 (2015年07月27日)
アイコン画像旅行ついでの合宿免許
» 自宅で駅弁食べてます (2015年07月19日)